2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2012.09.12 (Wed)

読書感想文

9月2日





学べること



妻に感謝し


仲間を信頼し


花火の感動を力に変え




集中してきます





出会ったすべての人に


感謝と愛情をもち


さわやかに接する



ゆうすけのしあわせ日記   ~5児のパパの奮闘記~






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハルキの読書感想文、涙が出てきた・・・



会社のメンバーにも生徒にも伝わってほしい、




大事な「人の気持ち」や


何を大切にしてるかという価値観「こころ」の部分







大人より、しっかりと感じてる





わかってる





これまで以上に

私も自分のココロのままに・・・




タテマエに対応する暇は、もうない


自由にやるだけ







妻には一生、心配もかけるけど・・・





想いは、もうどうにも止め切れん







だから、表面も損得も一瞬たりともウンザリ


根っこがほんもんのココロある大人としか関わりたくない



インフラは最高で有難いことだらけやけど、




どうにもこうにも窮屈になってきた・・・







愛国心があるからこその、


日本に住まなくても





本当に大事なのは日本人の誇りとアイデンティティ





しっかり、自分の気持ちが満足するよう、生き切ろうと思う・・・






・・・・・・

(読書感想文、抜粋)



(前略)


ぼくが海に行った時に、ごみがたくさん落ちていることが何回もあった。





ぼくは思った。







なぜ海はきれいなのに、その海をよごすんだろう。





海をよごした人の気持ちはどうなんだろう。




海をよごす人は、どんな気持ちでよごしたんだろう。


ぼくは、よごれた海を見ると、悲しい気持ちになる。





ぼくはそういうココロを持っている。







ぼくは、自分の今のままのココロがいい。





(中略)





自分のココロがせいちょうするなら、




いろいろな気持ちを感じることができるココロになりたい。





そのためには、いろいろな気持ちにふれることが、ひつようだと思う。





それから、他の人の気持ちを考えられるようになることが大事だと思う。





いろんな人がいるけど、みんなが自分のココロを好きになれたら





いろんな人と友だちになれるとぼくは思う。





そのためにぼくは、今日から、自分のいろんなココロをちょっとずつ知っていこうと思う。



(後略)



ゆうすけのしあわせ日記   ~5児のパパの奮闘記~




12:24  |  子ども語録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/994-6793394a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
