2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2012.08.24 (Fri)

「自分を分けると、自分が分かる」

7月5日


自分の思考が現実を作っとるんは本当なんやなぁと、


最近強く感じる・・・




毎日の様々な人との関わり、出会い


会社の人事、財務、労務、経理、総務までも




「目に見えないことが見えてきた」ことは、成長してる証拠




・・・組織も、組織のメンバーも、学生も、


それぞれの環境でみんな一生懸命なんよなぁ・・・って





どんどん「やわらかい器」で受け入れられる自分に変われた




妥協や甘えや許しではなくて、




もっとなんかこう広~い気持ちの状態で、2つともの「承認」ができた感じ




専門の知識を教えるのは当たり前として、


やっぱり日本人の精神性や品性、義や仁、


楽しくたくましく


「自ら」人生を切り拓いていく「人間力」や「教養」を


とことん込めていきたい







何より


「使命感」ではなく「単純な楽しみ」に変わってきた♪




ハートがさわやかな状態で


生徒と「ともに学ぼう、楽しもう」と




厳しいこともきっちり伝えてきたからこその弾力性







生徒の目の輝き


言葉にはできない互いの信頼感









これまで以上に、二層も三層も厚みのある「愛」をかけていきたい

まずは10年後の姿を見据えて・・・




追伸:シンクロは良く起こる。




昨日も東京の俊平から家族へメールがあり、それに対する母のメール。



・・・・・・・





「自分を分けると、自分が分かる」んだね



いつも言っていることだけど、




自分を変えることでしか「他人」も「世界」も変わらないので、




「自分を洗う」ことが一番大事だよね




他人のせいにしたいことが多いけれど、まず、「自分が変わる」ことですね






みんな一つの魂から別れて生まれているので、他人に対して怒り




覚えるということは自分に対して怒っていることになるらしい

(と言ってもなかなか難しいけれど、そういうことらしいよ)。






みんなそれぞれに神様(大国主命・天照大神)が守ってくださって




いるので、いつも名前を言って感謝して下さい





大丈夫です




“洗心”の「ご法度の心」に「心配心」というのがあります




神様に守られているのに心配するというのは、




神様を疑うことになり、神様が遠退いてしまいます






また、自分の目の前の世界は自分の「意識(思考)」が作っているそうです




まぁ、「引き寄せの法則」はそういうことですよね



・・・・・・・







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


7月6日





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


7月7日


頭痛回復♪


朝からパパ特製「マ・ゴ・ワ・ヤ・サ・シ・イ情熱チャーハン」大人気(*^^*)





日頃から、子どもたちに「ともだちは大切にしろ」とは言うけど、





「勉強しろ」とは一切言ったことがない




トンチンカン次男ヒロトはさておき(笑)




9歳の長男ハルキは宿題でもないのに、




現時点で国語辞書の言葉507個も調べて一つ一つ付箋を貼って、

辞典がモリモリ状態。




「すげぇ~な~」と感心しながらも、




子育ては長~いマラソンみたいなもんやから、




良いことはともかく


たとえどんなことが起ころうが親はドッシリとした構えが大事やなと。






トウゴの話。保育園、おやつの時間。


ラムネ一人一個ずつ順番に並び、最後の方に並んでたトウゴ。




最後の二人になり、数が合わずラムネが一つ足りない。




先生「一つ足りんけど、どうしようか?」


トウゴ「じゃあ半分個にしようか♪」



(「分け合えばあまる」大家族の発想炸裂(^-^))




その後、「ミウちゃんにあげて」と、大好きなおやつを我慢して女の子にゆずったトウゴ。




担任の先生から

「いつもはあんなにいっぱい食べるのに・・・

トウゴには感動させられました」と報告。







子どもから学ぶことは毎日山ほどある



私たち大人がもっと、優しさや思いやり、

「シンプルな生き方」をするだけで、色んなことがだいぶ変わると思う・・・





さて、今晩はステキな会員さまと第2回サンテココア七夕パーティー☆



ハルキが4歳の時の「七夕の願いごと」を毎年思い出し、今でも感動します・・・



パパ「ハルちゃんの願いごとはな~に?」



ハルキ「 みんなの願いごとが叶いますように 」





☆☆☆



ゆうすけのしあわせ日記   ~5児のパパの奮闘記~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


第2回サンテココア七夕パーティ間もなく始まります(*^^*)



ステキな会員さまとお友だちの方が手作りの料理やお酒を持って、


ぞくぞくと集まってくださっています♪♪♪




ゆうすけのしあわせ日記   ~5児のパパの奮闘記~


12:04  |  仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/981-2435e631

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
