2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2012.08.01 (Wed)

不透明がすっきりと、明確に。

5月24日




いろんな「こと」から




無意識に逃げたかったんやろな



弱い自分がおった






「現実」に逃げず


真っ向から向き合ってみた



一晩ずっと考え抜いて




朝方、ようやく

「第3の案」にたどり着いた・・・





不透明がすっきりと、明確に。





「職員とその家族の生活のため」

が、心の優先順位の一番になりかけるとこだった





何のために会社を始めたのか




純粋に、どんな人を救いたいのか



下関を


山口を


日本を


そして世界を






どんなふうに一燈を灯したいのか





どんな輝くチームを作りたいのか





世の中にどんなメッセージを発信していきたいのか





何のために生まれてきたのか







私がこれまで


人種や価値観、文化習慣の違う世界中の、あらゆる多くの方とのご縁の中で


大切にしてきた「大切なもん」






原点に立ち返ることができました





だから


その気づきを与えてくれた人たちに






あらためて 心の底から

「ありがとう」って思えるところにきました




その気持ちにたどり着けて


ほんとうに


よかった・・・♪






リーダーって


「クソしんどいねん」ではなく


「めっちゃ楽しいねん」と。






私はそっちを「選択」する!









ゆうすけのしあわせ日記   ~5児のパパの奮闘記~


___________________________





5月25日







今を生きる、ことが上手になる



自分らしい生き方をすることで


自分のことを尊敬できる





人を喜ばせることで


しあわせな気分で働ける






学生たちがそんな大人になるように

そこにつながる授業を・・・





今の姿じゃない




学生一人一人の「これからの可能性」をとことん信じて、やる





学校も企業も行政も

喜んでくださる方々がいるからこそ



純粋に、

楽しさ、喜び、やさしさエネルギーの交換を・・・




それをいつも

すべてのスタッフが発揮できるように



根っこからシンプルに「自分らしく」




ほんとうに

「日々学び、日々感謝」


そこに尽きるわ・・・







追伸:夜は勉強会。


若者の「自主性」を静かに見守ります



組織の枠とか関係なかろーもん、て


利害損得クソくらえ、やて



単純に



「地域を良くしたい!」



純粋なその気持ちがあるかどうか、



そこ、やろ。







追伸。最近のコウちゃん、エクササイズに励みすぎ(笑)




ゆうすけのしあわせ日記   ~5児のパパの奮闘記~



____________________________





5月27日





午前中、サンテココア初開催JCCAベーシックインストラクター講習会終了(^-^)



写真に写ってない方々も含め、


今回ほぼ案内なしで定員に。




現場視点の脱線や私のオリジナリティが加わらないよう、





あくまで今回は「協会の講師」という立場で話をさせていただきました。






とことん「クライアントありき」の、愛のある指導者が地域に増えていくように



伝える側の「責任」を深く意識して、



同じコンテンツでも


誰から学んだか、がすごく重要。




そういう意味でも


「心ある静かな情熱」に関しては


日本全国どこの講師にも負けない誇りで





受講者が安心して



「楽しく」学び合えるように・・・



関わる人たちが

「感動を分かち合える」ように。







受講された方々とのステキなご縁に


あらためて感謝し



これからも「枠」や「手段」に縛られず


「これまでの経験」にとらわれず





さまざまな活動を通じて



「人が育つ」環境づくり、地域づくり、会社づくりを・・・







組織も協会も本当は

ぶっちゃけ関係なくて



私はただ

世界中に、ええ心の輪が広がればええやん、てだけ




その「想い」に対してすら


考えが固まらないように柔軟に





指導者だからこうあるべきとか、


社長だから、父親だからとか、


無意識のうちに増えてきた「○○すべき」をどんどん減らして






まだまだ今以上に


裸で生きたいと思う





どんな現実になっても

「受け入れる」と決めたから





引き続き、妻には苦労をかけるかもしれんけど





自分が信じた「信」のまま、

行こう♪





ひいじいちゃんに負けんくらい


「勇」を持って・・・




ゆうすけのしあわせ日記   ~5児のパパの奮闘記~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


仕事終え、


近場の穴場の岩場で


魚釣してた白髪のおじさん見ながら


ユキとトウゴと磯で遊びながら


海の波の音をゆっくりと聴いて・・・








山村家では食事一回分の米6合を炊き、


「パパ特製ほうれん草丼」大人気(笑)




一緒に


お風呂に入り、ご飯を食べ、


歯磨き、絵本、一緒に寝る♪






そりゃ講演会にもセミナーにも行きたいさ・・・





下関に来られている天皇皇后両陛下にもめっちゃ会いたいさ・・・






ただそれ以上に



成人するまで休日のない


毎日続くかけがえのないものを






「子育てをおろそかにしない」







そこが大前提やからね、と。


そのことを夫婦でいつも。






そこがあるから、潜在で


自身で「成功へのブロック」を




世に出てしまい


これ以上忙しくなると

保育園の送り迎えどころじゃなくなる




だから、たぶん


自分でセーブしてる・・・







数百億稼いでそのほとんどを寄付することは後からでもできる



国境を超えた活動もナンボでもできる





でも、


我が子の成長は


「今」この「瞬間」しかないけん









ゆうすけのしあわせ日記   ~5児のパパの奮闘記~





11:53  |  仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/973-df878f78

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
