2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2012.07.06 (Fri)

4月。第2弾

4月15日




学生と向き合うと、色々成長させて頂ける。




特に、他の先生方皆が一番苦労されてた噂のクラス・・・




反抗的な凄い態度。




容赦なく、ビシバシと、




当たり前のことを当たり前に。




挨拶やり直し5回から始まり徹底的に・・・。






ただ、他の学年やクラスの子たちとは違う形で私なりの愛情表現と、




その子たちに合わせた山村流の人間力向上の話とワークを。






授業が終わる時の顔つき、明らかに違ってました・・・



ただ、まだまだこれから、です。






昔と違い、ああいう生徒達を見ると、



「オモロいやんけ・・・(ニヤニヤ)一年後、マジで楽しみやわ・・・」と、


いつものワクワク感とは違うけど、あんな学生を前に、






ワクワクしていた自分が確かにいました(笑)




そう感じられたことは、やっぱ成長やなと。






その夜は、新入社員第一弾組の、一泊二食付き山村家特別合宿を(^-^)




朝礼で毎朝大声で叫んでいる通り(笑)






社長一人が


お客様の事を本気で「家族」だと思って動いていても、伝わらない






職員全員が心からそう感じ志事に打ち込めるためには



まず、私がどんだけ本気で職員のことを「家族」だと捉えて


厳しさと温かさを伝えられるか。




将来のどんな結果、出来事も、




「受け入れる」ために



腹を括る、それ以外ない。







・・・毎度、美味しすぎる料理



おもてなしと、心遣いと広い器




そんな妻には




感謝、しきれない







ゆうすけのしあわせ日記   ~5児のパパの奮闘記~


_________________________





4月15日





朝から緊急の仕事を片付け、弁当を作って、竜王山公園へ(^-^)



空気も景色も最高すぎ♪




葉桜も菜の花も、





穏やかな海も、





航海中の何艘もの船も



おだやか・・・♪






今からもう一回、龍のすべり台と野球とサッカーをしたら、





300人を前に1時間講演してきます。




遊びの合間に仕事なのか、





仕事の合間に遊びなのか、




とにかく





全部楽しい(^-^)







・・・毎日、どう生きるか





「選択」の連続。









ゆうすけのしあわせ日記   ~5児のパパの奮闘記~


_________________________





4月16日





トウゴちゃんのオタフクの腫れが引いた途端、





今日保育園から電話。




今度はユキちゃんが39度の熱、首が腫れてオタフク風邪
(T_T)









・・・






仕事の量も、




子育ての量も、




この毎日を乗り越えていったら



たぶん、相当



夫婦そろって、




かなりの「ちから」になると思う・・・




ゆうすけのしあわせ日記   ~5児のパパの奮闘記~


_____________________________






4月20日






わずか1回の授業で



やる気ない&反抗的な態度の類の学生達の顔つき・目の輝きが相当良くなり、驚いた・・・



教育」に関しては





仕事としてでもなくお金でもなく、






どう思われようが





「志」のみ







教壇に必要なのは、まずそこ





わたしには





教科書には載っていない、体験してきた「失敗談」が山ほどあるから、





しんどいこと、恥ずかしいこと・・・ナンボでも話せるから





あとは




内心は「怒り」を抱きつつ、先生の前だけいい子ちゃんな学生には





別のアプローチで。



いずれにせよ、


一歩も引く気はないんで・・・



一瞬たりとも媚びることなく、





教師も生徒も偉いも偉くないもない







ただ、





先輩、上司、両親、年配者・・・





目上の人に対する敬いの気持ちと態度くらいは最低限、確実に。




変わり始めた学生に対しては「持続力」と「ブレイクスルー」のきっかけを。






ラクでつまらん人生より





大変だけど楽しい人生を





気づかないうちに





そういった色々な私の価値観を





押しつけてないか反省しつつ




「輝く人生」の土台の部分に関しては





学生自身「自ら」育んでいけるように、導く。







そこをせずに知識教えるだけなら





教師の存在意義はない







そんなもんなら、いますぐ辞めます





生徒に厳しく接しつつ、





楽しく笑いを共有しつつ、


どんだけ「温かく」見守られるか



教壇に立つ側の人間が





ラクな選択をしとったら、


真っ向勝負をしてなかったら、







心に響くわけがない






人間として、日本人として、





当たり前のことを当たり前に







この「精神性」をなんとかせな、




復興も、





健康革命も、


教育革命も、





そして、もっと深くて広いハッピーの輪にも・・・







なかなか近づかん





高齢者の介護予防でもデイサービスでも大先輩の方々と関わっているからこそ、




障害のある方、過去に過ちを犯した方、今現在苦悩の日々を送っている方・・・




あるゆる方々と関わっているからこそ、






そして、




子ども、赤ちゃん、小さな命と日々向き合っているからこそ、




若者に、





真剣に、 「伝える」










その責任がある










私はそう感じています・・・






その想いを





「ユーモア」に変えれるかどうか



そこが「技術」だし、


「仕事」なんじゃないのかなと・・・






ゆうすけのしあわせ日記   ~5児のパパの奮闘記~


______________________________




4月29日




伝説のサンテココアスタッフ9名・・・





昨晩は遅くまでBarをはしご♪











これから楽しいことが色々と始まります・・・



まずはインド研修から。(笑)






今日は、私の大好きな秘密の喫茶店へ、妻と♪




40年以上のキャリアを持つ名コックの手作り料理は、







どこのレストランのシェフの料理より美味しい、本物の美味。(場所も写真も内緒)




店は貸し切り。





男前すぎる70代のマスターと、


妻と私と三人で、





世界中の話を・・・






店には世界各国の高級アンティーク




自由な生き方




セクシーな存在






人種、環境、エネルギー・・・



全部済んだら



「カッコイイじいさん」として





自然とともに、のんびり暮らそう・・・♪









追伸、デートの最後は、妻が大好きな美しい海☆





さて、今から





合宿で離れ離れになってた子どもたちと再会(^-^)




山へタケノコ掘りに、海へアジ釣りに、





オモロい父ちゃんに戻ります(笑)(^-^)








ゆうすけのしあわせ日記   ~5児のパパの奮闘記~







11:45  |  仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/968-71c9a5bc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
