2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2012.06.13 (Wed)

3月盛りだくさん♪

3月15日






今日の絵本は「ちか100かいだてのいえ」(^-^)




長男ハルキに4回も読み間違いを指摘されながら・・・(苦笑)




三番目トウゴ「ボクのパパよ!」


四番目ユキ「ユキのぱぁ~ぱ!!」


と、私に抱きつき、争奪戦(笑)


二人はマジ喧嘩(笑)









ユキちゃん、最近は言葉を色々覚えまくって、何を言っても、




「いや~だぁ~!」で返してくるから、もうかなわん・・・(苦笑)






子どもたちは本能的にわかっているみたい。




だから、思いっきり甘えてきました・・・




ゆうすけのしあわせ日記   ~5児のパパの奮闘記~





______________________________




3月20日




朝から山村家のベーシックスリー(笑)



「戦いごっこ」「サッカー」「かくれんぼ」\(^o^)/







今日は「かくれんぼ」より「砂場でおままごと」に夢中の真ん中2人(トウゴ・ユキ)笑。




4日間も家を空けたから、子どもたちがまぶりつきまくり(笑)




昼からは子どもたちと一緒にお菓子作りo(^▽^)o







その後は、たんまりと溜まった仕事を!


妻からは

「ねぇ、(作業から)逃げてない⁉」と言われたけど、





山王高校・ディフェンスのスペシャリスト一ノ倉のように・・・逃げない(苦笑)





そして、夜の仕事も楽しく指導(^_^)





それにしても、子どもはすぐケンカして、泣いて、笑って、動いて・・・




だけん凄いペースで成長していくんやろなぁ・・・と。







昨晩、3日間ですごく成長できた、と感じながら帰宅。




すると、


たった4日見ない間に、顔も体も大きくなり、




声を出して良く笑うようになっていた第5子コウちゃんにビックリ!(驚)







物凄く早いペースで赤ちゃんは成長しとるんやなと、あらためて実感・・・






大人は、なんか余計なもんいっぱい



長い人生の間にたくさん学んで




最終的にまた


シンプルな「こころの状態」に戻る





そんな「旅」







みたいなもん、かな・・・?



ゆうすけのしあわせ日記   ~5児のパパの奮闘記~



_______________________________




3月23日






講演終了。難しいことを、やさしく、深く、おもしろく、そして、楽しく


メッセージを伝えることができました(^-^)


今から移動しすぐパーソナル。






連日、



1日24時間の間に




何人の人とめぐり逢い

何人の人に指導をして

何件のメールに返信し

何件の電話に対応し

何枚の書類を作り




同時にいくつの案件を決裁してるんやろう・・・?




って、ふと感じる





ただ、自信を持って言えるのは


誰に対しても


どの件についても



ちゃんと自分の「気持ちを入れて」


対応しているということ






今日は雨。


明日は次男ヒロちゃんの卒園式。


感動の、涙の、雨です。








写真は一年間で72冊の本を図書館で借りて読み、




「たくさん本を読んだで賞」をもらってきたハルキと、




ハルキと同じ小学校に早く通いたいヒロちゃん(^_^)笑




みんな元気に育ってくれて、


それだけで本当にありがたすぎる、ね・・・




マジで



感謝しかない




ゆうすけのしあわせ日記   ~5児のパパの奮闘記~





______________________________




3月23日




毎日



家事、子育て、壮絶5人分・・・





毎日、保育園のこと、小学校のこと、習い事や病院




もちろん、夜中は毎晩赤ちゃんのおっぱいやオムツ




その上、昼間の仕事、


そして毎晩遅くまで、一緒に仕事を手伝ってくれる妻・・・




「まさか、こんな人生になるとは思いもよらんかった」




と、いつも話す妻(苦笑)







私の何倍も、腹の据わった妻に



日頃の感謝を込めて




今日はゆっくり


夕方から友達とレストラン&BARへ♪




その間、私は4人を♪(^-^)



昨日はパパ特製「納豆しらすかつお節冷や奴(笑)」




「多種類の野菜と豚肉炒め」o(^▽^)o



過去最高の絶品!!(自賛!笑)



今日は「ほうれん草と海老のカニクリームパスタ」(^-^)



(相変わらず、パスタの麺の茹で加減は難しい!)



今日の絵本は「だっこして」「はははのはなし」「動物図鑑」(^-^)



(図鑑は勘弁してよ・・・って思ったけど・苦笑(^_^;)




そんなわけで無事に任務終了(^-^)




今の私には、家族を犠牲にしてまでやる仕事はない




考え甘くて、結構









あと20年間だけは、あくまで家族を大切にした上での志事やから・・・




追伸:ユキちゃんが「うんち出た~♪」っていうから、シャワーしてオムツを替えると。




その10秒後くらいにまた「出た~♪」っていうから、




まさかと思いながら確認すると、同じくらいの量しっかりと(笑)




「替え玉おかわりっ!」くらいの勢いで(笑)




マジで参ったわ・・・(^_^;)



まとめてやってよ・・・(苦笑)




_____________________________




3月24日




次男ヒロちゃん卒園式、謝恩会、終了。




感動と感謝で、涙、涙、でした・・・





卒業制作の大きな絵に、みんな「ありがとう」とか「ともだちだいすき」とか書いてある中、







... ひとり別の小学校へ入学する女の子りんちゃんのところには





「はなれたく ないよ 」





と書いてあって、とても切なくなりました・・・







りんちゃんは、式の間も感極まってずっと泣いてました・・・




先生方も、保護者の方も、みんな涙してました



とても心温まる式でした。





急に振られた乾杯のスピーチ


簡潔に



先生方お一人お一人が本当に素晴らしいこと、




その先生方にめぐり逢えた子どもたちはとても運が良かったこと。




おとうさんもおかあさんもこどもたちもみんな毎日頑張ったこと。




そして、今日、本来なら卒園するはずの震災で亡くなった




園児や親御さんがたくさんいること、


今日卒園を迎えられるという幸せは、決して「当たり前」ではないということ・・・





みんな、悩みながらも、命がけで子どもを育ててきました



こんな想いで、


自分たちも育てられたんよなぁ・・・と、






ついつい、いつも後回しにしてしまう自分の親に対しても




感謝の気持ちが湧いてきました・・・







ヒロちゃん卒園おめでとう








そして、心からありがとう





今日もステキな日です






追伸:写真は担任の先生と(^-^)


ヒロちゃんのユーモアをのびのび伸ばしていただきました(笑)






ゆうすけのしあわせ日記   ~5児のパパの奮闘記~


__________________________




3月25日




朝から掃除、すごろく、将棋にサッカー(^O^)



壇ノ浦からの関門海峡♪




今から、ヒロちゃん卒園のお祝い☆





子どもたちにとっては人生初の映画館(^-^)




私も、妻と「四日間の奇跡」を観て以来、7年ぶりの映画館☆




一番ワクワク、ドキドキしています♪───O(≧∇≦)O────♪(笑)



トウゴちゃんがさっき、


私の右手をギュッと握ってきて





小さな優しい声で




「パパぁ~・・・お休みっていいね・・・♪」



ゆうすけのしあわせ日記   ~5児のパパの奮闘記~





__________________________




3月26日




寝ぼけたトウゴちゃんがパジャマのズボンとパンツを脱いだ状態で




私のとこにやってきて、膝の上で寝てます(笑)





頬っぺた薄ピンクの大きな顔で、とても幸せそうな顔して・・・(^_^)









... ヒロトもハルキも、みんな映画喜んでたので良かったし、


その喜ぶ姿を見て喜んでいた妻の笑顔を見れて、良かった・・・(^_^)






さて、年度末ラストスパート・・・(・_・;





「現実世界で、生きる」


ことを、たんたんと。




そこの苦しみと楽しさの、両方

しっかりと





なんか、ふと


井上雄彦さんと


会って話がしたいと感じた・・・







ゆうすけのしあわせ日記   ~5児のパパの奮闘記~


____________________________




3月27日




プレーヤーと

マネージャーと

監督を







... 同時にするのはもう限界


今年度で引退






今度は指導者、トレーナー、人間をどんだけ育てられるか


その環境と仕組みを作ること




自信はある





毎日、様々な地域で何本も指導し、色々な方と会い、書類を完成させ・・・




そんな連続の中から


最近、


見えてきたもん


実践から感じたもんがいっぱい







今日は早めに帰って


食べて


寝る







自分のからだに感謝し


からだを大事に







4月からは社長業にシフトしていきます





本当に心の通じるステキな会員さんに支えられ


ビジョンを共有できるスタッフに支えられ


なんとかサンテココアがオープンから1周年を迎えることができます







こんなに、精神的に成長させていただい一年間はありません・・・







ぜんぶがぜんぶ








おかげさま、です




本当に





そのことを強く感じます

___________________________




3月29日




玄米、味噌汁、野菜、最高すぎ♪





子どもたち、可愛いすぎ♪


お風呂にも入れるって、しあわせ♪







夜、急に。







... 同級生の将と、ゆかちゃんが。




サンテココア1周年のお祝いを持ってきてくれました(^-^)♪



本当にありがとう。





ゆうすけのしあわせ日記   ~5児のパパの奮闘記~

__________________________




3月31日



・・・コウちゃんに負けてないくらい、毎週、毎日、ぐんぐん伸びてる気がする、精神的に。






立場、責任・・・







ぜんぶ選んできたこと


引き寄せてきたこと







実際は華やかなことはなく、


黙々と・・・








人間を磨く、はラクではなく


だいぶ地道な繰り返し






子どもたちと遊ぶ時間を削ってまで





妻も私もクタクタになるまで無理しようなんて

これっぽちも思わない・・・




そんな考え一切ない





ただ




なりふりかまわず


やらなあかんときだってあるのは事実





働くって





信用・信頼を守るって





会社を継続するって










生半可な気持ちでは到底できない






お客様一人の重み


一円のお金の大切さ







サンテココアに関わるスタッフに





ひとつひとつ、


そういう魂を伝えていきます・・・







真剣にやるからこそ、成長するし、お客様に伝わる


本気で取り組んだからこそ、感動を共感できるし、


相手を認めることができて、感謝の気持ちにつながる









見せかけは、いらん





メッキは一瞬で剥がれるけん



しっかり「気」を持って

みんなでがんばりたいね








晴れてるけど、ユキちゃん長靴お気に入り、らしい(笑)(^-^)





追伸:

昨日、弟の陽介からメール



上場企業に就職、毎日子どもたちの可能性を、

バチバチっと音が聞こえそうな最高の笑顔と熱意で引き出している、弟の陽介




全国40支部、400名以上の社員のうち、





退会率1位、環境整備1位、優秀支部賞(全国2位)で、

壇上に3回も登り、表彰されたとのこと




私の10倍は謙虚で、本当に太陽のような心を持った陽介







本当におめでとう






俺たち大人が


子どもに見せ続けなあかんけんね、


本気で、世の中良くなると信じて動き続ける大人が、




めっちゃいっぱいおるってことを・・・




大人ってめっちゃ楽しいこと


働くって、最高の喜びやってことを・・・











ゆうすけのしあわせ日記   ~5児のパパの奮闘記~








11:42  |  仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/966-dcc3fc9d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
