2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2012.03.11 (Sun)

心構え・社訓・保育園参観日♪

1月27日


1年前、専門学校非常勤講師の依頼を引き受ける際、心に決めてたこと――。
今日帰りの新幹線の中で一人、




「知識の切り売り肩書き講師はクソくらえや。1ミリも学生に媚びることなく、

人として大切なことを厳しく優しく伝え続けること。



嫌いな科目をどんだけ楽しく集中させるか、

その何倍もの人間力、コミュニケーション能力、豊かな感性、

可能性をどんだけ引き出せるか。



それが自分の役割や」と。

・・・本当にいつクビになってもいい覚悟で、自分のやり方を貫こうと――。





「一年間で学んだこと」についての生徒達の文章を読みながら、
涙がボロッボロこぼれてきました・・・


「熱く見せて自分達のことを思ってるふうに物だけ言って、

結局は見捨てるような先生はいっぱい見てきました。

でも山村先生は本当に自分達のことを思ってくれていると思いました」





「私自身が自暴自棄になった時、他のやる気のない生徒、

誰一人見捨てず相手にしてくれました。・・・選手、会員、老若男女問わず、

人への優しさ、努力の大切さ、夢の重要性を伝えて行きます!!」





「昔は自分は自分という我流の考えで、テストや成績にしか神経がいってなかったけど、

先生との出会いで変わった」





「先生は私たち生徒のことをいつも考えてくれて愛情をたくさん感じてます」





「先生には人間として、男として大切なものを教えてもらった気がします。

こんなどうしようもないバカにいつもやさしくしてくれてありがとうございます」





「周りの人に思いやりを持ってたくさんの人に笑顔を与えられる人間になりたい」

「人間性を一番に磨きたい」「自分らしく生きてもいいんだとわかった」
「親へ感謝することをずっと大事にしたい」・・・



こんな言葉がA4用紙ギッシリ、120人分・・・



最初は正直相当な状況で・・・、

だからこそ厳しく、とことん愛情をと。




挨拶何度もやり直したり、授業態度に対しても煙たがられようが徹底して・・・。

恥ずかしい話も失敗話も山ほど経験したことを裸になって伝えて・・・
少しずつ顔つきや信頼関係が変わってきて・・・



私自身、「伝える」のが仕事で「教える」のは向いてないのかなと感じつつ、

それでもベストを尽くさなあかんやろと自問自答しながら、本当に成長させていただきました・・・



素晴らしい生徒たちとの出会いに心から感謝。

ゆうすけのしあわせ日記   ~5児のパパの奮闘記~

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


1月28日



朝から行橋市での教室最終評価や下関での指導終え、職員全体会議・・・。
なんとかあの頭痛が治まり、少しずつ持ち前の元気回復傾向です(^-^)v
写真を見ると、真面目な会議には見えませんが(笑)

弊社の社訓は実はこんな感じです。
(スタッフもまだ誰もいない3年前に作って自分の手帳に書いたもの)



【(株)グローバルヘルスプロモーション社訓】

1、出逢ったすべての人に感謝と愛情を持ち、さわやかに接する

2、お客様を喜ばせ、驚かせ、感動させる

3、ひとりのニーズを大事にする
(小さな声、悩みを聞き漏らさない)

4、お客様は神様ではなく、愛する家族である

5、自分の仕事に誇りと喜びを感じ、自分らしく全力で、
お客様へ愛とユーモアを表現する


こういうことを、それぞれのスタッフが自分のできる範囲で一生懸命やってくれたら、
きっと素敵な輪が広がると信じて・・・これまで色々な話をしてきました。


経営者の、凄まじいプレッシャーと孤独感も、
色んな心痛は常にあるけど、
今日はスタッフに救われた気がします・・・。


現実の問題を受け入れた上で「しんどい」と思うことを
「オモロいやんけ~、神様どんだけ試すねん?これ以上まだ試すの?!笑」
って常に捉えられるよう、ちょっとずつ強くなりたい
ゆうすけのしあわせ日記   ~5児のパパの奮闘記~

_________________________________

朝から保育園参観日に♪長男ハルキは、照れて嫌々写った写真ですが・・・笑。
もう立派な保護者です(^-^)
(ベストが可愛い~♪)

朝のマラソン、ヒロちゃんスピードと粘りの走りで一番!


トウゴちゃんは凄くお兄ちゃんになってきました(感動)
ふざけることなく、マラソン中黙々と真面目に粘りながら走り続けてました・・・



ゆうすけのしあわせ日記   ~5児のパパの奮闘記~
_________________________________

ユキちゃんは学年一、体が小さくて小顔(^-^)
おりこんさんで、参観日で周りの子が興奮する中、全く動じず(笑)

パパとクッキーづくり♪♪(*^O^*)
ゆうすけのしあわせ日記   ~5児のパパの奮闘記~


ヒロちゃんは積極的に手を挙げて発言したり、
親子の発表ではトリを務めパパと一緒にサッカーのドリブル、ヘディング、シュートを(^-^)

トウゴちゃんはこれまでずっと学年でもガキ大将的存在で
なかなかのヤンチャぶりでしたが・・・(笑)


今回はビックリするほど成長し、おふざけなしで一生懸命に
真面目に取り組んでました。


嬉しいような、せつないような・・・(((^_^;)

とにかく3人分まわるのでバタバタ慌ただしい参観日でした(笑)
ゆうすけのしあわせ日記   ~5児のパパの奮闘記~
_____________________________


サッカーの練習に疲れ果て・・・今度はジェンガ!(*^O^*)

集中力を養います♪参加してないユキちゃんが一番ハイテンション(笑)
そして、トウゴちゃんの三連敗です(笑)
ゆうすけのしあわせ日記   ~5児のパパの奮闘記~
________________________________


ユキちゃんの食欲がない・・・というのはあり得ない!


ということで体温計ると39.2度の熱(>_<)
明日はこうちゃんの1ヶ月のお詣りとヒロちゃんの誕生日会の予定もどうなるか?


ちなみに、昨日ついに三回目のパジャマ裏返しをやってしまった上に、


さらに今日はなんと、可愛いボクサーパンツを裏返しに履き指摘され・・・(>_<)
そろそろ末期のようです・・・(T_T)、笑。

ゆうすけのしあわせ日記   ~5児のパパの奮闘記~
ユキちゃん、嘔吐(>_<)また着替えました。

「パパ好き?」
「(優しい小さな声で)うん」
「パパ大好き?」
... 「(真剣な顔で)うん」
「・・・パパのこと大好き??」
「(もっと真剣な顔で)うん」

・・・きついのに、誘導尋問してごめんね(((^_^;)
ゆうすけのしあわせ日記   ~5児のパパの奮闘記~
28日てんこ盛りでした(汗)


つづく。。。


11:09  |  仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/955-fa6c96d8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
