2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.12.18 (Sun)

この瞬間を、世界中の人たちへ

木で作ったとっても可愛い5人のサンタさん…♪
DSC_4314.jpg
フラワーアレンジメントでとっても素敵な飾りを…♪
DSC_4301.jpg
本当にすてきな会員の皆さま方が、心を込め作ってくださいました…(深謝)


さて、諸事情により、ブログのサブタイトルを若干変更させていただきました…(笑)

というわけで…

無事に山村家に5番目の元気な赤ちゃん誕生しました☆☆☆


簡単にハイライトを。


14日の朝4時頃、軽い陣痛がはじまり・・・

今回は、「長くゆっくり自然に」という感じでした…

なかなか陣痛の感覚が短くなりませんでしたが
結局14日の夜、強く短くなり…

深夜3時頃、妻が「そろそろ移動した方がいいかも」ということで病室から分別室へ移動。
同時刻に、もう一人の妊婦さんがずっと大声で泣き叫んでいましたが(汗)
急遽、帝王切開することになり看護師さんたちはバタバタ…(汗)

結局、落ち着いているのは妻と年配の助産師さんのみ(笑)

陣痛で自然に赤ちゃんが下がってきて、最後に頭が出るときだけ
たった1回息んだのみ。
その直後、これまでの4人の中で一番大きな泣き声で元気な赤ちゃんが産まれました!

本当に、産まれた直後
DSC_4283.jpg
もちろん、目も開いてない貴重な写真です

その約3分後…
DSC_4288.jpg
ちょうど、初めて目を開いた瞬間


12月15日午前3時43分、3282g、山村家で一番体重が重い元気一杯の男の子です♪


全身の疲労でぐったりの妻…
DSC_4290.jpg
本当にこの日は25時間中、ずっと妻と一緒に過ごしました…

本当にいろいろなドラマがこれまでありました…
そしてこれからもっと面白い世界が待っています…


産後、「これまでで一番、“自然に産んだ”って感じやった」と妻が話してました

年配の助産師さんからも、「あんたは毎年産んでよろしい!!」と、
お墨付きをいただいたようです(笑)


夫が言葉で「お疲れさま」「ありがとう」と伝えるのが失礼なくらい、
女性は本当に凄い…。

子どもが5人。昔では普通のことでも、
今の時代、どちらかと言えば珍しいほうだと思うけど
私たち家族に与えられた環境、恵まれた境遇を、しっかり全うしたいと思います…



その後、事務所に戻り仕事をして、朝そのまま新幹線で博多へ。
疲労ありましたが、清々しい心で120名の生徒と向き合い、
「教える授業」ではなく「“自分たちで考える力”を養う授業」をしつつ、
このタイミングだからこそ、山村流の“いのちの授業”も少ししました…


一日後
DSC_4308.jpg
夕方、産後初めて赤ちゃんを見に行った子どもたち

トウゴちゃんは病室に入って、ママに会うなり

「ママ、おなか割れた~ん??」と不思議そうに心配していたそうです(笑)


そして、赤ちゃんを一番可愛がっていたのもトウゴちゃんだったようです…♪

ユキちゃんは連日、とにかく「ママに会いたい」「寂しい」の気持ちがかなり強く、
実は産前10日前くらいからの「夜泣き」も毎晩大変でした…

ちなみに、こう見えてトウゴちゃんだけが唯一“つむじ”が1つで、
ハルキもヒロトもユキも、そして第5子の赤ちゃんも皆つむじが2つあるんです…(笑)

DSC_4313.jpg
19日には退院です… それまで妻にはゆっくり休んでもらいたい…
(家の中はめちゃくちゃですが…苦笑)


フェイスブックや直接メール等で、100を超えるメッセージをいただき、感激の連続…
全国の心温かい方々が、自分の事のように喜んでくださり…
言葉では感謝の想いを上手に表現できんくらい、「ありがたいなぁ…」と深く感じました…

DSC_4302_20111217112502.jpg
事務所に出勤すると、スタッフから
「おめでとうございます!!」と力強い握手を求められ(笑)

「本当はハグしたいくらいですけど!」と言われて、驚いたのと…

入社当初、とてもそんな事を言うようなタイプではなかったのに…
リーダーの変な習慣(笑)が、少しずつ伝染してきたのかなぁと、嬉しくなったのと…

また、大量のお祝い(笑)と、愛のこもったメッセージカードもいただきました☆


夜帰宅すると、

ハルキはお風呂掃除と兄弟をお風呂に入れて、

ヒロトは茶碗洗いを

トウゴはコタツで寝ていましたが(笑)

なんと、ユキちゃんが洗濯物をたたんでいました…(驚)
DSC_4300.jpg
しかも、写真はちょうどトウゴちゃんのパンツ(笑)
DSC_4297.jpg

相変わらず、ヒロトとトウゴは一日20回以上はケンカしていますが…(苦笑)
家族の仲間が増えたことをそれぞれが感じているんだと思います…


今日、神社に子ども4人連れて、お礼のお参りに行くと、
お賽銭を投げたあと、トウゴちゃんは手を合わせ目を閉じたまま、

「あかちゃんがうまれました!!よろしくおねがいします!!」

と大きな声で叫んでいたので、周りの参拝者はみな、爆笑してました(笑)


これからまた、山村家も新しいスタートです。

5人の父親としての“心の器”をとことん磨きまくって、
経営者としての圧倒的な“人間力”を養いまくって、

多くの素敵な方とおもろすぎるハッピーな人生を分かちあいたいし、

気負わずに、何より「おもしろおかしく」やっていきたい!


そして、今回の出産を通して一番強く感じたことは

妻や多くの方への感謝はもちろんだけど、

その感情以上に

この神秘的な「新しい命が誕生する瞬間」を
世界中の人にもう一度見てほしい!感じてほしい!って、凄く強く思った…

世界中のあらゆる問題、
すべて「人」が起こしたことで、
「自然」のことも含めて、
最終的に解決していくのも「人」の力は相当大きいと思うし、

全部まるごとええ世の中に変わっていくのは

子育て、しつけ、全部ふくめて最終的には「教育」や、と。

その教育の一番の根っこの、スタートラインはココやん?って、

あの分娩室横の廊下の椅子に座っている時に
そんな感じのメッセージみたいなもんが出てきた(降ってきた?)…


人が一人産まれて、生きている って、どう考えても当たり前やないよね…

ただごとじゃないでぇ…って。

ひとりひとりが“意味”があって命を授かっとるし、
やっぱ“役割”って、あるよなぁ…って。
 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フェイスブックでは、毎日数回つぶやいてますので、
フェイスブック登録されている方はぜひ「山村勇介」で検索していただき
「お友達申請」してくださいね♪よろしくお願いします♪

facebook「山村勇介」
たまにつぶやくTweterネーム「yusukepapa」
サボりまくりのmixiネーム「ゆーすけ」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
24年度、事業拡大に伴い随時スタッフ募集いたします。
「素直で明るい方」…良いご縁をお待ちしています♪

<職種>
○運動指導スタッフ(経験者優遇、未経験者も歓迎)
○医療スタッフ(正準看護師・管理栄養士・保健師・理学療法士・作業療法士等)
○介護スタッフ(経験者資格者優遇・未経験者も歓迎)
○その他スタッフ
○各種業務委託契約講師
(※詳細はお問合せ下さい)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○12/9プチリニューアルしたサンテココアのホームページ 
○サンテココアスタッフブログもよろしくお願いします☆

○1日1回押していただけると嬉しいです♪ありがとうございます☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

“幸せな心と体の健康づくり”維新の町、下関から世界へ発信
株式会社グローバルヘルスプロモーション
00:22  |  想い  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■おめでとう!!!

おめでとう!おめでとう!おめでとう!奥さん、赤ちゃん、見守ってた家族のみんなお疲れ様!!

新しい命の誕生に、私もウルウルしてきました 
素敵な写真だね  


いやぁ、5人   
すごいわぁ 


生命の誕生って本当に感動…あんなに痛いのに、もう一回経験したくなるって不思議だよね。


さぁ、新しい山村家、今後もよろしくお願いします 
ゆきこ |  2011.12.19(月) 13:19 |  URL |  【コメント編集】

■感動

感動したよー!!
いやー兄ちゃんのメッセージもすごい。

すごい家族です。
とうごの祈り、ぐっときたよ。
ようすけ |  2011.12.20(火) 23:02 |  URL |  【コメント編集】

■祝!5人目

ご出産おめでとうございます(^-^)

出産を思い起こすと、自分が産むというより、赤ちゃんが舞い降りるお手伝いをしている様な・・・。(いや、そりゃもう、母ちゃんは必死なんだけどね。笑)

さて、出産の後がいよいよ本番!(笑)
でも、4人のお兄ちゃん、お姉ちゃん達を見てると、、忙しいお母さんを手伝ってくれそうですね♪

どうぞ、1人増えて7人家族となった山村家の皆様、楽しいクリスマスと、よいお年をお迎えくださいね。(^-^)
森ちゃん |  2011.12.23(金) 00:37 |  URL |  【コメント編集】

おめでとうございます*

なおこです。
母から赤ちゃん誕生のニュースを聞き、ブログを読みました^^コメントでのお祝いですみません。

かけがえのない存在と思って向き合うことは相手にもきっと伝わるんだろうなと思いました

私は幸せわけてもらった気持ちです*ありがとう*
n |  2011.12.24(土) 02:08 |  URL |  【コメント編集】

■ゆきこ

> 遅くなってごめんね(>_<)

そして本当にありがとう。

やっぱり出産って本当にすごいね・・・

感動の連続。

神秘やね・・・


これからもよろしくね☆
やまむらゆうすけ |  2011.12.25(日) 22:59 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 感動

> ようすけ

本当にありがとう!
やまむらゆうすけ |  2011.12.25(日) 23:00 |  URL |  【コメント編集】

■森ちゃん

> 森ちゃん

遅くなりましたが(>_<)

本当にありがとうございます☆

> 出産を思い起こすと、自分が産むというより、赤ちゃんが舞い降りるお手伝いをしている様な・・・。

その感覚・・・本当にすごいですよね…


これから山村家は7人家族として
しっかり楽しみますよ~☆

これからもよろしくお願いします♪
やまむらゆうすけ |  2011.12.25(日) 23:03 |  URL |  【コメント編集】

■なおちゃん

> なおちゃん

本当にありがとう♪

今年はあいさつに行けなくて失礼するけれど、
あきとくんにもみなさんにもよろしく伝えてね。

また再会を楽しみに♪

ブログであかちゃんの成長を報告します☆

やまむらゆうすけ |  2011.12.25(日) 23:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/947-f81b2f3d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
