2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.12.07 (Wed)

100歳まで、最高の志事で「役割」果たすだけ

サンテココアもクリスマスムードになってきました☆
DSC_4203.jpg


毎日のように各地で講演をさせていただき、新たな出会いや学びに感謝しつつ・・・
既存の教室やクラスの方となかなかお会いできない寂しさ・・・。

今日も、手編みのニット帽をかぶった年配の女性の方が帰り際に、

「先生が活躍してどんどん日本を元気してくださることを祈っていますから。
 応援していますから・・・。それは私たちも本当に嬉しいこと。
 でも、私たちのこと、先生忘れんでね・・・ 」


・・・寒空の中、笑顔で話されたあの方の顔と気持ちが物凄く伝わってきて、
「切なさ」をいつも以上に感じました・・・


講演を依頼される各学校・団体・企業の担当者さんも、
一年も前から、心を込めてお願いしてくださるので、
もちろんお断りするわけにはいかず。
心から感謝を込めて、お応えさせていただくようにしています。

だからこそ、
会社の都合やお金、世間体、その他の面倒くさいもんを一切取っ払って、

「今の自分の“本当の役割”は何やねん?」 ・・・を何度も自問して、

限りある貴重な時間を過ごすように心がけています・・・


しっかりと、“芯”を築き続けて、

これからどんな選択をしても、“信”のとおりに行動することで、
応援してくださる方に、時が経ったときに理解していただけるんやないかなぁ・・・と。


インストラクター時代の、たくさんの本当にステキなお客様のことも、
涙を流して送り出してくださった送別会のあの日のことも、
たくさんの色紙のメッセージも・・・

病院時代の、応援してくださった大勢のかけがえのない患者様のことも・・・

別れるときの、あのお一人お一人のお気持ちを
今でも常にずっと、胸に大切に大切にしています・・・

だからこそ、今を精一杯楽しく「活かそう」って、
これまでお別れしてきた方々に納得してくださるように、
「最高の志事」をしようって、決意してきたから。


これからも、あのお一人お一人の気持ちと愛情を生かして、
信じた道を歩き続けます・・・


目の前のお客様が1人でも、200人でも、500人でも・・・
DSC_4201_20111206214139.jpg
「愛」を、とことん“ユーモア”に変えて、

DSC_4199.jpg
生まれ持った「役割」をシンプルに果たすだけ・・・

DSC_4198.jpg
どんな方とも、心を通わせて、想いを共有して、
すべての人がキラッキラに輝くようにと・・・。




追伸:フェイスブックでつぶやいていた日常のある日の出来事を少し。

早朝、60名指導を終えて、施設近くのコンビニに寄ると、
だいぶお腹の出っ張った60代くらいの男性が、レジのおばさんに
「(しみじみと)もう人生が嫌になった・・・」と、愚痴ってました。

そのあと、何か小さな声でつぶやきながらレジ横の震災の募金箱に募金している姿を見て
おもわず笑ってしまいました(笑)

その後、私もつられて小銭全部募金し、ペップトークでおじさんと会話し、
肩叩き、握手して別れてきました(笑)

(あのおじさんに、幸運を・・・)


その後、すぐに移動し講演会場へ。

全力でエネルギーを使いきり、ややバテぎみでしたが、
感動していただき、逆にパワーをたくさんいただけました・・・。

70代の勉強熱心な男性が
「いや~今日は人生が、考え方が180度変わった~」と
興奮して挨拶に来てくださいました・・・

また、96歳の元気なおばあちゃんも足を運んでくださってて、
「元気の秘訣は何ですか?」と尋ねると、

「そんなもん、何もない。ただ低頭なだけ。頭が悪いだけ♪」と豪快に笑ってました。

大先輩の方々の生き方は、本当に深い学びがたくさん詰まっています・・・


私も100歳まで志事しまくろう・・・

アホみたいな夢が、もしかしたら叶うかも・・・


生まれてきたからには、
「みんなハッピーでええやん」っていう簡単な話・・・。





追伸:城下町壇具川にホタルが戻ってきますように・・・  「BOGIE2011」
20110924231406ea9.jpg
長府城下町キャンドルで一杯に・・・

サンテココアは「私たちの城下町音楽祭」の会場となっていたので
DSC_4174.jpg
いつもと違うレイアウトに・・・♪

サンテココア前で、高校生の力強い太鼓の演奏に始まり・・・
DSC_4178.jpg
ホルン奏者の亜由美さんをはじめ、
音楽を愛する色々な方が演奏されました♪
d0121960_22235268.jpg
「ちょるる」も遂にサンテココアデビュー(笑)

雨風寒い中・・・
DSC_4186.jpg
大勢の温かい方々が城下町に足を運んでくださいました・・・。


追伸2:プライベート少々。
DSC_4192.jpg
ユキちゃんは山村野球部の可愛いマネージャーに就任♪(笑)

DSC_4189_20111206214004.jpg
パパ特性「お茶漬けチャーハン」をモリモリ食べた男が・・・
DSC_4191.jpg
怪しい格好で、バイクを乗り回してます(笑)  ・・・ご注意を(笑)


トイザラスで迷子になった下二人を探しに行くと・・・
DSC_4193_20111206214045.jpg
可愛いトナカイに変身して遊んでました(笑) 
・・・さすがトウゴ(笑)
(ユキちゃんも、そっちの道を歩むのか・・・笑)


おしまい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


フェイスブックでは、毎日数回つぶやいてますので、
フェイスブック登録されている方はぜひ「山村勇介」で検索していただき
「お友達申請」してくださいね♪よろしくお願いします♪

facebook「山村勇介」
Tweterネーム「yusukepapa」
mixiネーム「ゆーすけ」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

24年度、事業拡大に伴い随時スタッフ募集いたします。
「素直で明るい方」…良いご縁をお待ちしています♪

<職種>
○運動指導スタッフ(経験者優遇、未経験者も歓迎)
○医療スタッフ(正準看護師・管理栄養士・保健師・理学療法士・作業療法士等)
○介護スタッフ(経験者資格者優遇・未経験者も歓迎)
(※詳細はお問合せ下さい)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


○リニューアルまであと少しサンテココアのホームページ 
○サンテココアスタッフブログもよろしくお願いします☆

○1日1回押していただけると嬉しいです♪ありがとうございます☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


“幸せな心と体の健康づくり”維新の町、下関から世界へ発信
株式会社グローバルヘルスプロモーション
22:28  |  講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/944-9e45da8a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
