2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.09.27 (Tue)

優しさの過去最高記録を、毎日更新するだけ

どうしても参加していただきたい講演会「元気・活気・勇気を与えるトーク術」
お友達や大切な人と一緒に聴きに、足を運んでいただけないでしょうか?
ツイッターやブログ、フェイスブックで告知していただけないでしょうか?
ご協力よろしくお願いします!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 『人間は一生のうち逢うべき人には必ず逢える。
  しかも一瞬早過ぎず 一瞬遅すぎない時に。』

歴史上、日本を代表する素晴らしい哲学者・教育者で、大尊敬している、
森信三先生の言葉。

ほんとうにそうやなぁ…と、痛感しまくりの毎日。

最近、「変化」が多すぎて、
人に対しても、仕事に対しても、家族友人に対しても、

人や物事に対する「感じ方」が変わってきて、
生き方とか目標や「夢」までも…

毎日、骨がぐんぐん伸びている、そんな感覚。
心の内側の変化の時期やなぁ…と。

それと、「5分」あったら結構色んな仕事できるんやなって。
5分を大切にしたら、凄い集中力と活動の幅と深さが生まれるな~って。


さて。先日も、今週も、某有名企業さんでの講演では
意外な驚きの出会い連発でした(笑)


また、専門学校の前期授業&前期評価も全て終了。
後期はしっかり授業しながら、
大切な「人間力」について本気で伝えていきます。

一歩も引く気はないんで…。(ニヤッ)


(話が少し、それますが・・・)
私の母親は、子育てに関してものすごく強いポリシーを持ち、
私と陽介・俊平の三兄弟を育ててくれました。

山ほどあるその哲学の中で、
細かいけどその一つに、「通知表を子どもに見せない」というものがありました。

(今考えると、茶色い封筒の中身を正直に見ないで家まで通知表を
持って帰っていた自分たちの素直さにも驚きますが…苦笑)

先月実家で、昔の通知表が見つかり中身を見てみると・・・
すばらしく成績(勉強)が悪い・・・(笑)

(注釈:弟二人は私と違って(笑)
部活の主将、生徒会長、一生懸命しながら、塾に通うお金もないから
塾には一度も行かず、学校の授業だけ真剣に先生の話だけ
しっかり聞いて、ほんとに成績優秀でしたが。)

小さな世界の、人との比較…。

そんなもんでなくて、

何のために学校に通うのか、
どんな大人になって、どんな生き方をするのか、
人として生きていくために何が大切なのか…

子どもの可能性をどこまでも信じて、
厳しく叱って、その何倍も褒めて…

その一つ一つの「母親の信念」がどれだけありがたかったことか、
大人になって年を重ねれば重ねるほど、身に染みます…


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、写真もとても載せきれないのでほんの一部、最近のハイライトを。

20110918_183423.jpg
先々週の「日本体力医学会」では、
NSCA事務局でプロ野球選手のトレーナーとしても活躍する木村さんと。
CA3F04980001.jpg
イメージはだいぶ固い人ですが(苦笑)深く話すとオモロい人(笑)
これからも楽しみです♪

毎週金曜日のランニング練習会も、
DSC_3637.jpg
美しい、というよりも、そこを超えてカッコイイ女性が増えています♪


博多での講師会議、懇親会。
201109222105000.jpg
金子さんには今週土曜にもサンテココアに講師として来ていただきます♪
(スペシャルテクニックを伝授していただきます・笑)


伝説の6期!同期のメンバー、今はそれぞれ「人を育てる」側に。
P2011_0922_190218.jpg
「10年後、一緒に働けたらええねぇ♪」って、10年前にkumiと話してたら、
10年経って、本当に一緒に(私は非常勤教員ですが)働くことになりました☆


宇部での勉強会では、ワクワク楽しく熱い人間が集合♪
DSC_3662.jpg
我らが大将げんさん!あさみさん♪トオルちゃん☆あかねさん♪
山口県はこれからだ~いぶ熱くなりますので…乞うご期待☆(笑)


(最近、フェイスブックでは呟いてるけど)

尊敬する平澤興先生の言葉、

「人生は にこにこ顔で 命がけ」

もう本当にそんな心境、そんな日々…。



かならず成長して、次の扉を開けます。



追伸:保育園の運動会。
DSC_3641.jpg
次男ヒロトの選手宣誓で始まりました!!
(さすが大家族で揉まれているだけあって… 声だけはデカイ!笑)
正々堂々、宣誓していました☆

DSC_3651.jpg
トウゴちゃんも一応、がんばってました(笑)

徒競走は、4分の1周ほど2位に差をつけて、
ぶっちぎりのダントツ1位!(1人だけ超速くてみんな笑ってました・大笑)
DSC_3643.jpg
(速すぎて、写真にも写せず…苦笑)

ただ、その後は…
DSC_3650.jpg
このイタズラ大好き顔で、常に色んな先生方からマークされ(苦笑)
終始注意されまくってました…笑。

DSC_3647.jpg
DSC_3644.jpg
ヒロちゃんは鼓隊も、
DSC_0208.jpg
リレーも、一生懸命がんばりました!

DSC_0207.jpg
保育園組の2人、仲良くがんばりました♪
DSC_3660.jpg
2人とも仲良く金メダル☆
DSC_3658.jpg
お笑い芸人ぶりは、相変わらずです(笑)


ここに載せきれないほど、毎日たくさんの出逢いと出来事が起こってます…
岡山の平岡成一さんとのご縁。
大きな決断をした、東京のよしたか(格闘家・阿部剛卓)からのメール…

サンテココアに来て下さる多くのお客様…
スタッフはもちろんのこと、

妻には感謝してもしきれない…


妻とは約10年間、仲はだいぶ良いと思いますが、
それでも400回以上は結構なレベルのケンカをしてきたし、
かなり激しいケンカも、それなりにしてきたけど…(苦笑)

お互い、子どもの人数が増えるたびに、事業を始めるたびに、
新しい挑戦をするたびに、
心の器も、許す心も、認める気持ちも、
人としてデッカく成長せざるおえない環境を、
一緒に乗り越えてきた人生のパートナー。

最近あらためて感じる。

もう本当に、ただ単純に、

「妻への優しさの過去最高記録を、毎日毎日更新し続けるしかないわ~」って。


なんか、名言みたい(笑)


でも本当に、そう思ってるんです。



バリバリ、とびっきり優しい男(強い男)になるでぇ…!



追伸2:おまけ。

毎朝、一人で参っている神社に、家族みんなで。
DSC_3669.jpg
今度は自分たちの世代が、「日本人」として大切なことを
しっかり後世に伝えていく番。

DSC_3670.jpg
DSC_3674.jpg
DSC_3671.jpg

そしてその後は


頼むで3兄弟!! いや、4兄弟!! いやいや…!?(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(リニューアルまであと少し!)サンテココアのホームページ ※トップニュース変わってます!

今は毎日更新中♪サンテココアスタッフブログもよろしくお願いします♪


1日1回押していただけると嬉しいです♪ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
“幸せな心と体の健康づくり”維新の町、下関から世界へ発信
株式会社グローバルヘルスプロモーション
23:14  |  想い  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■すごい人生!

本当にすごく素敵な、人間力試される磨かれる素晴らしい人生やね!

結婚も、大家族も、家も、企業も、すべてが尊敬だよ。本当に奥さんのお陰やね。そして兄ちゃんもすごい!俺ももっともっと自分以外の人やモノや事に貢献しないとな・・・。
ありがとう!
ようすけ |  2011.09.28(水) 21:39 |  URL |  【コメント編集】

■お疲れさまだね!

我が家も運動会が先週終わったよ!こどもの成長ぶりに涙がでたよ~
昔から涙もろいよね


役員だったからバタバタの運動会だったけど、パパもママもリレーや百足に出て、頑張ったよん


ってか、お腹のBABYは男の子だったのかな 
楽しみだね 
最近、ゆうとに、女の子生んでと言われてます(笑)


11月のイベント、成功するといいね  
お手伝いに行きたい気持ちは満々なんやけど、さすがに乳飲み子がおるから、いつかぜひ行かせてもらうからねファイト 
ゆきこ |  2011.09.30(金) 08:33 |  URL |  【コメント編集】

■よーすけ

> よーすけ

いつもありがとう!!

楽しくがんばっとるけど、
お前の太陽のような心と最高の笑顔には、なかなか追いつかんわ~(笑)
やまむらゆうすけ |  2011.10.05(水) 23:08 |  URL |  【コメント編集】

■ゆきこ

>

この前は電話ありがとう!


時々ねぇ、ゆきこから開店祝いでもらった手作りの時計の裏のメッセージを見て、
元気と勇気をもらっとるよ…


いつもありがとう。

やまむらゆうすけ |  2011.10.05(水) 23:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/932-036dc3ed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
