2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.06.18 (Sat)

愛に生きる

山口市、防長宛にて。クラブの会長さん150~200名。
リーダー研修会で講演を。
DSC_2636.jpg
地域で活躍・貢献されている大先輩に対して、
これまで日本を支えてくださったことへの感謝をいつも込めて、
DSC_2647.jpg
難しいことを易しく、楽しく、面白く、そして深く…。
全力でお志事をさせていただきました。


大雨の中、専用の駐車場を確保していただいたり、
立派な講師控室をご準備してくださったり、
DSC_2634.jpg
受付スタッフの方々から
「この前の講演凄く良かった!先生に会うと元気になる♪♪」と言われたり、

色々な病気や痛みの相談に限らず、
お孫さんの部活動の相談や、バーベキューのお誘いまで…(苦笑)

そういうすべての出来事が有難すぎるし、
絶対に勘違いしたらいけない。

毎日、謙虚の心をリセットして、スタートラインに立つ。愛に生きる。
その繰り返し。


その他、指導や出張、打ち合わせ、スタッフ全体会議など…
P2011_0616_141052.jpg
一つ一つ大事な瞬間です。


社内会議でも、熱くなってしまうわけではないけど、
スタッフみんな人柄最高で良くがんばってると正直に感じるし、
「ありがとう」を何度言っても言い足りない、そういう感謝の気持ちは本当にある。

ただ、日々の業務、作業、指導… 
「一生懸命働いているからそれが仕事」というのは、なにか寂しすぎる…。

やっぱり、すべての作業や行動が「それは何のため?」っていう「目的」の部分を
しっかり考えてほしい。

お客様、利用者様に喜んでいただく、
運動療法やサンテココアの空間や人との出会いを“きっかけ”に、
その人ひとりひとりが「健康づくり」という手段を通して、
「しあわせな人生」を本気で応援しようやっていう、
サンテココアで過ごす時間に「120%満足」してもらって、
はじめてそこに「価値」が生まれるし、

そういう一人の喜びから、地域づくり、日本づくりにつながっていくと信じるから、
同じ方向を向いて、想いをもって、ともに成長してほしいと思う。

そこまでやらんかったら、起業の意味も、チームの意味もないんちゃう?って
そう思う。

「危機感」と「サービスの瞬間」の意識をもって、
自分たちの「存在意義」を、しっかり証明していきたい…。

そのためにも、
すべての面において、リーダーの私自身が誰よりも努力しまくらんと、
最高の輝いた組織にはなっていかん。

ガンガン顔晴ろう!
そのがんばりは、愛に生きるためやけん…




追伸:先日熱血テレビ。視聴頂いた皆さま本当にありがとうございました♪
ていうか、ほぼカット(苦笑)
「こんなとこ~?」ていうことが撮られ使われてました(笑)

放送後。ヒロトとハルキに話をしました。

「勘違いするなよ、
 テレビに出たけぇって偉くも凄くもなんともないんぞ。
 一生懸命がんばってる人がすごいんぞ。」

みたいな話を…。

基本的に妻も両親も、マスコミ関係は反対です。
それはよくわかる。 

ただ、私には「役割」がある。
まだまだ今は「おもて」に出ていって、
メッセージをしっかり伝えていきたいと思ってる。

今回も、愛のある番組制作スタッフさん、キャスターさんはじめ、
多くの方が本当に寝ずに、番組(作品)を作られて、
それはやっぱり視聴者への想いがあるけん、みんながんばってると思う。

どの職業も、「働く」「生きる」ってそういうことやと思う。

忘れ去られるやろうけど、
その一瞬の喜びのために
自分らしく「その時その時のベスト」を続けること。

そうやって、「徳」とまでは言わんでも、
そういう何か大切なものを重ねていきたい…。

だから、もう腹くくってる…。
色々な出来事を受け入れる覚悟を固めてる…。



おまけ:
DSC_2661.jpg
今朝、小雨の中。ハルキとトウゴとお散歩♪
DSC_2663.jpg
トウゴは本当にオモロい(笑)
そして、猛ダッシュがめっちゃ速い!(笑)
DSC_2665.jpg
紫陽花を見つけて、小さな可愛い声で

「あっ!ピンクあじさい可愛い~~♪♪」
DSC_2666.jpg
そして、落ちてた紫陽花を拾って、
「家に持って帰る、ママにあげる♪」


こどもの世界から、大人が学ぶことは本当に多い…。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちょこちょこ改良中(笑)のホームページはこちら

結構更新中♪サンテココアスタッフブログもよろしくお願いします♪


1日1回押していただけると嬉しいです♪ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
“幸せな心と体の健康づくり”維新の町、下関から世界へ発信
株式会社グローバルヘルスプロモーション
11:22  |  講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■先人に感謝!

勇介、相変わらずですね!以前も書き込んだんでしょうね。タイトルに先人といれたら、「先人に感謝!」と勝手にでてきました。本当に感謝、感謝。老人大学では、他の何よりもこの気持ちを伝えることを最優先していました。ブログを覘いて下さっている皆さん!先人への感謝の気持ちを素直に表すと、きっと涙を流して喜ばれることと思います。先人達を大切にしましょうね!
勇介へ 
 スタッフの教育(志をひとつにすることを含め)は、しかっりと相手の気持ちも聞いてあげて下さいね。誰でも完璧ではありませんし、答えもひとつではありません。失敗のほうが学ぶことは多いものです。気がつかぬうちに、独裁者や裸の王様にならないように!スタッフにも愛を!(勇介のことだから心配ないと思うけど先人からの一言)
谷口 |  2011.06.20(月) 09:02 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 先人に感謝!

> 谷口さま

コメントありがとうございます!

すべての言葉が、今の私に沁みこんできます…。

先人にも、スタッフにも、
そして、いいタイミングでいい言葉を谷口先生からいただき、
本当に心から感謝しています。

先週末、さらに成長できた気がします。
あらためて、スタッフ一人一人へ感謝の気持ちと愛情を込めなおしたことから、
また一歩、進み始めました…。

ほんとうにありがとうございました。


やまむらゆうすけ |  2011.06.21(火) 18:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/915-edb2c5ac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
