2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.04.09 (Sat)

自立と成長

「毎日、生かされている」
そう感じる日々を一生懸命送っています。

連日、遠いところから色々な方が
激励に来てくださいます。
DSC_1390.jpg
本当に、ほんとうに、感謝の気持ちで胸が張り裂けそうというか、
お一人お一人の心が嬉しく、感動の連続です。
DSC_1430.jpg

中には、「先生忙しいだろうから」と、
電話やメール、来店を遠慮され
心温まるお手紙を下さる方々、
義援金、書き損じハガキ等を送って下さる方々などが大勢いらっしゃいます…。

そんな方々の気持ちが、心に深く染みて、
なんとか、
なんとしても成果を出さなあかんぞっていう
良い意味でのプレッシャーでいっぱい。


フィットネスもデイサービスもまだあまり知られてないのですが…

すでに参加された方はどのコースの方も
色々な対象者の方が凄く満足して下さっています。


今日も今(土曜23時半過ぎ)、家族で事務所にこもって仕事。
(妻にも子供たちにも本当に申し訳ない気持ち…)

でも、お客様やスタッフ、関わる人に少しでも迷惑をかけないように
必死。

ただ、それ以外はもっと心と体の管理を。ペースを作らんと。
「責任」を抱えた瞬間から、
たぶん暇になることは一生ないだろうし、
課題は次から次に…。

だから倒れたら意味がない。


「自立」をとことん支援すること。
「予防」を伝えていくこと。

しかも、お客様がなるべく「お金」「時間」「労力」が無駄にならないようにと、
より効果的な方法をと、
本気でやっているけど、

それを宣伝するって、難しい…。


それでも、利用者さんの生の声に支えられている。

「朝どうしようかな~って思ったけど、
 前回風邪でサボったから。
 
 でも今日来て本当に良かった!
 すごく体が軽くなった、楽になったわ!

 私昔から運動が嫌いなの。
 昔から何もしなかったから、
 まさか80近くになってこんなことするとは思わなかったわ。

 でもすごく楽しかった、気分が晴れたわ♪」

そう言って、背すじをピンっとして帰られました。

利用者さんの、あの笑顔や晴れやかな表情、
すがすがしい、ちょっと自信を持てた顔を見ると、

あらためて、そういう人が一人でも増えるように
もっと知恵と体力と、情熱を注いでやっていきたい!

常識の壁に負けられん、勝手な思い込みや枠にとらわれたらあかん!

仕事、経営、人間力、すべてにおいて成長しまくるしか道はない!

昨日よりも今日、心の器が大きくなっていくことを信じて。


(ある方のブログより)

「痛いのは生きているから。
 転んだのは歩いたから。
 迷っているのは前に進みたいから。
 逃げ出したいのは戦っているから。」


すごく染みてきます…。

確実に一カ月前より一週間前より、
上に立つ人間としてあらゆる苦悩、色んな気持ちを抱えた分、

優しさというか、強くはまだなれてないけど

それぞれの立場でみんな
一生懸命悩みや色々な感情を抱えながら生きているんやってことを
深く感じられるようになってきたと思う…。


みんながみんな、ハッピーになれればええのにって、
面倒くさいこと一切抜きに、
みんながええようになればええわ、って本気で思う。

でも簡単なことだけではないけん、人って成長し続けられるんやと思うから。


もう一度、ワクワク感を取り戻して、
「らしく」生きようと思います。


「信用される人には「お金」が集まる
 尊敬される人には「人」が集まる
 期待される人には「夢」が集まる」
 (福島先生)



追伸:家族みんな。良く頑張っています。

トウゴはつま先立ちで、アゴが引っ掛かるくらい背が届いてないけど(笑)
「ボクがみんなの(茶碗を)洗っちゃる!」と言って、茶碗洗いをしてました(驚)
DSC_1372.jpg
もちろん汚れは全然落ちてなかったけど(笑)
DSC_1374.jpg
「うわ~、すげぇ…。」と驚きました。

オモロいのが、そのトウゴの姿を急いで写真に撮って、後ろを振り向いたら、
なんとユキちゃんが(たまたまかもしれないけど)
台を拭いてました(笑)
DSC_1376.jpg
「なにぃ~!?そっちもかい!(笑)」みたいな(笑)
DSC_1377.jpg
マグレでしょうけど、納豆のタレがこぼれていたのをゴシゴシ拭いてました(笑)

どんだけ~って、マジでウケた(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハルキとママの会話。
(1歳ユキちゃんを7歳ハルキが風呂に入れて、タオルで拭いて、着替えさせていたので…)

ママ「ハルキありがとうね。」

ハルキ「パパとママが仕事がんばってくれとるんやけぇ、
    僕だってこれくらいせんとね。」

いつも弟と妹を良く面倒見てくれます。
DSC_1437.jpg
親としては不敏をかけて申し訳ない気持ちがあるけど、
DSC_1431.jpg
家族が多いけん、特にみんなでがんばるしかない。
その分、成長があると思うけん…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とは言っても…。

夜、布団で寝る時。3歳トウゴがママのそばに来て、甘えた声で。

「ママ… ユキちゃんばっかり見んで(見ないで)。ボクのことも見て。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝起きて、トウゴがママに。

「ボクお母さん大好きやけぇ、ボク大きくなったらお母さんになってもええ?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんなん聞いたら、親としてはつらいし、
ブログに載せるのも恥ずかしいことなんやろうけど、

子育てにマニュアルも完璧もなくて、
できることを、とにかく「愛情」のかけ方をはき違えんように、って思う。

DSC_1434.jpg
トウゴも、進級して担任の先生やお友達が変わったり、
桃組さんになったけぇ「しっかりしないといけない」って気持ちで頑張っていたり、
お昼寝の時間がなくなったり…

土日もずっとパパとママがお仕事だったり、
どうしても料理がおろそかになったり…

そんな環境の変化の中で、子どもたちはそれぞれの
立場でがんばってると思います。


パパも毎日、お客様のこと、事業のこと、職員のこと、あらゆる事に向き合いながら
余裕は全然ないけど…

DSC_1385.jpg
DSC_1363.jpg
4人の父親になった意味を、常に考えて。

DSC_1368.jpg
大きな意味で、広い視野で、地域ごと丸ごと、人も自然も「家族」っていうテーマを、
しっかりやっていきたい、生きていきたい…。








1日1回押していただけると嬉しいです♪ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
“幸せな心と体の健康づくり”維新の町、下関から世界へ発信
株式会社グローバルヘルスプロモーション

23:37  |  想い  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■勇介の持っている強さ

「痛いのは生きているから。
 転んだのは歩いたから。
 迷っているのは前に進みたいから。
 逃げ出したいのは戦っているから。」

これ、誰かがツイッターでつぶやいてました。
心に沢山の傷跡をつくりながら、それを勲章にしていきながら、お互い、前に進んでいきましょう。
人生、いろんなことが起こるけど、良いこともそうでないことも、受け入れていける自分になりたいと思います。

僕は、夫になるという責任だけでも大変な思いをしています。
勇介はそれに加えて、4人の子ども、スタッフ、クライアントと、沢山の人に対してコミットしている。
すごいなぁと、心から思います。
濱野彰彦 |  2011.04.12(火) 01:38 |  URL |  【コメント編集】

ばっちりよん^^v
軽くなって見やすくなった♪
emi |  2011.04.12(火) 09:17 |  URL |  【コメント編集】

■彰彦先輩

>先輩へ

コメント本当にありがとうございます。
すごく救われます。

私自身は全然すごくないんです…
謙遜ではなく本当に。

でも、友達、家族、先輩後輩、お客さま…
いろんな方が応援してくださる気持ちで、
なんとか今は立つことができるている、
本当にそんな感覚なんです

「受け入れる」って、
言葉は簡単だけど、
すごく深いし、
でもそこができた瞬間、
新しい成長とか学びとか気づきとか、
そしてそれから次の展開が始まるってことを
すごく感じています


先輩のアドバイス、叱咤激励、
どうぞよろしくお願いします。

やまむらゆうすけ |  2011.04.16(土) 12:50 |  URL |  【コメント編集】

■emi

> emiへ

emiのアドバイスのお蔭!
本当にありがとう。
これからもよろしくね!
やまむらゆうすけ |  2011.04.16(土) 12:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/900-74a59e9d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
