2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.01.07 (Fri)

新年の信念 ~役割を果たす、その一点~

新年、あけましておめでとうございます。

皆さんのもとに、しあわせな出来事がたくさん舞い降りるよう
ほんとうに祈っています・・・



さて、今年はやります。
「命を使い切る覚悟」はできています。
「勇気と思いやり」を行動で示します。

物質的にも精神的にも、荷物を捨てる準備はできています。

大切な家族と関わる全ての人、
その一番大事なものだけしっかり抱えて。


「2011年」「2012年」大きく変わる世の中・・・


だからこそ、やる。
それはもう嘘やなくて、本気。

両親にも、4人の子どもたちのためにも先に死ぬわけにはいかんし、

将来、玄孫から「ひぃひぃじいちゃん、どんだけ元気やねんっ!(笑)」と、
ツッコまれるくらい、100歳まで現役で働く予定やけど、

それでも、どんな状況になろうとも、
「後悔しない1日を過ごす」と決めてるので・・・。


いつまでに、どこまでのことができるかわからんけど、
でも絶対できると信じています。

「役割を果たしたい」

その想いが、この1年間の経験を通じて、すごく強くなっているように思います。

数年、数十年先の目標とか、
例えば、せめて年間100億は寄付できるようになりたい(その時、お金の概念があればの話ですが)とか、
そういうのは色々いっぱいあるけど、

それはすべてが通過点で、一つの現象に過ぎんのやから、

やっぱり、「役割を果たす」という一点。



子どもも、
お年寄りも、
子育て中の人も、
病気の治療中の人も、
障害を持って生まれてきた人も、その家族の人も、
国籍の違う、
今まさに戦争中の人も含めたあらゆる人が
「笑顔」になる日が来ることを信じて、


それを、
めっちゃ自然体で、
楽しみながら、
気持ちいい汗を流しながら、
多くの人を巻き込んで、
共に喜びを分かち合って実現していくのが

“リーダー”やないかと、思っています。

(だいぶバカにされるくらいの、ぶっ飛んだ目標やないと、
 誰もついて来てくれないしね)



「反戦集会には参加しませんが、平和集会には喜んで参加します」

マザーテレサさんが言ったこの言葉の意味の深さを、
しっかり理解し、生きていきたい・・・



・・・新年の信念、です。




今年も、どうぞよろしくお願いします!
ともに最高の人生にしていきましょう!



追伸:ブログの更新が遅れましたが。
DSC_0496.jpg
元旦。山村家恒例、走って登山!
DSC_0498.jpg
雪の積もる薄暗い上り坂を、今年はハルキ、ヒロト、トウゴもデビュー☆

DSC_0499.jpg
焚き火で暖まり中♪

DSC_0502.jpg
だいちゃんにベッタリのトウゴ(笑)
(大晦日から幼馴染のよーくん、だいちゃんと夜中まで飲み、だいちゃんはそのまま山登りも初体験♪)
DSC_0509.jpg
陽介に甘えっぱなしのトウゴちゃん(笑)
DSC_0510.jpg
寒そうな顔の二人(笑)
DSC_0511.jpg
ユキちゃんもクルクル巻かれて初登山(笑)

その後は恒例の三社参り。
DSC_0512.jpg
「手と手を合わせて拝むこと」の大切さを、
これからもしっかり子どもたちに伝えていきます。
DSC_0513.jpg
このトウゴちゃんにも、ね(笑)

DSC_0519.jpg
強風の中、
DSC_0517.jpg
ここにも来ました。


そして・・・ 狩猟民族の血が騒ぐビッグパパは・・・
DSC_0520.jpg
素手で巨大イカを「獲ったどぉ~~!!」(笑)
本当です(笑)

最後に
DSC_0522.jpg
生まれ育った場所にも。


神様にも、仏様にも、自然にも、
サムシンググレートにも、

感謝と祈りを込めて、参りました。


あらゆる人にとって、良き年になりますように




追伸2:妻の実家、福岡へ。
そして・・・ あらゆる「いつもと違う」感覚、判断、ハプニングが続いて。
DSC_0523.jpg
山中、雪で身動き取れず。
JAFに連絡しても、対応してくれず・・・。
妻は動揺・・・
子どもたちの晩ご飯はミカン1人2つ、のみ。
車中9時間。

あらためて自然の恐ろしさを痛感。
元旦に起こった意味、今年の一つのメッセージだと捉えました。



追伸3:一週間、独身生活を送っています。
「羽を伸ばす」どころか・・・ 指導と雑務に明け暮れてます(汗)


その上、というか当たり前のことなのですが、
掃除、洗濯、買物、料理・・・。

豆腐を買えば、「そふと」と「もめん」を間違えて、
歯ごたえバリバリのマーボー豆腐になってしまい・・・(苦笑)

ご飯を炊いても、なぜかカタイ・・・(汗)

挙句の果てには・・・

せっかく豪華な(200円以上する)カップラーメンを買ってきたのに
食べたらイマイチで、思ってた味と違う・・・
DSC_0529.jpg
後で、封を開けてない「液体スープ」が見つかりました・・・(涙)


こんな私ですので・・。
毎度思うことですが、相当、妻への感謝の気持ちが湧いてきます。

だいぶ、頼ってるんやなぁ、と痛感。



追伸4:トウゴとヒロトは38.6度、ユキちゃんは40度の熱が続いてるそうです(汗)

それでも暴れてるトウゴちゃん、のようで(笑)

(ママから聞いた話では)
「言うこと聞かんと、パパ帰ってこんよ!!」と言うと、

3人とも大泣きしたそうです(笑)


家に一人でいると、仕事は正直捗りますが。

完全に「充電」が切れそうで・・・
毎晩、携帯電話から聞こえてくる子どもたちの声のおかげで
なんとかやってます・・・。



いろんなことに「ありがとう」やな~

それしかないな~








01:27  |  想い  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■オコメさま

>
コメントありがとう!
直接メールするわ~
やまむらゆうすけ |  2011.01.12(水) 00:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/876-72be237e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
