2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.12.31 (Fri)

天国のポイント

昨日。
車、玄関、風呂、トイレ、キッチン、1階2階のワックスがけ・・・

気合で大掃除終了!ピカピカに☆



弟の陽介が長崎から到着すると、3人とも大喜び♪

トウゴちゃんは「ボク、よーちゃん大好き」連発で、

ベッタリです(笑)



仏様に参って、親戚と過ごしました♪



そして今日。

小学の頃、歩いて通った通学路、
雪の降る中、激寒の中、

陽介と一緒に走り納めです。



母校の神玉小学校、

長い急な坂道を登って、

今は無き、母校の豊北第二中学校、

厳しい練習に耐えたグラウンド、

育てていただいた故郷に感謝し、

そして、

先祖に心から感謝。



さて、今年最後のブログです。
2010年、皆さま本当にありがとうございました。


今年は本当に多くの色々な地域から講演に呼んでいただき、

数え切れないほど素敵なご縁がつながり、
幸せな気持ちと感謝の心でいっぱいです・・・


今年1年間、意識したというか、感じたことというか。

例えば、ブログを読んでくれた誰かが、
ちょっと元気な気持ちになったり、
温かい気持ちになったり、
クスっと笑ってくれたり、

そういう瞬間に、なんか、
「天国へのポイント」が増えている感覚がありました…


「ええ事した」という立派なことじゃなくて、
出会った人と笑顔で会話できたとか、
たくさん笑っていただいたとか、
落ちてたゴミをちょっと拾ったとか、

人が見てても見てなくても、
そしてそのほとんどのことが「形」には残っていないけど、

何かそれは、すごく意味のあることのように思えました。


良かれと思ってやっていることでも
もしかしたらそれで傷けていたり、嫌な思いをさせてしまっているかもしれない。

でもそこはもう割り切って、

「自分の信じたことを言葉に出して、正直に生きよう、行動しよう」
と決めたことやから。

そこを守ってます。


今考えてみると、それは結局、
私が子どもの頃、母からずっと言われていた

「徳を積む」

ということに繋がっとるんかなぁ、と…。



人間力を高めるために、
これから一生、学ぶことがいっぱい。

だから、めっちゃ楽しい!


そして、
今年よりも、もっともっとバカになりたいし、アホでいたいなぁ~というのが
冗談のような本音。


本当に温かく
山村家を応援していただき、
いつも溢れるほどの愛情をありがとうございます。
心から深く、深く感謝しています。

その分、20年後には、
今度は私の子どもたちが、人に、地域に、社会に、
恩返しをしていけるような人に育つように、

マイペースで子育てもやっていきたいと思います。


2011年も、
たくさんの小さな幸せのきっかけを届けられる人間になれるよう、
ベストを尽くします。


今こうしてブログを読んでくださった方の幸せを願っています。

そして、あなたが幸せになることによって、
あなたから日本中、世界中に「しあわせの輪」が広がっていくことを
心から信じています


皆さまにとって、
幸多き素晴らしい年となりますように、
心よりお祈りしています



2010年12月31日  雪の降る豊北の実家より、愛をこめて  

 本気の四児のパパより








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪
(ボタンを押すと「山口ブログ」の画面が開くだけ)


どうぞよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます!!
17:26  |  想い  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/869-0d550844

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
