2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.12.16 (Thu)

つなぐ

昨日も今日も雪が降って寒い毎日ですが、みなさん風邪を引かずに元気でお過ごしですか?


山村家は、子どもたちが皆コンコンと咳をしながらも
なんとかチームワークで元気にやっています。


今年もあと2週間。
「色々あったけど、最高の年やった!」と締めくくれるように
体調整え、最後のスパートをかけたいと思います。


さて、下関環境みらい館にて。
DSC_0248.jpg
重症心身障害者地域生活支援センター「じねんじょ」
保護者会の方々を対象に講演をさせていただきました。
DSC_0250.jpg
「楽しく実践!心と体の健康管理 ~頑張らず、お金と時間をかけずに変われる方法~」

自分自身をケアすること、
肩の力を抜けるようになること、
わずかな時間でもできるリフレッシュ法や、
関節痛や疲労を溜めにくいカラダづくり、
自律神経のコントロール法などなど、

「健康な心と体を自分でコントロールする技を学ぶこと」をコンセプトに、
そういった内容で一生懸命させていただきました。
DSC_0251.jpg
しっかり聴いていただき、楽しんでいただいたのはとても有難いことですが。

まだまだ伝えたいことのほんの、ほんの一部しかお伝えできず
もっと現実の本当の生活に即した、簡単で効果的な方法を
もっとわかりやすく伝えられなかったんやろうかと・・・反省というか、考えました・・・。


私には到底理解できない経験と頑張り、そして、愛情をお持ちの。
お一人お一人、本当に素晴らしい方々だと思います・・・。


本当に、少しでも力になれたのか・・・。


色々なご縁がつながって、
たくさんの様々な地域に「家族」がある、
本当にそういう感覚の毎日です・・・

ありがたいなぁ・・・



障害があろうがなかろうが、
肌の色が黒かろうが白かろうが、

あらゆるものが一切関係なく平和になるには
「どうしたらええんやろっ?」って、

バカでも何でも、
それをずーーーーと探し続けることは自由やけん、
その「魂」の部分は誰にも邪魔されんけん、

私の体は一つでも、1日24時間しかなくとも、

そういうたくさんの夢を、
多くの人と追い続け輝き合える、
そんな空間を生み出せるリーダーになりたい・・・



まずは、小さいことからコツコツと。

「知恵」と「信用」と「優しさ」の三つの文徳、
「勇気」と「厳しさ」の二つの武徳、

すべてを兼ね備えて・・・




追伸:お風呂から上がってハルキがパパに言いました。

ハルキ「1年1組の教室の中の上に、“本気、根気、元気”って書いてあるんよ!」

パパ「ええこと書いとるのぉ~!パパもそれで行くどぉ~」

ハルキ「・・・(無言で笑顔)。」(笑)


追伸2:先日、ある男性のハッピーバースデーを。サプライズで♪
逆にこんな素敵なケーキも☆
DSC_0236.jpg
パパもママもバタバタしてて、2日連続で雑炊のみの晩ご飯だったので・・・(苦笑)
DSC_0238.jpg
DSC_0239.jpg
メリハリと言うか(笑)・・・そんな中、美味しいものが食べられてテンションMAXの子どもたち(笑)
DSC_0240.jpg
トウゴちゃんは嬉しすぎて、またもやケーキしか目に入ってません(笑)

話しかけても案の定、・・・応答なし(笑)


「低く暮らし、高く想ふ」(岩波茂雄)


将来、状況が変われど、そうありたい・・・。




追伸3:先日、遅くなったけど七五三のお宮参りに。
画像 230
いつものように気持ちを込めて、3人揃って二礼二拍一礼。
画像 231
礼儀正しいハルキと、足をブラブラするトウゴ(笑)
画像 233
顔クシャクシャひろちゃんと、ちゃっかりユキちゃんも(笑)
画像 225
相変わらずゴリラのモノマネにハマってるヒロちゃん(笑)
トウゴはいつも、社長の風格(笑)
画像 226
ネクタイが飛び出て、おふざけヒロちゃん(笑)
画像 229
トウゴちゃんも大きくなりました♪
画像 241
オモロいキャラに育ちました(笑)
画像 243
ユキちゃん、風が冷たくてこんな顔(笑)
画像 236
宮司さんが、子どもたちを見て「カワイイのぉ!」を連発(笑)
七五三のお土産とは別に、なんかたくさんプレゼントをくれて(笑)

さらに、わざわざ奥の部屋から自分のデジカメを取り出してきて記念撮影(笑)

宮司さんが、「こらトウゴ、ちゃんと並ばんか!」とすでに名前を呼んで(笑)
画像 239
怒られたトウゴちゃんは、宮司さんをガン飛ばしてます(大笑)

画像 238
カワイイ♪

その後、写真を撮りに。(今回はパパもママも着物に着替えました☆)
画像 232
この写真は、ちょうど、トウゴちゃんが
「鼻クソをほじって、そのままパクっと食べた瞬間」の図です(笑) ほんとうです(笑)

その後ろのユキちゃんの雰囲気がまたウケる(笑)


画像 246
男前ヒロちゃん♪
画像 245
でも、いつもこんな感じ(笑)
画像 244
ユキちゃんは、ドレスを面倒くさそうに着てました(笑)
画像 257
自由奔放(笑)
画像 264
将来、大物に・・・なるかな?(笑)

画像 270
三本の矢

画像 273
プラス1(笑)


元気な4人の子どもたち・・・

身の回りのあらゆる事、もの、すべてに、
何度も何度も感謝の気持ちを持って・・・

生きる。


この子たちの時代に必ず、つなぐ。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪
(ボタンを押すと「山口ブログ」の画面が開くだけで、
押した人も押された人も特にお金が発生するとかは全然ないです(笑)


どうぞよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます!!
22:16  |  講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

爆笑!
とうごと宮司さんの掛け合いに爆笑です・・・そして感動!
いやー最高!山村家最高よ!
ようすけ |  2010.12.17(金) 00:24 |  URL |  【コメント編集】

■七五三おめでとう!

可愛い姿見させてもらいましたぁ 

ゆきちゃんのドレス姿にも胸キュン
我が家にはそういう光景はなさそう(笑)

年末は26日から帰ることに決定
話したいことがたくさんあるんだなぁ~。
都合があえば、遊びに行かせてね

さぁ、12月も残りわずか!体調に気を付けて、駆け抜けましょう 
ゆきこ |  2010.12.17(金) 09:12 |  URL |  【コメント編集】

■よーすけへ

>
いつもありがとう!

マジでヤバかったけん(笑)

トウゴと宮司さんのやりとりめっちゃウケたけん(笑)

オモロすぎ!!
やまむらゆうすけ |  2010.12.19(日) 09:39 |  URL |  【コメント編集】

■ゆきこへ

> ゆきこ

コメントありがとう!

年末年始、予定は詰まっとるけど、
たぶん会える日があるけん連絡するわ~!

だいちゃん、よーくんをはじめ、
みんなと飲みたいけん!

ママにも、お姉ちゃんにもよろしく伝えてね~(笑)


追伸:ぜひ、山村家に続いて、4人目の娘ちゃんを期待!
やまむらゆうすけ |  2010.12.19(日) 09:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/863-b5040c15

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
