2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.11.17 (Wed)

心輝かさせられる理由

なかなか更新が追いつきませんが・・・(汗)
元気な毎日を送っています!

さて、昨日は城下町の萩市へ。
朝から2回も道を間違えてしまい・・・ ギリギリ会場に到着(汗)
逕サ蜒・065_convert_20101117221209
会長さん、部長さんの挨拶をはじめ、開講式も無事?!終わり(汗)

「きららシニアやまぐちゲンキはつらつ介護予防セミナー」で
講演をさせていただきました。

山口県老人クラブ連合会の方から、
「転倒予防」についてご依頼いただいたので、

そこに特化した内容で、わかりやすく、楽しく、
いかに簡単に、意味のある事を、続けられることを。


精一杯、愛情を込めてさせていただきました。


そして毎日思います・・・

毎日、心輝かせることができる理由の一つはやっぱり、
「この若いエネルギーを無駄遣いしたらあかんやろ」っていう強い気持ち。

何のための若さやねん、と。

自分勝手にわがままに生きるために
母は子を産んでくれたわけではなくて、
親が育ててくれたわけではないはずで。

「もっと何かできんやろうか」っていう姿勢がないと、
先祖に申し訳ないなっていう・・・。

それはがんばりたいとか、
そういうんやなくて、

単純に、
いのちを使い切りたい、活かしきりたいっていう
そういう思い。

だから、
そのための毎日のエネルギーやし、
つねに「生かされている」ということなんやと・・・感じています。




追伸:ハルキが退院しました☆(今週はまだ自宅療養、金曜再検査です)

久しぶりに揃ってお家で晩ご飯♪

入院中、ハルキに「ヒロちゃんたちに会いたいやろ?」と聞くと、
こんな事を言いました。

「会いたくてもぉ、
 嬉しい心がつながればまた会える

 はなれていても
 さびしくなくなって
 楽しくなっていく」

(「詩人かいっ!」と思わずツッコミましたが・笑)

お隣りのママさんから☆

そのケーキを見たトウゴは・・・ハルキに抱きついて(笑)

ソプラノ歌手のような高い声で、
「はぁ~ はるちゃん誕生日おめめとぉ~☆ ぎゅう~♪♪」

と感動で感極まり変なテンションに(笑)

その後も、気になって

気になって、しょうがありません(笑)

滅多に食べられないケーキに皆、大喜び♪



ヒロちゃんもモクモクと(笑)

トウゴちゃんは、さらに集中力がスゴイんです(笑)

「美味しい?」と、トウゴちゃんに話しかけても・・・

無言!(笑)

パパの言葉が耳に入っていません(笑)




(おまけ)
パパとママが「七五三」の話をしていたら・・・。
急にトウゴが話に入ってきて、

トウゴ「ん?イチゴちゃん?!」(笑)

トウゴの辞書は
すべて食べ物で構成されていますので(笑)
どうぞ、よろしくお願いいたします☆




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪
(ボタンを押すと「山口ブログ」の画面が開くだけで、
押した人も押された人も特にお金が発生するとかは全然ないです(笑)


どうぞよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます!!




23:16  |  講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

みんな大好きだー!もう可愛いすぎるー!
しかし、はるきの言葉、神がかってるね!

退院、安心しました♪
ようすけ |  2010.11.19(金) 00:58 |  URL |  【コメント編集】

■退院?!

退院おめでとう!
というよりも、トルコにいってる内に大変なことになってたんやね。

はるきもみんなも頑張ったね!

体調には本当に気を付けましょ。
勇介も気を付けるんよ。
よっしゃん |  2010.11.19(金) 02:03 |  URL |  【コメント編集】

■ようすけへ

>
コメントありがとう!

確かに、可愛すぎるしオモロすぎるんよ・・・

最近はトウゴ&ユキのいたずらコンビがヤバイ(笑)
やまむらゆうすけ |  2010.11.19(金) 17:34 |  URL |  【コメント編集】

■よっしゃんへ

> よっしゃん

コメントありがとう!

相変わらず、海外飛び回っとるねぇ~!!

こっちは涌田を飛び回るよ(笑)

明日、初巳パパと飲みます(笑)
楽しみ!
やまむらゆうすけ |  2010.11.19(金) 17:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/838-05d2d501

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
