2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.11.12 (Fri)

感性に任せて、天命に従って・・・

昼間は常に高速道路で移動し、夜は病院往復の繰り返しの毎日。
挙句の果てに、今晩に限ってトウゴとユキちゃんを寝かせ始めて眠るまで2時間かかり・・・(汗)

そうなると、
なかなかのお疲れモードです(苦笑)


さて、仕事の事を先に少し。
(ほんとはいっぱいありますがキリがないので・・・)

宇部市保健センターにて。

講演をさせていただきました。


欲張らず、うまく捨てながら、
楽しく、面白く、心地よく、
軽やかに、伝えたいことを確実に伝えられ、
届けることができたと感じています。

受講された方からの満足いっぱいの言葉や表情、
それはもちろん嬉しいことだけど、
それ以上に、

関わるスタッフの方(今回は大勢の保健師さん)や、

別の会場で言えば、

看護師さんや管理栄養士さん、
理学療法士・作業療法士さんなど、
医療従事者の方だけでなく
あらゆる職種の方々、
役員さん、学生さん、研修生さん、ボランティアさん・・・など
ジャンルを超えて、

お会いするたびにご質問ご相談をいただいたり、
お伝えしたエクササイズや生活習慣の工夫などをちゃんと自分で実践され、
いろんな面での「意識」が変わり、
表情や言葉が変わっていくのを感じられること、
そのことを本当に嬉しく感じています・・・




さて、簡単にプライベートを。

毎日、お見舞い娘のユキ♪

病院でのハルキの生活はこんな感じ。

いつもはしっかり者でがんばり屋さんのハルキも、
すっかり甘えん坊さんになってます♪


折り紙でしゅりけんをたくさん作り、パパにこう言いました。

「ヒロちゃんとトウゴに渡して!ヒロちゃんとトウゴにおみやげ♪」


手紙まで添えて。

「ひろとととうごにつくってあげたしゅりけん、
 だいじにつかってね。 はるきより 」



自宅で受け取ったヒロトとトウゴは目を輝かせて喜んでました!

ヒロトはしゅりけんをゆっくり眺めながら
「はるちゃん・・・♪」と、つぶやいてました(笑)

ユキちゃんまでちゃっかりもらって(笑)


子どもたちのすべてが、本当に、けなげ・・・。

ヒロトもトウゴもお見舞いにずっと行けてないので、
ハルキに会いたくてしょうがない毎日なんです。


ヒロトが晩ご飯の時、ボソッと言いました。

「4人じゃ、さみしい・・・」



なんとか明日退院できるようお願いしましたが。
今日の検査の結果、あまり回復してないとの事(涙)

なので、残念ですがハルキは学習発表会には出られません(泣)

でも、まずはしっかり元気になってもらいたい。



この笑顔をなんとか守るために、
心が男前な、人としてカッコイイ大人だらけの社会になるように、
まずは自分自身がそこを目指して。

ずっと探求中だけど、
その時その時のタイミングで、

感性に任せて、
天命に従って、

探し続け、
できることから行動し続けたいと
いつも思っています・・・



追伸:おまけ。

全く関係ないですが・・・今の私のケータイの待受画面。

海の中道のレンタル自転車のカゴで眠ってしまった「トウゴおばさん」(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪
(ボタンを押すと、山口ブログの画面が開くだけです。
押した人も押された人も特にお金が発生するとかは全然ないです(笑)
(もちろん「魂が抜かれる」ということもありません・笑)

押した人が増えると、単純にランキングの順位が上がり、
「このブログを色々な人に見ていただける可能性が広がる」
というだけの話です(笑)


よろしくお願いします☆

いつもありがとうございます!!
23:41  |  講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

山村パパもママも本当に本当にお疲れさまです。そして、子どもたちのけなげさには、心が熱くなります。

1日も早くハルキくんが退院でき、山村家に元の生活が戻りますよう、心から祈っています。

海の中道の自転車のカゴの中は、とても居心地がいいのでしょうね♪我が家の息子も眠ったことがありますよ(笑)
自転車で眠る息子のママ |  2010.11.13(土) 07:13 |  URL |  【コメント編集】

はるきくん、学習発表会、、残念です、、(涙)
長男もとっても心配していました。
お父様もお母様もお疲れ様です。
1日も早くはるき君が、元気になりますようにお祈りいたしております。

はるき君の弟達への想い、ひろちゃんやとうごくんの嬉しそうな顔。
兄弟っていいですね。
ぐっときました。
世界中どこにもない、強い絆を感じました。
抹茶 |  2010.11.13(土) 08:54 |  URL |  【コメント編集】

■自転車で眠る息子のママさま

>
コメントありがとうございます!
お返事遅くなりましたが、

なんとかいつもの生活に戻りたいです(涙)

ほんと、
子どもはなんともけなげですよね・・・

やまむらゆうすけ |  2010.11.15(月) 19:38 |  URL |  【コメント編集】

■抹茶さま

> コメントありがとうございます!

今日、お見舞いに来てくださったようで・・・
わざわざ本当にありがとうございます。

とよら祭、残念でしたが、また来年もありますからね!

またよろしくお願いします!

やまむらゆうすけ |  2010.11.15(月) 19:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/833-89fc56fe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
