2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.06.24 (Wed)

ブログを書くことについて

今日の夜(もう0時を過ぎてしまったので昨日になるが)、
ある方からメールをいただきました。

私は教室の指導中だったので
すぐに返事ができなかったのですが。
(その方は超朝型生活なので。今もまだ、返事していません

それで、その方はこまめに
私なんかのブログを読んでくださっているとのことでした。


それで、考えてみました。

なぜ、ブログ(日記)を書くのか―――。

なぜかと考えれば
「自分の存在を色々な方に知ってほしい。」
「単純に、日記として形に残したい。」・・・など、色々あるけど。

やっぱり、一番の理由は

「自分なりの表現で、情報(想い)を発信していきたい―――。」

ということやと思います。

日記を公開するということは、
世界中、どこの誰が見てるかわからんのやから、
すごい怖いことでもあるし、
そんなつもりはなくても、
もしかしたら人を傷つけてしまっていることも
あるかもしれない。

正直、リスクもある。

ただ、それ以上に、
しょうもない日記かもしれんけど、
たまたまこの日記を見た私の知らない誰かが、
ほんの少しでも、元気とか、勇気とか、
もっと小さいな
「もうちょっと頑張ってみようかな」とか、
「少し気が楽になったわ」とか、
「なかなかオモロいやんけ」とか、
なんでもええけど、
ほんのわずかなプラスのきっかけに
もしなれるんやったら、
それは本当に幸せなことやし、

そのために「言葉」を大事に使いたいと思う。

前にも書いたことがあるけど、
「少しでも多くの方に。日本中、世界中に・・・」
という気持ちもあるけど、

「誰かたったひとりでも、力になれるのなら・・・」
という気持ちを大切に持ち続けたい。

「どれだけ深く愛せたか」っていう、マザーテレサのように。

だらだら長くなってしまったけど、
そんな感じで、楽しく、なるべく毎日
日記を書いてます

自分は、弱いところも、ダメダメなところも、
かなりドジなところも・・・山ほどあるから、

素敵な大人に、父親に、指導者になりたい、
何より「素敵な人間になりたい」と
いつも思ってます。
そのためにも、日記を通して、大切なことや守りたいことなど
自分自身に対して戒めたり、言い聞かせたりしているんやと思います。

それもブログを書く理由やと思います。

メールをくださった方は、とても素敵な方です。
私は、心からそう思っています。

だから、ブルーになることは全然いいんやけど、
ブルーになんかならんでほしい。
(ん?矛盾の文章やけど。でも、そういう気持ち。)

ネガティブな感情もすべてそれは全然悪いことやないし、
そのまんま全部含めてやから。
素敵ということは。

私はその方に元気というか、
チカラをいただいています。
背中を押してくれるているような、
そんな感じがしています。

遠くから、その方の楽しい毎日と幸せを祈って・・・

下関より、愛をこめて    山村勇介
01:05  |  想い  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/82-a1a29b84

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
