2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.10.26 (Tue)

いつかのいい日のために

あっという間に1日が過ぎていく感じの今日この頃・・・
今日も保健推進委員さんの定例会で講演をさせていただきました。
(写真撮り忘れましたが・・・涙)

シンプルにスマートに、気づきと感動を。
心地よく届けることができました☆


また、別の話ですが。
あるリハビリの患者さんが、(感激の笑顔で)こう言われました。

「(その方は絵を描いているので)
 先生、絵が変わってきたんですよ!!
 絵の先生からも“絵が伸びてきた”って!
 “自然で自由な絵”が描けるようになったんです♪

 生きてるって、全部つながってるんですね!
 
 死ぬまで新しいことを見つけることができるんですね☆
 
 生きる目的ができたんです、もうほんと、先生のおかげです・・・

 本当にありがとうございます・・・(後略)」

興奮がおさまらない様子で、
何度もお礼を言われました・・・。


感動しながら、ただただ傾聴しました・・・。


年を重ねるということは、
身体的な変化だけでなく、
精神的な心の変化も起こってきます・・・


特別なことはしていませんが・・・。
リハビリを通して、
その人の「眠っている可能性」を引き出せるように
「(目では)見えない力」に集中すること、
を心がけています。

「生きがいをもって、幸せに人生をまっとうできるように」

いつも、そのためにできることを考え、「言葉」で表現しています・・・。


さて、11月7日に「ゆげちゃん」が来ます☆(笑)
t02200311_0800113210821768055.jpg
「川棚の杜」コルトーホールで14:00-15:30。なんと格安の500円で!

当日は弓削田さんの歌+絵本「いのちのまつり」朗読や、
弓削田さん+地元川棚コーラスグループの皆さんとのコラボレーションも
予定されているそうです♪

(申込・問合せ:川棚の杜 083-774-3855)


当日、私は海響マラソンに出場しているので
参加はできないと思いますが(涙)。
(でも、なんとかしようと計画中です・苦笑)


こんな感じの紹介でいかがでしょう?marikoさん(笑)


追伸:こんな写真が見つかりました(笑)
221026+001_convert_20101026225435.jpg
23~24年前の山村3兄弟(笑) 左から俊平、私、陽介。
「タフガイちゃん、おデブちゃん!(笑)」


ついでに、25年前の芋掘りでは・・・
221026+002_convert_20101026225502.jpg
左前列から私、幼なじみの「よーくん」「だいちゃん」と・・・3人揃って並んでます(笑)
懐かしすぎる・・・。


追伸2:以前、取材の依頼があった「おはようアサヒ」の巻頭インタビュー。
221026+007_convert_20101026225137.jpg
どんな記事になるのかわかりませんでしたが、
伝えた想いをしっかりと記事にしてくださってて
ありがたい限りです・・・。


もっともっと素晴らしい社会になるために、
できることからやってみること、
たったひとりの自分を大切に、
たったひとりの仲間を大切に、
そこから無限に広がっていく可能性がなんぼでもあると信じて、
今この瞬間にできる愛情を込めて、
命を燃やしていきたい・・・


かっこちゃんが良く言う「いつかのいい日のために」
みんながそう感じられる日が来るために、

勇気を出せる人がたったひとりでも増えるように、
これからも、
たくさんの人から学ばさせていただいて、
たくさんの人から勇気をいただいて、
たくさんの人に勇気を与えられる人になれるように、
勇気をもって人を助けられる人になれるように、

もっともっと人生を楽しみながら、
とことん、動いていきたいと思います・・・







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪
(ボタンを押すと、山口ブログの画面が開くだけです。
押した人も押された人も特にお金が発生するとかは全然ないです(笑)
(もちろん「魂が抜かれる」ということもありません・笑)

押した人が増えると、単純にランキングの順位が上がり、
「このブログを色々な人に見ていただける可能性が広がる」
というだけの話です(笑)


よろしくお願いします☆

いつもありがとうございます!!
23:33  |  メディア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/816-c376677c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
