2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.09.27 (Mon)

切なさ

簡単に。

昨日は小学校の運動会でした♪
朝6時30分から席取り開始と言うことで、その5分前くらいに到着しましたが、
すでにグランドの周りも校舎の周りも、テントやシートでぎっしり埋まっていて、
ほとんど空いた場所は残ってませんでした(驚)
(ご近所さんは前日の夜10時から徹夜だったそうです・・・)

1年生だけでも160人、全校生徒で1000人くらいいるので、
ハルキを探すだけでも一苦労(汗)

75m徒競争は、6人中5番。(写真左:5コース目の赤い帽子)

足は遅いけど、最後まで一生懸命に、
ニコニコしながら走るハルキがなんとも健気でした☆


ハルキ同様、パパも小学校6年間、
紅白選抜リレーの選手に選ばれることは一度もなかったし、
いつも徒競争はビリ争いでしたが・・・。

人生は、徒競争のようにグラウンド1周ではとても終わらない長い勝負。

がんばること、楽しむこと、
そして「一生懸命」の癖をしっかりとハルキに伝えたいし、
一緒に学んでいきたいと思います。

来月はいよいよ、ハルキは5kmマラソンにデビューです!

小学1年生にとって、5000mという距離は果てしなく長い距離ですが、
なんとか完走してほしいです。



追伸:

プログラム1番の入場行進の時点で、すぐに飽きていたヒロトとトウゴ(苦笑)
というわけで・・・ 裏の庭(教育の森)で遊びました(笑)

どんな急な坂でも一瞬で頂上まで登るヒロちゃん(笑)

トウゴちゃんは・・・そういうわけにはいかないようです(笑)


応援の時は、ちゃっかり自分専用の小さいイスに座り(笑)


午後はママの背中におんぶされて爆睡(苦笑)


そして、楽しみでしょうがなかったお昼のお弁当☆(笑)

夢中で、無言です(笑)


ハルキが、お昼のお弁当を食べてすぐに、

「お友達と遊んでくるけぇ、もう行くね。」と言ったとき、
なんとも寂しい気持ちになりました・・・

「なんか、あっという間に親から離れて行くんやなぁ・・・」という
とても切ない感じがして・・・



子どもたちが騒がしすぎるとか、ウルサイとか、
仕事の時間がほしい、勉強時間がほしい、とか・・・

つい、そう思ってしまうことが正直あるし、
それも本音やけど、

その時点で感謝が足りてない証拠、
傲慢になっている証拠、

子どもたちが元気でいてくれることも、

朝、目が覚めて生きている(生かされている)ことも、

決して当たり前のことではないということを
忘れちゃあいかん、

そう意識して
今のこの瞬間を大事にしたい、
と思います・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪

いつもありがとうございます
16:51  |  プライベート  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

こんばんはo(^-^)o

私の子供たちの小学校も昨日が運動会でした。校区内の地区の運動会との共催なので、のんびり演技を見るわけにもいかず…身体のアチコチが痛いです(>_<)
あの規模なので、場所取りや我が子探しの苦労はないのですよ~。児童数の多い小学校は色々大変ですね。お疲れ様でした。

うちの子らも、ある程度お弁当を食べたら、友達と遊びに行ってしまい、顔を見せるのはおやつをつまむ時だけで…。

へその緒が切れた時点で親離れは始まっている、と聞いたことがあり、成る程と思いつつもなんだか淋しくて。親は覚悟しとかんといけんよ~、ということなのでしょうね。
誰もが通った道なんですけどね。

ところで「教育の森」という裏庭。もしかして私が小4の途中までいた学校なのかしらと…。女子高がすぐそばにある小学校でしょうか?そうなら、私その「教育の森」でよく遊んでました~懐かしい~。
icaa's mom |  2010.09.27(月) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

■icaa's mom さま

>icaa's mom さま

コメントありがとうございます。
先日はどこも運動会でしたよね、お疲れ様でした!

「教育の森」はあそこくらいしかないはずですから、
ハルキの先輩ということになりますね(笑)

私も田舎の小学校出身なので、
どうも大人数はしっくり来ませんが(苦笑)


どの親も、避けては通れないことなんでしょうけど、

今回初めて「切なさ」っていう感情を味わいました・・・

まだまだ次が残っていますが、
油断してるとあっという間みんな大きくなってしまう気がしますね・・・



やまむらゆうすけ |  2010.09.29(水) 08:10 |  URL |  【コメント編集】

■ゆきこさま

コメントありがとう!

昨日も、ママはがんばってたよ(笑)


さてさて、報告ありがとう!
(まだ秘密ということで)
その件についてはまた話そうや☆

ゆうすけ |  2010.09.29(水) 08:14 |  URL |  【コメント編集】

■わお!

やっぱり!そうなんですね!

運動音痴の私ですら楽しく遊んだ「教育の森」。
〇十年経っても子供たちの元気な声が響く場所なんですね。
すごいなあ。

思う存分体が動かせる場所って子供たちには本当に必要ですよね。
icaa's mom |  2010.09.30(木) 15:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/767-a19467ef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
