2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.09.07 (Tue)

「愛」と言う一点に

日曜のこと。

知的障害者の方とその家族の方々を対象に
220904+017_convert_20100906171206.jpg
メタボ予防の講演をさせていただきました。

実技を中心に、
220904+030_convert_20100906171104.jpg
わかりやすく資料をまとめ、
220904+033_convert_20100906171249.jpg
講義もなるべくシンプルに、
かなり言葉を選びました。


終始、なごやかな雰囲気で。
220904+040_convert_20100906171345.jpg
質問も多くいただきました。


独特な温かい人たちと空間でした・・・


指導者として、かなり良い勉強・経験になりました。

どこまで必要なことだけに情報をそぎ落とせるか、
その中で納得していただき、
感じていただけるか。

楽しさや心地よさ、
参加者自身の力で、眠っているスイッチをオンにしていただくか。


年齢も、身体能力も、知的レベルもバラバラ・・・
その状況で、

専門知識も、レクリエーション、コミュニケーション、ユーモア、トーク・・・
そういうテクニックを全て脱ぎ捨て、

丸裸の一人の人間として向かい合うことで、

「愛」という一点に、
ものすごく集中できたように思います・・・



今日の対象者の方々は諸所の理由から
どうしてもメタボになりやすい要因がたくさんありますが、
その中で知恵と工夫で予防しつつ、
良い状態を維持していただきたいと思います。


もっと、色々と感じたこと学んだことがありましたが・・・
今日はこのへんで。



追伸:少ない時間でリフレッシュ♪
SN3G0010_0001.jpg
徳仙の滝へ。
SN3G0012_0001.jpg
マイナスイオン抜群です♪
SN3G0017_0001.jpg

そして、魚釣りへ☆
SN3G0022_0001.jpg
なんとも心地いい港のにおいです。
SN3G0026_0001.jpg
応援団の期待に応えるべく、
SN3G0024_0001.jpg
遠くまで飛ばします!
SN3G0027_0001.jpg
ハルキはなかなか、様になってます♪
SN3G0032_0001.jpg
そして・・・一人、トラブルメーカーが(笑)
SN3G0031_0001.jpg
イタズラ大王に、みんな困ってます・・・(苦笑)
SN3G0033_0001.jpg
活きのいい魚にも
SN3G0029_0001.jpg
全く動じず、鷲づかみ(笑)
SN3G0034_0001.jpg
ヒロちゃんは、ややビビリながらも♪
SN3G0036_0001.jpg
魚用のエサを入れてくれるお手伝いを・・・

と見せかけて、ほんとにひとくち食べてしまいました(苦笑)
(無事、お腹は壊しませんでしたが・・・汗)

SN3G0038_0001.jpg
でも、ハプニングで釣れたワカメを見て、
「食べていい??」と言いながら、そのままかぶりつきました(笑)

魚のエサといい、ワカメといい、
ヤラセでもネタでもなく、カメラに収めるのがやっとのスピードで・・・(汗)

一体、どうなってんの?トウゴの胃袋ちゃんは・・・(笑)


この夏、最後は線香花火で☆
SN3G0005_0001.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪

いつもありがとうございます
18:23  |  講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

土日もたくさんの方に愛情を注ぎ続けるお仕事をし、家族との時間も決して欠かさない生き方には、いつも本当に頭が下がります。

この度もさぞかし多くの方が、山村パパの想いに心を動かされたことでしょう。

それはそうとトウゴくん、かなりの大物ですね(笑)手ごわそう…(笑)山村パパ、魔の2歳児に負けないでくださいね♪私も負けませんよ!
魚が食べたいママ |  2010.09.07(火) 22:17 |  URL |  【コメント編集】

■魚が食べたいママさま

>
コメントありがとうございます!


心が動かされるのはいつも私の方で、
すごく勉強になることばかりです・・・


さて、

トウゴには・・・参ってますが(苦笑)
それでも最近、痩せてきたんですよ(笑)

食欲は増進中ですが(笑)

そんなトウゴもあと2日で3歳になります。

やまむらゆうすけ |  2010.09.08(水) 00:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/736-b049dd43

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
