2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.08.29 (Sun)

自由に、自然に、生きる

昨日は福岡市薬院のNPO環境未来センターで講演をさせていただきました。
(写真撮り忘れました・汗)

ふくおか自由学校20周年記念企画
「いま私たちはどんなクニに生きているのか」

Vol.3「心と体を癒す~予防医学から見た日本の今~」


参加者の方々は
環境問題をはじめ、色々な活動をされている方が多く、
色々な出逢いがありました。


とても大きなテーマの演題をいただきましたが・・・(汗)
私にできる範囲でさせていただきました。

2時間半たっぷりの講演で、
普段話せない内容や私の想いや気持ち、など
色々な視点で話をさせていただきました。

参加者の表情や、終了後の話などから
通じ合えた部分も多く、今回はこれで良かったのかなと思いました。

懇親会も参加したかったのですが、
子どもたちと花火大会の約束をしてたので
早めに失礼させていただき、
すぐに高速で福岡→下関→阿川へ。

手持ち花火ではなく、大きな花火は今年は初めて☆

とってもキレイで、ゆっくりのんびり眺めました♪

花火と太鼓の共演。
(太鼓つながりということで・・・あと3日後、
 太鼓とラーメンの共演「IPPUDO TA0 TOKYO」オープンです!ちらっと告知です・笑)


砂浜に寝転がり、花火の明かりで映される海も幻想的でした☆

ちなみに・・・
トウゴくんは花火を恐れて逃げ回ってましたが、
終わった途端、

「すごいねぇ~!キレイやったねぇ~♪」などなど、

パチパチと拍手をしながら調子のいいことを連発してました(笑)


さて、その後、友人Kくんの庭へ。(彼は大阪にいるので不在ですが)

父に会いに「豊(とよ)の会」へ合流。

自分で作物を作り、お酒や燻製、どれも手づくり。
すごく人生を楽しまれていて、自然に生きる人たちです。

とにかく「人」が最高すぎです。

極上に美味し過ぎるワインや日本酒、焼酎もいただき、
「天然の恵」と「人の愛情」がたっぷりの、
言葉では表現しきれない、食と人と時間でした・・・

ひさしぶりに康人さんとも再会♪

横浜からこっちの田舎に引っ越して来られて、
本当に贅沢な生き方、自然の生き方を実践されている
とっても素敵な方(ご夫婦)です☆



あれもこれもはできないし、
今はまだまだ遠く及ばないけど、

いつか、
そういう自然の生き方ができたらいいなぁ・・・と、感じます。





追伸:人間の赤ちゃんを育てるオオカミの話のようです(笑)

でも、トウゴちゃんは本当はオオカミではなく
干支はイノシシです(笑) まさに猪突猛進!(笑)

扇風機に向かって

歌手の気分でオリジナル曲を熱唱♪(笑)

ヘンテコな歌詞にみんな大笑い(笑)

立派にMCまで務めてました(笑)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪

いつもありがとうございます
14:03  |  講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

愛読させて頂いてます。。。
実は今年とある試験を受けようと旦那様と学校に通っているんだけど、勉強できてなくて時間を無駄にしてばっかりだよv-12
ゆうすけ君のブログを読んで気持ちが引き締まりましたv-91
のぞにも宜しくお伝え下さいv-238
必ずやまた会いましょうv-16

ちなみにTAOにはうちの従姉がいます。
よろしく!!
mayo |  2010.08.29(日) 21:38 |  URL |  【コメント編集】

■mayoさま

> mayoさま

コメントありがとう!
今も見てくれとるんやね!?
ありがとう。

Uくんと一緒に学校!?
すごいねぇ!

またいつでも会えるけん、
のぞにも言っとくわ!

ありがとね~


やまむらゆうすけ |  2010.08.29(日) 23:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/721-ba6b1100

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
