2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.08.18 (Wed)

貴重すぎる体験

この数日で、完全に仕事モードに切り替わりましたが。(鼻水タラタラでしたが…苦笑)
ヒロちゃんもママもダウンしてました。

38度以上でも元気ピンピンのヒロちゃん(苦笑)

それに比べ、ユキちゃんは絶好調♪

トウゴちゃんも元気です!

ブロックの箱を頭にかぶり、
「かんたろ~う、町ま~でやってきたぁ~♪♪」を大声で連発(笑)

そんなトウゴちゃんは2歳ですが、今日がお風呂掃除デビューの日です!
(注:写真は無断転載禁止です・笑)



ハルキは、パパと一緒にマラソンの練習を頑張り始めてます。

10月におじいちゃま(私の父)と、夕やけマラソンで5kmに出場予定です!

小学1年生にしてはかなり長い距離・・・不安もありますが、
それ以上に、おじいちゃまにも頑張ってもらわないと・・・(汗)



さて、連日猛暑の中、様々な地域で出会う方から
改めて、たくさんのエネルギーを頂いていることに気づかされます。

この男性は80歳で、とても素敵な方です☆

帽子には「Harley‐Davidson」の文字が!
話を聞くと、
ハーレーに乗りたいがために大型2種の免許を取ったこと。
そして・・・今でも、です(スゴイ!)
(最近はバイクがコケたら自分で起こすのが難しい・・・と言ってました・驚)

「バイクは“ハーレーに始まり、ハーレーに終わる”が鉄則やから。」
と、どんどん熱い話で盛り上がりました!


それから他の地域で、教室が終わったすぐあと(拍手の直後)、
参加者が全員いる前で、一人の方(80代)が、
結構大きな声でつぶやかれました。

「はぁ~、すごい幸せ・・・。今日は本当に幸せやったぁ・・・。」


それを聞いた会場の人は皆、一気に爆笑でしたが、
私も(たぶん皆さんも)、笑いながらも涙が出てきそうでした・・・。

そして、そのあと別の方(60代)が、

「この幸せを他の人にも分けてあげんといけんね・・・」

と、ボソリのつぶやかれました。


こういう現場での小さな声の一つ一つに支えられ、
考えさせられ、
正しい道への「道しるべ」になっていると感じます・・・


このような言葉を頂くたびに、
もちろん嬉しいと感じることも正直だけど、
それ以上に、
これからどういう風にクオリティを高めていこう、
人間力を鍛えていこう、
そして、「全体」としてではなく「個人」に対しての「感謝の心」を
何度も繰り返し磨いていかなあかんわっていう(良い意味での)緊張感が生まれます・・・。


1%でも驕る気持ちを許したら人として負けやんけ、と。
100%あらゆる人のおかげで成り立っとるんやから、ということ肝に銘じて
これからも歩んでいきたい、
そう思います。



追伸:お盆のおまけエピソード♪

実は・・・初のテントでお泊り☆キャンプ気分♪
(テントの中はかなり暑くて、パパはあまり眠れませんでしたが・・・苦笑)

子どもたちはジャガイモを

洗って、

皮を剥いて、


切って、

切って。


トウゴちゃんは陽介に甘えまくり(笑)

ジャガイモをそのまま何度も食べようとしたり(笑)

実際に皮をこっそり食べてるのを陽介に見つかり(笑)

陽介「トウゴちゃん、皮食べたらいけんよ。」
トウゴ「だって美味しいもん♪」(笑)
陽介「ジャガイモを半分パパにあげようね。」
トウゴ「えぇ~!? パパにあげ~ん・・・。ようちゃんがいい~♪♪」

そんな会話をした後、
今度はまたまたブルーベリーをこっそりパクリ(笑)

陽介「ブルーベリー美味しいね♪」
トウゴ「うん♪ ぶどうチェリーおいしいね♪♪」(笑)

「ぶどうチェリー」って・・・(笑)

トウゴちゃん、勝手に新しい品種を作らんでくれんかねぇ・・・(笑)



そして、竹を切って、

竹の中にお米と水を入れて、

炭で炊いて、

出来上がり☆

ちょっと固いご飯になりましたが(苦笑)

貴重すぎる体験を、子どもたちにさせてあげることができました。


豊かな自然と、
お米を作ってくれた人と、
手作りに生きるカッコよすぎる男(おじいちゃま)に感謝です。

トウゴちゃん。もう夢中でございます(笑)


最高の体験を、ありがとうございます。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪

いつもありがとうございます
22:15  |  プライベート  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/709-a7abca26

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
