2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.08.06 (Fri)

被爆三世の根性を

一昨日は吉田松陰先生の生誕180年でした。
(ちなみに、連日登場中の俊平の卒業論文は「吉田松陰」の研究でした)



さて、今朝は福岡、昼は宇部、

色々な打ち合わせも、たくさんです。

仕事も長引き、
申し込んでたセミナーはキャンセル(涙)

そして、また今から福岡です!(気合)


前置きはこれくらいにして(苦笑)
今日は「動けば変わる!生活習慣運動のすすめ」ということで

講演をさせていただきました。

今日は8月6日という特別な日でもあり、
いつも以上に精一杯の想いを込めることができたように思います・・・


終了後、スタッフの方々が

「参加者の方がやる気に満ちた表情で帰って行かれてました~☆」

「○○さんまで、優しい気持ちになってて・・・(驚)」

「みなさん、穏やかな気持ちで帰って行かれましたね♪」

・・・などなど。


ありがたいお言葉と、
満足そうな顔を見れてホッとしました。
一期一会、一回一回、一生真剣勝負。



65年前の今日、
私のおじいちゃんは広島の原爆にあいました・・・

全身ケロイド・・・
何度も生死をさまよい
必死で生き続け・・・

朝から夜中まで働き尽くめ、
私の父を育てました・・・


おじいちゃんは
孫頭の私のことを、すごく可愛がってくれていました。


そういった経緯もあり、今日1日
戦争のこと、命のこと、これからのこと、
を考えていました。


いつも、おじいちゃんが守ってくれているような気がしています。

おじいちゃんが歯を食いしばって生き抜いてきた壮絶な人生に比べたら、
今自分たちがぶつかってる壁なんて、
もうほんとヘナチョコ級。


被爆三世の根性を、
天国のじいちゃんに見せたい

「争う」以外の方法で、「変わる」ということを・・・




追伸:

昨日、ハヤシライスを食べたトウゴちゃん・・・

「んん・・・?! ウマくてオイシイィーー!!!」

と絶叫してました(笑)

「旨くて美味しい」・・・って
どんだけ感動しとんねんっ!(笑)


そして・・・

このトウゴの笑顔があるのも

おじいちゃんのおかげ、
おばあちゃんのおかげ、
父さんのおかげ、
母さんのおかげ・・・



この人生で

身に付けるもの(自分の持ち物)は

「ありがとうございます」だけやろって、思います・・・







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪

いつもありがとうございます
23:15  |  講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/687-ce5f4790

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
