2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.06.16 (Tue)

教室3本

20090623151559
今日は教室3本。
先ほど、夜の「ボディメイク女性塾」も無事終了!

今日は特別資料をおひとりずつプレゼント☆
(まだ序章に過ぎませんが。)
「美しく身体を引き締める!7つの法則と○○の秘密」
オリジナルの教育テキストです。(参加者限定)
もちろん非売品なので・・・ごめんなさい

話は変わりますが、参加者のDさんから、
お土産をいただきました
20090617104323
秋穂(あいお)のローソンにしか売ってないとのこと。
「えび」です。ビールのおつまみに最高
Dさん、本当にありがとうございました


午前中は関節痛予防教室。
肩・腰・膝それぞれ疾患別のクラスがあり、
運動療法・リハビリテーションが中心です。
 (もちろん診断や医療行為は一切できませんので、
  医療機関の受診・医師の診断を受けた方や
  PTのリハを終えた方でないと参加を断っています。
  急性期疾患は特に。)

教室を始めたばかりで、
まだたったの一回しか指導してないのに、
「肩がすごく上がるようになった」
「肩の高さの違い(左右差)がかなり少なくなった」
「体全体が軽くなり、自分の体がいとおしく思えてきた」
・・・・などの感想を頂きました。

また、本人は特に自覚してませんでしたが、
リハビリを真面目に取り組まれているSさんは、
極度の変形性膝関節症で足首まで変形し、
浮腫がかなりヒドかったのですが、
ほとんど消えていました!
なので、次回からは膝OAの運動療法に加え、
積極的に足関節の機能改善等にも取り組めます。

この教室は、
痛みで困っている2~3名の方に話をしただけなのですが、
各クラス少人数制なので、ほぼ定員一杯で、
あと1~2名しか受け付けれません。
嬉しい悲鳴ですが。
今参加されている方には
「依存」ではなく「自立」し、卒業して頂きたいです。

午後の高齢者健康づくり教室も
毎回人数が増え、
定員をだいぶ超えてしまいました

有難いことなのですが、
ちゃんとお一人お一人に
愛情を注げる範囲でないと、
参加者の方に失礼だから。

「参加したい」「頑張りたい」と言ってくださる方の
お気持ちを考えたら、とても断れないし、
すでに参加して頂いている方を大切に、
しっかりサポートしたいし・・・。

自分が成長してキャパを広げるのは絶対ですが。

現実問題、今後どうしたらいいのでしょうか。
23:00  |  仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/68-8d2b6c45

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
