2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.07.25 (Sun)

エキサイティングな24時間~講演会と熱い夜~

いや~昨日はエキサイティングな24時間でした(笑)
(少し長くなりますが、素晴らしい方がたくさん登場するのでぜひ最後までお付き合いを♪)

連日仕事と子どもとお客さんと・・・
次から次に私の要望?ワガママ?に、
妻は(ブツブツ言いながらも?苦笑)よくやってくれています・・・。(感謝)


さて、そんな中、朝から体調があまり思わしくなく・・・(汗)
でも講演の準備がまだだったのでギリギリまでがんばりました(苦笑)
220530縺ィ縺ョ縺・051_convert_20100725223605
昼前からリハーサル、楽屋入り。
認知症相談員の皆さんと楽屋が一緒で、
なんとその全員が地元が同じで(笑)
「あんたぁ~山村さんの息子さんってね!」みたいな感じで(笑)
かなりアットホームな楽屋でした☆(皆さんの寸劇は笑いがあって上手で最高でした!)

俳優の長門裕之さんの講演会「介護は妻への恩返し」
220530縺ィ縺ョ縺・054_convert_20100725223956
その前座で800人の方を前に講演をさせていただきました。
「大切な脳と体のストレッチ~認知症を予防しよう~」

認知症予防について、なるべくわかりやすく。
とにかく楽しく、面白く!

会場の雰囲気を心地よく優しくなるように作りたい、
地域の人も行政もみんな、
「個」の幸せから生まれる、地域っていう「大きな家族」として、
まだまだなんぼでも変われる・・・

そういう思いを伝えたいと思い・・・

直前までだいぶ緊張しましたが

「話が上手い下手は関係ない、恥ずかしい思いをしてもいい」
「たけど、今の自分にできる、思いっっっきりベストを尽くすぞ!」
「もう“愛”を込めるしかいない!」

そんな気持ちで舞台に立ちました。

(下手なところ、話せなかった事もありましたが・・・)
会場一杯が沸き、笑顔がたくさん見られ、
「よかったよ」「最高やったよ」「すごいなぁ~」などなど
お世辞もあると思いますが、それでもそう言ってくださる方がたくさんいらっしゃったので
少しホッとしました。

もっと、もっと人の心に優しさとか元気とか勇気とか、
そういうものを伝えていける人間になりたい、
ただただ、人として成長したい、
もう、それだけです・・・。

そして長門さんの講演、最高でした☆
南田洋子さんの介護の経験、俳優としての迫力、凄かったです。
220530縺ィ縺ョ縺・062_convert_20100725223410
長門さんを囲んで最高のスタッフさんや認知症相談員の皆さん等と記念撮影♪
220530縺ィ縺ョ縺・061_convert_20100725223315
今回の手話通訳された先生とバッタリ会ってビックリ(笑)
ある場所でお互い講師として良く顔を合わせていました!
(テレビ等でも活躍されてます。手や顔の表情・タイミングなど、手話がハンパなく美しすぎ!
 でもそれ以上に、心が美しすぎ。手段は違えど、目指してるところがとても合いました)

それから、カモンFMパーソナリティーや司会などでご活躍されてる渡辺かえさん
220530縺ィ縺ョ縺・070_convert_20100725223237
楽屋の前でたまたますれ違い、「あっ、山村さんですよね!」
とキレイな方に話しかけられ(笑)

でも内心、
「いや~、誰やったかなぁ~?見たことあるよな~。
 でも会ったことはないよなぁ~」と思いながら(笑)
話してみると「あぁ~、○○さんのつながりのね・・・」っという感じで納得できました(笑)
容姿も姿勢も笑顔も品があって、抜群の司会でした☆

講演会に関わられた全てのスタッフの方の思いと頑張りが「ひとつ」になって
大盛況のイベントになったと思います。

そういうわけで、なんとか無事に役割を終え、すぐに会場をあとに。

そしたら、もうほんとにタイミングよく、かなり気の合うSさん(男性)が車で通りがかり(笑)
バス停まで送ってくれて高速バスに間に合い、天神まで直行!

急に少し空き時間ができたので、博多駅近くのLIENさんへ。
LIEN社長の山岡さんとはこれまでなかなかタイミングが合わず・・・ダメもとアポなしで訪問。
220530縺ィ縺ョ縺・072_convert_20100725223125
残念ながら山岡さんは不在でしたが
店長のkumikoさん(写真右)、seikoさん(左)とお話しができました☆

スタジオも、スタッフも、接客も、笑顔も、空間も、すべてが美しい。
(さすがLIENさん、の一言)

そこからまた今度は神屋町まで走って(汗だく・・・です・苦笑)
220530縺ィ縺ョ縺・076_convert_20100725222914
今日TNPセミナーに参加できなかったのに、主催の合原さんに声をかけていただき、
最高の先輩・同志・仲間と、最高の熱い時間を過ごせました!
(合原さん方向性、考え方にはすごく共感できます)


MLBのS&Cコーチとしてご活躍され、
現在、ドームアスリートハウスのジェネラルマネージャーをされながら
全国を飛び回ってる友岡さんが東京から福岡まで講師で来ていただきました♪
220530縺ィ縺ョ縺・080_convert_20100725223004
しかも、めっちゃ人柄が良く、最高に素晴らしい方でした☆
(裏話満載でとても勉強になりました)

そして、坂本龍馬さん、ではなく大海さん(笑)
220530縺ィ縺ョ縺・081_convert_20100725222940
初対面でしたが、色~んな話ができ(ある質問にだけは答えてくれませんでしたが・笑)

ビジネスも考え方も、そして生き方も
「ステキやな~、ええ感じやな~、なんか好きやわ~!」と感じ
(先輩に偉そうにすみません!)
意気投合する部分が多くありました。

今回のメンバーは皆さん、
笑いが出るくらい「どこまで努力家やねん!」っていう人ばかりですが・・・
大海さんは異常な努力家(笑)そしてそんなそぶりを見せない凄い人です。

220530縺ィ縺ョ縺・077_convert_20100725223034
久留米からは久保田さん。「野球に関してどこまで熱いねんっ!」っと突っ込まずにはいられないくらいオモロい人(笑)
220530縺ィ縺ョ縺・079_convert_20100725230007
「カレーは飲み物や!」っていう佐賀から来られた技師長の前田さん(笑)
220530縺ィ縺ョ縺・078_convert_20100725222840
TNP代表の大介さん(最高です☆)
220530縺ィ縺ョ縺・083_convert_20100725222805
大分からは児玉さん
岡山から生田さん&立山さんの熱き行動力コンビに、専門学校教員の藤村さん!
ATの金子さんとも再会できました♪

ほとんど理学療法士の方ばかりで、
日体協アスレティックトレーナー、病院・大学・専門学校の講師・教員、プロ選手のトレーナーなど、
資格や実績だけでなく業界で活躍され、
これからどんどんリードされていく人たちだと思います。

専門分野や職域が多少違えど、
たぶん、みんな「手段」として、それぞれか大切なものを伝えようとしているんやと。
そして、行き着くところは「教育」のことやないかな・・・と、感じています。

先祖の、日本人の素晴らしい魂をしっかり若い世代が受け継いで、
さらに創造していけるように・・・。


朝まで続く勢いでしたが・・・私だけお先に失礼させていただき、天神までダッシュ!
そしたら道を間違えてて・・・(涙)そこから革靴のまま時速16kmのペースで走りまくり・・・

汗びっしょりで着いたら、わずか30秒~1分くらい間に合わず、最終に乗り遅れました(涙)
携帯の充電も切れ(汗)なんとか小倉まで戻り・・・
最後は夜中1時頃、妻が迎えにきてくれてました(汗)

昨日は相当、走り回って汗かきましたが。
最高に嬉しい出会いの連続で、元気も勇気も満タンです☆

このエネルギーをしっかり還元しまくろうと思います!


そんなわけで昨日は保育園のイベント「夕涼み会」に子どもたちと一緒に参加できなかったので、
今日はパパ業&旦那業専念しました!


(最後まで読んでくださった方、本当にありがとうござます☆)

感謝。
ほんと、感謝の毎日です・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪

いつもありがとうございます
23:03  |  講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

暑い日が続きますね。
山村先生はいつも前向きでパワフルですね。
ブログを読ませていただいては、「おっし!私もがんばるぞおお!」と
元気をもらっています。

今回の講演案内のチラシに「ストレッチ」と書いてあったので、
もしや山村先生では・・・?と思っていましたが、やはりそうでしたね!
残念ながら講演には行けなかったのですが、、
とても素晴らしい時間だったのでしょうね。

認知症の予防のためにも、元気な母でいるためにも、
運動の苦手な私にもできるストレッチ・・・
少しでも毎日続けていこうと思いました。
(しかし、ここ数年加速度的に体が硬くなっているような・・・年をとるとはこういうことなんですね・・・(T0T)
icaa's mom |  2010.08.01(日) 20:45 |  URL |  【コメント編集】

■icaa's mom さま

> icaa's mom さま

お久しぶりです!
コメントありがとうございます♪

お返事が遅くなりましたが(涙)
ブログ読んでくださってるんですね。
とてもありがたいです。

ただの日記なんですが、
そうやって「元気もらえる」「私もがんばろう」って思っていただけるのは
本当にありがたいことです・・・


私もですが、お互い心も体もストレッチしながら、
楽しい毎日にしていきましょうね♪

またよろしくお願いします!
やまむらゆうすけ |  2010.08.03(火) 22:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/672-9fdab644

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
