2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.07.17 (Sat)

家族やけん

ついソファで寝てしまい、朝4時に目が覚めました(汗)

さて、昨日は避難勧告の地域で・・・(汗)講演をさせていただきました。

会場では配給もあったり、避難している世帯もいたり・・・
という状況でしたが、講座は中止になりませんでした。

指導・支援していく上で「基本」は大事。
でもそこを超えて、
通り一辺倒の知識やインストラクションではなく、
どれだけ工夫して、シンプルにユーモラスに、
オーダーメイドの内容を
いかに個人ではなく集団においてもちゃんと届けられるか、です。


結果、思いっきり楽しんでいただき、腹の底から笑っていただき、
帰って行かれる時の受講者の背中に「よし、やろう!☆」っていう
輝いたオーラを感じれた時は、安心できます。

そして、直後に初心に戻る。
また、心を磨き始める。

その繰り返し、です。


その場のモチベーションだけでなく、
実際に行動が変わり、継続し続けられるように。
受講者自身の力でさらにその次のステージへ歩き始められるように。

そこまで考えて、「言葉を通じて、魂を込める」
その積み重ねを、1日1日大切に続けるだけ、です。




追伸:昨日も打合せを数件。

出会いに喜びつつ、めぐり遭わせに感謝しつつ、
どういう想いとカタチで共創できるか・・・。


ここ数週間、
・・・いろいろと悩んで、恐れて、挫けそうになって、
自分を励まして、また勇気をもって・・・
そんな繰り返し、です。



毎日、誰かに元気を届けたくて・・・

誰かから小さな勇気を分けてもらいたくて・・・




追伸2:前回のブログにコメントくれた「だいすけ」へ。
(ちなみに・・・ダイスケという名前の仲良い友達が3人います・笑
 幼なじみの大ちゃんと、仕事の相棒ダイスケと・・・
 要するに私は「ダイスケ君ずき」のようです・笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
だいすけへ。(ここでの返信ごめんね・汗)

コメントありがとう!
そう言ってくれてありがたいよ。

陽介と俊平の周りには最高の仲間がおるけん、
みんな、お兄ちゃんの俺まで仲良くしてくれて
ほんと嬉しいっちゃね。

ブログはさ、
ほんと、ひとりごとで、家族の思い出の日記で、
もちろん「元気」とか「勇気」とか「笑い」とか、
読んでくれている人に届けたいなって気持ちはめっちゃあるんやけど
それはおこがましい話で、

けどそうやって、
少しでも誰かの何かのプラスのエネルギーになってるんやったら
やっぱり嬉しいっちゃね。

そういう瞬間を、小さなひとつひとつの想いを大切できる生き方をしとったら、
仮に自分の身にいつ何が起こっても、

子どもたちとか、次の世代に「何か残せるかもしれん」って思うんよね。


それは、例えばだいすけとの出会いもそうやけど、
「もう、みんな家族やけん」っていう感覚がいつもそこにあるけんね・・・

だけん、
家族のために力になりたいって思うんは
自然なこと、当たり前なこと、やと思うんよね。


まぁそんなわけで、再会楽しみしとくわ!
マサキと一緒に、また情熱の生歌を聴かせてちょーだい☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追伸2:ハルキが育てているアサガオ♪


ユキちゃんは家族のアイドル☆
特にヒロトとトウゴのユキちゃん抗争が激しいので、
それをいつも防ぐのがハルキとパパとママの仕事です(笑)

相当、愛しています(笑)



ママのバレーソックスを勝手に履くくらい、相当好きです(笑)

絶対離してくれません(苦笑)

トウゴ自身、パパやママにまだ甘えたい気持ちもあるのですが

それ以上にユキちゃんが可愛く、いつも「ボクお兄ちゃんやけん!」と言ってます(笑)

パパ以上に「嫁にはやらんけの・・・」っていうオーラが漂う、腹出しトウゴちゃんです(笑)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪

いつもありがとうございます
05:18  |  講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

毎日たくさんの人に元気を届け続ける活動、本当にお疲れさまです。私も届けていただいている一人です。

昨日の講演後、避難勧告地域の担当者さんと山村パパの噂話をしたところですが、くしゃみは出ませんでしたか?(笑)もちろん、好評の噂話ですので、ご心配なく♪

トウゴくんとユキちゃんのアツアツぶり、可愛い過ぎて絵になりますね♪小さなお兄ちゃんが『僕がユキちゃんを守る!』っていう感じが頼もしい!我が家の息子も、少しずつお兄ちゃんです。
ちょっとずつお兄ちゃんのママ |  2010.07.17(土) 16:19 |  URL |  【コメント編集】

■ちょっとずつお兄ちゃんのママさま

> ちょっとずつお兄ちゃんのママさま

コメントありがとうございます!

くしゃみは出ませんでしたが(笑)
ありがとうございます!


トウゴちゃんも複雑なようです。
自分も甘えたい、でもユキちゃんもカワイイ(笑)

みんなが可愛がるので、
ユキちゃんはいつもニコニコ愛嬌がいいです♪

女の子だから、とにかく「愛嬌」だけはあってほしいねって、
生まれる前から夫婦で話してたので、
ほんとに良かったです♪

そして、全部これからですが。


やまむらゆうすけ |  2010.07.18(日) 07:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/659-88c0c893

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
