2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.06.22 (Tue)

「感謝の旅」の始まり

連日、指導の合間を縫って様々な場所に出没(笑) 
下関を離れ、色々な方との打合せが続いています。

いいご縁やなぁ、ありがたいなぁ、と感じることばかり。
(年を重ねるたびに、そう感じられる「心の眼鏡」というか、
 少しずつ人として成長できているのかもしれません・・・)


さて、さっき熱血テレビの放送が終わりました♪
(ビデオのリモコンを壊してしまったので録画してませんが・苦笑)
今から夜の仕事(飲み会ではありません・笑、まじめなレッスンです!)なので
ダッシュでブログ更新!


自分が出ているTVを自分で観ると、かなり変な感じで
恥ずかしすぎですね(汗)

自分はこんな変な人(キャラ?)なのかぁ・・・と(苦笑)


だけど、
テレビを観てくださった沢山のお客さまや関係者の方、
録画までしてくれ観てくれたとても大切な友人たち、
そして、まだ出会ってないけど早速コメントや感想を下さった視聴者の方に
本当に感謝の気持ちでいっぱいいっぱいです・・・


11時間を越える取材で録画テープ3本分?の約9.5割くらいカットでした(笑)
インタビューもほとんどカットですね(笑)

だからこそ、ディレクターTさんの徹夜の努力が
滲み出ていました・・・。

昨日の夜中、
「編集するのが申し訳ないし、カットしないといけないのがつらい・・・」
とおっしゃっていました。

裏話は山ほどありますが、また。


それより・・・

今回の出演をきっかけに
久しぶりにご連絡をいただいた方もいて、
色々な近況や情報交換ができました。

その中で、
中には、今すごくすごく辛い状況に置かれている方も
いらっしゃいました・・・

なんとか力になりたくても
他人ではどうにもならない問題もあります・・・


もっと人を助けられる人間になりたいと思っても
「心の器」とか「人としての優しさ」とか、
そういうものを急いで大きくすることはできんのやなって。

地道に、

毎日を大事にして命(時間)を使うこと、

ご縁のある、関わる目の前の人を大事にすること、

一つ一つの経験を通して、
どんだけ「謙虚」な人間になれるか・・・。

そういうことの積み重ねでしか、
大きくできないんやと。



これまでもう充分、
両親や多くの方から沢山の愛情を受けて育ててもらった(与えてもらった)ので、
これからは、もうとことん「与える」人生を送れるように。

与え続けるために、学び続けること。


(話はさかのぼり)

約9年前の成人式の日。

地元の町民センターという小さな会場へ母が車で送ってくれ、
「じゃあ、行ってくるわ!」と言って車を出た時、

母が、 「もう、バトンは渡したからね」 と一言。


親子の愛のバトンはもう渡したよ、
これからは任せたよ、

20年間なりふり構わず命懸けで子育てしてきた母の、
そういう気持ちだったんじゃないかと思います。

あの時の言葉の重みが、
今になって痛いほど伝わってきます。

そして、
どんだけ多くの人や天の恵みのおかげで
今、自分が生かされてるかってことも。

だから、二十歳を迎えたら
もうご恩を返していく旅の始まりなんやと、
感謝の気持ちを伝えていく旅のスタートなんやと、
最近すごくそう感じます。


弟の陽介がいつも言ってる、そして実践している

「素直、謙虚、感謝」

に限るなぁ・・・ もう究極やな~・・・と、切実に思います。

このことを、どこまでも深く追いかけれる人生にできたら最高やし、
それを一人でやるんやなくて、「みんなで」したいと思っています。

「日本人の魂」をもった先祖のように。

そしたらきっと、子どもたちへも、

父親としての“生きざま”を見せることができるやないかなと、
思っています・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪

いつもありがとうございます
19:18  |  メディア  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)  |  編集  |  Top↑

*Comment

熱血テレビ、子どもたちと一緒に観ましたよ♪(決して仕事をサボっていたわけではありません・笑)本当に、プライベート満載でしたね☆

山村パパ&山村家族ファンの私としては、いつもブログで見るのとは一味違う動きのある子どもたちの姿に、超感動!超感激!上の子がトウゴくんを見て、「かわいい♪」と言っていましたよ。

しかも、クールなイメージの奥さままで。想像通り、綺麗で素敵な方でした。

それにしても、カメラが向かっていても自然体で、体をはって(笑)愛情いっぱいに子どもたちと向き合っている山村パパは、やっぱり凄い!地域のお父さま方に、録画ビデオを回覧して見てもらいたいと思いました(笑)

山村パパの熱血ぶりに近づけるよう、私も明日からまた頑張ります♪
熱血ママを目指すママ |  2010.06.22(火) 22:41 |  URL |  【コメント編集】

■MiMiさま

> MiMiさま

コメントいただきありがとうございます!

直接、メールの方へお返事させていただきますね。

ブログの件も了解しました!
来月また話しましょう♪
やまむらゆうすけ |  2010.06.23(水) 00:01 |  URL |  【コメント編集】

■リキっくまさま

> リキっくまさま

はじめまして!
ご丁寧なメールをいただき、本当にありがとうございます!
そしてお子さんのこと、凄い偶然ですね!!

では直接メールでお返事させていただきますね♪
よろしくお願いします。



やまむらゆうすけ |  2010.06.23(水) 00:06 |  URL |  【コメント編集】

もお、男前の一言です!!
かっこよすぎますv-12
木下家 |  2010.06.23(水) 00:06 |  URL |  【コメント編集】

■熱血ママさま

> 熱血ママさま

コメントいただきありがとうございます♪

トウゴくん御指名ですか!(笑)

確かに、今回は動画ですからね(笑)
プライベート満載どころか、ほぼ全部プライベートでしたね(苦笑)
仕事やその他の内容は全てカットでした(汗)

妻も良く協力してくれました。
子どもたちは私と一緒に自然体でしたが(笑)

また寄れる時は寄らせていただきますね、
サテライトオフィスのほうへ(笑)

やまむらゆうすけ |  2010.06.23(水) 00:11 |  URL |  【コメント編集】

■木下家さま

> 木下家さま

コメントありがとう!
今度J君が帰ってきたら飯食おうや☆

さっきはありがとう♪

やまむらゆうすけ |  2010.06.23(水) 00:36 |  URL |  【コメント編集】

■山口市21歳さま

>山口市21歳さま

コメントありがとうございます!

そして、山口市21さんがそのようになるように、
願っています(笑)

ありがとうございます。

やまむらゆうすけ |  2010.06.23(水) 08:38 |  URL |  【コメント編集】

■またまた

こんにちは。
前回、コメントさせて頂いた、ろんです(^-^)ちなみに女です☆

心暖まるブログですよね。またお邪魔し、読ませて頂きたいです^-^

それにしても…
撮影時間はかなり長めだったんですね!
ろん |  2010.06.24(木) 17:22 |  URL |  【コメント編集】

■ろんさま

> ろんさま

お返事おそくなってごめんなさいっ(汗)

そしてコメントありがとうございます!

長時間の撮影でしたが、
編集でほぼカットですが(笑)

またブログに遊びに来ていただけると
嬉しいです☆

どうぞよろしくお願いします。

やまむらゆうすけ |  2010.06.25(金) 17:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/632-601c52e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
