2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.06.01 (Tue)

大きな宝物を育むために

更新が少し滞ってしまいましたが(汗) 元気です。

雑用も多く、なかなかToDoリストが片付かきませんが・・・

(ハルキが毎日続けている学校の宿題と一緒で)
あせらず、ひとつひとつの積み重ねの大事さを、肝に銘じて。

そして、やるべきこと・やりたいことに徹するために
もっと「捨てる」決断をしていかないといけない・・・と。


さて、日曜日の仕事のことを。
(プライベートはまた明日に)

220530縺ィ縺ョ縺・003_convert_20100601094840
殿居小学校で講演をさせていただきました。
220530縺ィ縺ョ縺・007_convert_20100601095008
「心の健康を大切に」~親子で楽しむ心と体のストレッチ~
220530縺ィ縺ョ縺・009_convert_20100601095034
昨年の講演に続き、4年連続で呼んでいただきました(驚きと、恐縮です)

こういうのは毎年違う講師を迎えるのが普通なのですが・・・
毎年同じ顔で(汗)申し訳ない気持ちと、ものすごく有り難い気持ちです・・・。


この山と田んぼと畑と緑に囲まれすぎている(笑)環境と、
子どもたちと、保護者と、先生方と・・・

私にとっては「ふるさとに帰ってきた~」という居心地の良い場所です。


健康の話も、子どもの運動・体力に関する話も少しはしましたが
今回伝えたかったのは「こころ」の部分。

想いが多すぎて・・・
(自分の中では残念ながら)100点のパフォーマンスはできませんでしたが。

でもどうやったら、

「子どもたちの能力を引き出し、心が輝き、良い環境になるか」

「言葉や行動や習慣(信念、思考、運命については省きましたが)が良い方向に変わっていくか」

その辺についてはある程度、届けれたのではないかと思っています。

本当はもっと、子どもたちが「夢」を持つことの素晴らしさに関することも
話したかったのですが・・・(汗)

でもまぁ、(保護者や先生はもちろんですが)
子どもたちにも、体の感覚で「何か」を感じ取ってもらえたら
それで充分だと思っています。


「体は資本、友達は財産、子は宝」


親からずっと、そうやって教えられてきましたが
本当にそうだな~といつも思います。

わが子でなくても、
(事情で)結婚や子どもができなくても、
子育てが終わっていたとしても、

地域の「子どもたち」は
皆にとっての大きな大きな宝物だと思っています。


伝いたいのは「運動」でも「健康」でもなくて・・・

一人の「内にある」しあわせが変わり始めることによって、
地域が変わり始めるとんでもない可能性があるということ。

それが今、表にあらわれてなくても・・・。


どの学校の先生も、ほんと一生懸命子どもたちの事を考えていると、
そう信じています。

小学校は「人間の大事なもの」を築く、
とっても大切な時期であり「場所」だと思います。


子どもたちと関わる世界中のすべての先生方が
「最高に“愛”のある教育者」であってほしいと、
心から願っています・・・





追伸:

この前日は、パパがちょっと別の講演会に顔を出してる間、
子どもたちはママと「ほたるの里ミュージアム」で楽しんでいました♪




高校時代に練習していた懐かしい総合グラウンドへも。


仕事するにも勉強するにも活動するにも、
常に、妻と子どもたちを上手く?口説いて(笑)

わずかな時間を確保するのに・・・ パパは必死です(笑)


そんなパパの唇に

ダーツの矢が突き刺さったり(苦笑)

自然の中で遊んだり・・・♪


続きは明日☆






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪

いつもありがとうございます
07:34  |  講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

はじめまして。(web上では・・・)
日曜日にお世話になりました殿居小学校の保護者のひとりです。
楽しく素敵な時間をありがとうございます。

>こういうのは毎年違う講師を迎えるのが普通なのですが・・・
毎年同じ顔で(汗)申し訳ない気持ちと、ものすごく有り難い気持ちです・・・。

子供たちも保護者も先生方もとても楽しみにしていますよ。本当に。また、先生のお話を、大人だけではなく子供たちも一緒に聞けることは、とても素敵だなと思います。

「できるところから、できる時間だけ始めてみる。それがよい習慣を作る。」
三日坊主は起こるべくして起こることがわかって、ほっとしたところです(笑)。

「日ごろ使わない筋肉を使っ」て、いたたたた~、となりながらも、大人も子供も笑顔満開でしたね。おかげで日ごろの疲れは吹っ飛び、午後からの除草作業はスムースに進みました(笑)。

仕事の合間にストレッチ。
心がけていこうと思います。
icaa's mom |  2010.06.01(火) 15:07 |  URL |  【コメント編集】

■icaa's mom さま

> icaa's mom さま

コメントありがとうございます!

そう言ってくださり、
気が楽になりました。

もっと上手く話せたらな・・・とか、
昼からの作業の配慮をしすぎたかな・・・とか、
しっかり準備をして臨んだわりには
自己満足度がとても低かったので(汗)
心配していましたが、

「何か」を感じとっていただけたようで、
とても嬉しく、
また有り難く感じています。

本当に、居心地のよい場所で・・・
いつも私自身、多くの気づきと成長を与えくれる
人の輪があります。

また、いつかどこかで再会を楽しみにしています♪

やまむらゆうすけ |  2010.06.02(水) 12:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/601-d8e83542

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
