2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.05.28 (Fri)

後ろ姿を見ながら

毎朝、ハルキが小学校へ通うのを見送っています。
昨日は200mくらい先の坂道の頂上まで、こっそり見届けました。

いつの間にか小学校にも慣れ、友だちもたくさんでき、
学校の準備も、宿題も、色んなことで、どんどん自立してきました。

坂道を一人で歩いていく姿がどんどん遠くに離れていき、
小さくなっていく後ろ姿を見ながら

あっいう間に
「今」の貴重な時間は過ぎていくんやろうな・・・ と感じました。



小さな悩み、問題、課題はたくさんあるし
やるべきことは山積みで・・・ 仕事にキリがないのも事実。

だけど、

子どもたちの「今」の奇跡のような歳月は
もう二度と訪れないんやということを意識して、

もっともっと、
子どもたちとの時間(質)を大切にと思っています。


例えば、
何千万の借金をしても、お金を取り返すことはできるけど、

子どもたちとのかけがえのない時間は、後悔しても、どう頑張っても、
二度と取り返すことができないんやから・・・。


子どもたちの
陽気な面、素直さ、ポジティブで前向きなとこ、
元気いっぱい、想像力に富んでるところ、
無我夢中にその瞬間に没頭できる力・・・

たくさんの本当に大切な感覚を
子どもたちから学び、吸収し、

大人だからこそできる社会への貢献をしっかりと。

それを義務感でなくて
めっちゃ心から楽しんで!

と、考えています。




追伸:ヒロちゃんとトウゴちゃんは、毎日奪い合いのケンカです(笑)

トウゴがヒロちゃんのホッペをつねって、
ヒロちゃんがトウゴの胸をグーでパンチ!

今度はトウゴはヒロちゃんの胸をグーで殴って・・・(笑)

キレたヒロちゃんはどう仕返しするか見ていたら
いきなり、トウゴに向かって勢いよく

ヒロト「ウンチっっ!!」と言い放ちました(大笑)

続けて、「トウゴうんこっっ!!」(笑)

結局トウゴが奪い取り・・・

トウゴちゃん、プロレスラーに転身(笑)


そして、ユキちゃんの細い腕を枕にして(汗)
無理やり腕枕してもらってます(笑)

相変わらず・・・ ベロンっておなかが出てますけど(笑)


本当は「砂遊び」に夢中、熱中の優しいトウゴちゃんなんですけど♪



追伸2:新聞に載ってたようです。

そういえば、恥ずかしい裏話が(笑)

↑コレ。妻の車の鍵です。

「はらぺこあおむし」の人形と、
「アフラック」の人形が付いてます。

で、このアフラックの人形(頂き物)に触れると、音が出るのですが・・・。


一昨日も役職のある方々(偉い方)がいらっしゃる前で、
このアフラック人形が・・・

「ネコとアヒルが力を合わせて、みんなのしあわせを~♪♪
 招き猫ダァ~ック♪」

と音楽が流れてしまいましたっ(笑)


追伸3:
昨日ある場所で。
特定高齢者や要支援の方々とお会いしました。

「涙が出るほど楽しみにしています」
「一ヶ月心待ちにしていました」・・・などの言葉に、

とても勇気をいただきます。


また、以前、転倒し関節を痛めていた方がすごく元気になっていました。

話を聞くと、

「この前、(下関駅周辺から)長府まで友だちと歩いていったんです!
 私が一番年上で。2時間半かかったけど。

 不安だったので、ダメなら途中でバスに乗るつもりで。

 結局、アサリは採れんかったけど、ワカメとかニナ(貝)を採って、
 (休憩しながら)帰りも3時間かけて歩きました!

 初めて、すごく自分に自信が持てました!

 先生の言われる運動を毎日して、ほんとに良かったと思ってます!」



他にも、色々と変化があった方がいらっしゃいましたが、
どなたもすごく元気でした♪


1人ずつ、2人ずつでも
そういう人が増えていくのはとても嬉しいこと。

だからこそ、
もっとその方々からいただいた元気を活かして
私自身の元気の「器」をもっと広げていかないと・・・
と感じています。


頭痛に負けてる場合ではありませんが
今日1日もってくれれば・・・(汗)

講演や教室、打合せ、会議が夜まで詰まってます。
どれも大事なもの。

あらためて「今日」と「身体」に感謝をこめて
一日を過ごしたいと思います。


皆さんにとっても
すてきな一日でありますように。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪

いつもありがとうございます





06:05  |  メディア  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

*Comment

毎日お疲れさまです。携わる方々のために、全く手を抜くことなく、エネルギー全開で動き回っている姿には、本当に頭が下がります。先日の講演も、かなり高い評価をあちらこちらと聞いていますよ。私も聴きたかった~と悔しく感じているところです。
お子様たちの様子にも、いつもたくさん笑わせてもらっています。子どもたちからも、元気パワーをたくさんもらえる毎日ですね。
また近々、例の事業でご相談させてください♪
今を大事にしたいママ |  2010.05.28(金) 12:54 |  URL |  【コメント編集】

■承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2010.05.28(金) 21:57 |   |  【コメント編集】

■あきこさま

> あきこさま

ご丁寧にコメントありがとうございます。

息子さんにもお伝えください。
これからの日本のためにもぜひ頑張ってください、と。

やまむらゆうすけ |  2010.05.29(土) 08:58 |  URL |  【コメント編集】

■今を大事にしたいママさま

> 今を大事にしたいママさま

コメントありがとうございます♪

ブログには載せきれないほど、
子どもたちのオモロい話がありますよね(笑)
仕事や講演の裏話も本当はたくさんあるのですが(笑)

たぶん、近々お会いできるような・・・気がしています(笑)
やまむらゆうすけ |  2010.05.29(土) 09:04 |  URL |  【コメント編集】

すてきー!!
いいもの読ませてもらったわー!!
ホント取り返すことの出来ない子どもたちとの時間大事にせんばね!そのように育てていただいた恩送りでもあるよね~。

いやーしかし、「ウンチっ!」は相当うけたわ!

ありがとう、ひろと!
ようすけ |  2010.05.29(土) 11:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/596-78f68a56

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
