2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.05.22 (Sat)

無の状態で挑んだ結果

今日の夕方、訳あって福岡の天神(大名)を雨の降る中、人混みの中
突っ走りました…(笑)


さて、午前中は初めて吉母(下関)に行きました。

あいにくのお天気でしたが、海も山も美しいところです♪

「心と身体の健康づくり」について講演をさせていただきました。

小さな公民館。少ない人数でしたが。
とっても居心地のいいところでした♪


(当たり前ですが)いつもは準備をしてから
講演をさせていただくのですが。

今日は
「今日が最後の講演」という気持ちで、やってみようと思い、
話す内容、言葉、挨拶、流れや展開など・・・
一切の準備をせず(あえて考えないようにして)

頭を真っ白にして
心を限りなく「無」にすることだけに集中して

これまで以上に裸になってやってみたいと思いました。
(良い悪いは別として)



結果…

たとえ最後だとしても悔いの残らない
言葉と心、特別な空間を創造できたと…思っています。

メッセージを届ける流れが
これまでにないほど「自然なリズム」で
やわらかく深く、贈ることができた感じがしました。


参加者の方にも
喜んでくださったり、感動してくださったり…で安心しました。


女性の方ももちろんそうですが
やはり、男性の方々から

「いや~ええ話やった」「すごく良かった」などなど…

最初は固い顔?をされていた?(苦笑)男性の方々が
納得され、すごく笑顔になって帰って行かれる姿が
私にはとても嬉しく感じます。


講演終了後、

「いや~、今までにないほどいっぱい笑った~!」と言いながら
思い出し笑いをされていた方から
これまでにないまた新しい質問をいただきました(笑)


『「ユーモア」はどこで勉強されたんですか?』


・・・(汗)

もちろん、答えようもなく…
「いや、特に勉強したことはないんですが…(苦笑)」


また、別の方から、

「先生の、その“こころ”はどうやってできるんですか?」
「その基礎はどうやって作られるんですか?」

と聞かれ、

何と答えたらいいかわからず…とっさに出た言葉は

「“出会い”ですかねぇ・・・」

でした。


私にとっては「出会い」=「両親」と答えても同じ意味になるのですが。

やはり、小さい頃からたくさんの素敵な生き方をされていた国内外の人との
「出会い」が大きかったと思ったからです。


昔から…

いや、
ちょっとこの話は明日につづきを書きます(苦笑)





追伸:

89歳の女性の方が私のところへ来て、ニコニコ嬉しそうに

『私ねぇ、病院で五十肩って言われたんよ! 50肩って♪♪」(笑)


そう言って喜んでおられた方は、充分、気持ちも体も元気いっぱいの方でした☆
もう30年以上夫婦そろって毎日歩いているそうです。
旦那さんはもう90歳超えてます。


ほんと、すてきです♪








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪

いつもありがとうございます


22:01  |  講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/592-6459b377

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
