2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.05.18 (Tue)

続ける理由

秋に向かって、色々と下準備の毎日です。
「生み出す」ことのつらさと楽しさを味わっています。

だいぶ仕事中心になってきましたが
そんな中でも(小さい事ですが)「ゴミ出し」と「茶碗洗い」だけは
続けています♪


どんだけ仕事が充実(忙しく)してきても、

仕事ができるのは「外」からも「内」からも
いろんな人の支えがあるおかげ。

普通のこと、当たり前のことだけど
そこを忘れないように、意識し続けています・・・。


茶碗洗いって、意外と感謝の気持ちが出てくるというか

家事のこと、
料理のこと、
その食材を作ってくれてる人のこと・・・

という風に広がってきます・・・。


「いいことは おかげさま
 悪いことは 身からでたさび」
(相田みつを)


ということを、繰り返し繰り返し徹底的に
身体に染み込ませないと、ね・・・。


前にも書いたことがあるけど、


私が仕事で評価してもらったり
クチコミで講演の依頼が増えてきた時も、

母はすかさず、

「感謝やね。
 自分の力じゃないからね。
 100%宇宙の力やからね。」

と、一言。



「謙虚」というゴールに向かって、
ただただ「一歩ずつの毎日」です・・・。




追伸:ハルキも小学生慣れてきました!

毎日楽しく学校に通っています♪

そろばんも今月から習い始めました♪
すごく楽しそう♪
初めての習い事です。

(我が家にとっては高いお月謝ですが。パパのビールと引き替えに・・・汗)

パパの反骨精神120%~☆(笑)


でも、お酒を辞めると、頭がクリアなまま夜の仕事が捗ります。
(たまに禁断症状が・・・笑)


それと、ハルキは毎日宿題がんばってます☆

ひらがなの「と」とか「は」とか「の」とか・・・。

親の確認があるのですが、「ひ」を教えるのが難しかった~(苦笑)



追伸2:友人がニセコに行って、「蝦夷富士」の写真を送ってくれました♪

癒されますね~♪  okomeさんありがと~(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪

いつもありがとうございます
09:22  |  プライベート  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

お疲れさまです。
“100%宇宙の力”。そのことばを聞いた時、とっても大きな力に支えられているような、優しい気持ちに包み込まれているような、そんな印象を受けました。お母さまの深い深い想いが伝わってきますね。
山村パパの会社のロゴも宇宙のイメージのようですが、奥深い想いがあるのでしょうね。また、聞かせてくださいね♪
宇宙で生きるママ |  2010.05.18(火) 22:21 |  URL |  【コメント編集】

■宇宙で生きるママさま

> 宇宙に生きるママさま

コメントありがとうございます。

あの言葉の前には手も足も出ないというか、
ほんと、参ります・・・。

会社のロゴは、

人種も文化も(肌の色も)違う人たちが手をつないでいる(心をつないでいる)
イメージです。

地球(宇宙)であり、同時に一人の人間でもある、
物体であって、ないような・・・。

ちなみに、
今から7年前にロゴだけ作っていました。

またお話ししましょう♪
やまむらゆうすけ |  2010.05.19(水) 12:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/585-575a009c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
