2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.05.16 (Sun)

毎日プレゼントを

ブログの更新がやや滞ってますが(汗)
充実の日々の中でも、毎日心穏やかに過ごせています。

さて、仕事の話を少し。
2010.4 210
数日前、福岡で一般市民の方、デイサービス職員さん、看護師さん対象の
「運動サポーター」研修の講師をさせていただきました。

運動についての講義と、体力測定方法の実習を。

2010.4 213
「地域」でどんどん健康の輪、自立の輪、しあわせの輪が広がっていくように、
その活動を支える人が増えていくように・・・

という願いを込めて、お話させていただきました。


時間の都合で今日はこの辺で(汗)


追伸:実は・・・あの【「20年後のありがとう」のために】のメールを母がくれて、
多くの方に読んでいただいたあと

もうひとつの【「20年後のありがとう」のために】のメールが
家族だけに送られました。(長いので・・・公表はもうしませんが)

あのメールは「自分の母への感謝の気持ちでもあった」と。

細かい話をすれば、もうほんと~にたくさんあるので今日は一つ。
これから子育てする方に、次の言葉を贈りたいと言っていました。


「子どもを産み育てることは、
 ホメロスが詩を創るより、モーツァルトが作曲するより創造的だ」
 (藤本義一)


母が、ずっと心の支えにしてきた言葉のひとつのようです。
(当時、子育てに共感してくれる人がなかなか周りにおらず孤独だったと・・・。)

それと、
「子育てを楽しんでほしい。子どもたちは毎日プレゼントを届けてくれるよ。」
とも言ってました。



確かに、毎日プレゼントをくれるのは本当だと感じています。



最近、パパが夕食後の茶碗洗い(続いてます・笑)をしていると
子どもたちが

「パパよろしくお願いしますっ!いつもありがとうございます!!」

と応援団みたいな声でお茶碗を下げます(笑)

トウゴも、

「いちゅも、いちゅも、あがとーごじゃいます!!!」と気合バリバリです(笑)


おまけ:

昨日は保育園の遠足で北九州のグリーンパークへ♪





お弁当、モリモリ食べました(笑)








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪

いつもありがとうございます
07:35  |  講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/584-3da2d8b7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
