2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.05.07 (Fri)

すべて自分が選んだ道

連休はしっかりオフを満喫した分、昨日から「集中」して色々と取り組んでいます。

今度はまた夏に、大好きな海で遊んだり、キャンプやバーベキューができるように・・・
これからしっかり働きます☆

トウゴちゃんも働いています(笑)

草取りも大好きです♪

勝手にハルキの靴を履いて(笑)


久しぶりのクッキングパパは特製ギョーザを♪

安いギョーザを美味しくする裏技があります☆(知りたい方はご連絡ください・笑)


食後、子どもたちは、前までは自分の茶碗を普通に下げる(台所まで持っていく)だけだったのに
最近パパが茶碗を洗っていると、
「お・ね・が・い・し・ま・すっ!」と言いながら茶碗を差し出します(笑)

パパが「みんなかっこええの~!」と言うと、
子どもたちはますます元気な声で
「お願いします!!」と言いながら、茶碗を下げてきます(笑)

こんなところで、そんなに「男気」はいらないんですけど~(笑)

「ヒロちゃん、今のもう一回言って!」とお願いして写真を取りました(笑)
ちなみにテイク3です(笑)


ストレッチの鬼コーチが3人(笑)

ハルキは押入から布団を出して上手に敷きました♪

トウゴちゃんはハルキの邪魔ばかりしてましたけど(笑)


さて、プライベート満載の前置きが長くなりましたが(苦笑)



連休中の出来事。
もうひとつ、思い出としてブログに残しておきたいことがありました♪


東京の俊平が奇跡的に帰省できたので・・・久しぶりに家族全員揃いました☆☆☆

東京の一風堂marunouchiで頑張ってる俊平☆

合言葉「みんなの笑顔が力の源だ」


そして、太陽のようなハートを持つ、笑顔モリモリハッピーマン陽介☆
48853485_2313339321s.jpg
(mixiから写真を拝借・笑)


そして、「手作り」にハマってる父は…

あらゆる種類のお酒や燻製をはじめ、
石釜まで自分でコツコツ作り…

さらに今回は…なんと!薪ストーブと囲炉裏とその小屋?を作ってました(大笑)






笑いが止まりません(笑)

石釜で焼いたピザやタコ焼き、鱒やサザエ、鶏の丸焼き燻製・・・
ぜ~んぶ手作り☆







最高にしあわせな時間と空間でした☆


自然のこと、農業のこと、エネルギーの問題、地域のこと、教育のこと・・・
色んな夢を語り合いました。


ほんとうに、人生を楽しんでいる父です(笑)


父は夢がいっぱいあるみたいで。

私の10倍?20倍?のバイタリティがあるので、
これからがますます楽しみです(笑)




そんな父は、色々な活動をしまくってきた人ですが(笑)
仕事は、福祉の仕事をしています。

(あまり勝手には話せませんので、少しだけ。)

今から30数年前、
お給料のとても良い会社に
幹部候補で採用が決まっていたそうです。

にも関わらず・・・

「どうしても福祉がしたい!」という想いに我慢できず・・・
入社前日、なんと入社を断り・・・
(それがいいとは言いませんが)

そこから無給のボランティア、実習等を経て・・・

その後、安い給料(内定してた会社の半分以下)でも
大好きな「福祉」の道へ。

家で仕事の話はほとんど、というか一切していませんでしたが。
若い頃は夜遅くまで、休日もよく仕事をしていたそうです。
仕事が楽しくて夢中だったと。

「地域の福祉」にかける想い・情熱だけで、
型破りなことを次々と・・・。

それ故、苦悩や苦難も数え切れないほどあったと思います。(本人はそう感じていないかも・・・)
そして、父を支えた周りの多くの方も本当に大変だったと思います。

私は専門ではないので、福祉のことは良くわかりませんが
昔、父が話していたのは、

「ひとりのニーズを大切に」

という想いで仕事に取り組んできたそうです・・・。

たった一人の住民の話でも、ちゃんと耳を傾けて、
その人が生活で困っていること、要望(ニーズ)を、
「なんとか叶えたい」と。

できるできないじゃなくて、
その「ひとりの住民の声」を本気で聞くこと(叶えること)が、
みんなの、住みやすい町づくりに、結局はつながっていくと。


本当はどういう意味なのかわかりませんが、
私はそういう風に理解してます。


そんな感じで・・・。


今でも、父のことを「めっちゃカッコエエなぁ~」と思っています。

誇りと。尊敬と。


いつまでも届かない「父の背中」かもしれませんが・・・


私は私らしく、
自分の与えられた「使命」に集中すればいいだけだと、
そう思っています・・・。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪

いつもありがとうございます

23:17  |  プライベート  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■尊敬!

本当に、勇介のお父さんはすごいわぁ
なんか、人生楽しんでるのが伝わってくる 

でもいざ仕事になったら、話するだけで温かい空気を出してくれて話しやすい人でさぁ。
父のときもお世話になったよ…。


地域福祉にかける情熱が、すごいし、勇介のお父さんが社協におるだけで安心できるな


勇介もお父さんに似てきたよね(笑)


一風堂、福岡には親子で参加できる料理教室もはじめたよね 
俊平くんが東京で社会人ってのが想像つかん(笑)


夏にバーベキューとかするときは声かけてほしいなぁ
勇介家族に会いたいわ
ゆきこ |  2010.05.07(金) 23:38 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶりです。
以前、コメントさせていただいた、しゅんちゃんと同じ大学だったものです。

久々、このブログでしゅんちゃんの写真をみたら、とても凛々しくなっていて、向こうでの努力して成長している姿が目に浮かびました。同時に大いに刺激を受けました。

いつか、ゆうすけさんの今に至るまでとかも気になりますし、一度是非お話を聞かせて頂けたら、光栄に思います。久留米や福岡で講演される機会がありましたら、宜しくお願いします。
ケンセイ |  2010.05.08(土) 08:38 |  URL |  【コメント編集】

父さんの話感動したわー!
ホント仕事のこと話さないもんね。本当かっこいいね!!

あっ、強いて言うなら「モリモリ笑顔ハッピーマン」かな・・・
ようすけ |  2010.05.08(土) 11:56 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 尊敬!

>ゆきこさま

コメントありがとう!

グリーンパークも充実やったみたいやね♪

それから、どこらへんが父さんに似てきたかわからんけど(笑)
まぁ、お互い人生を楽しんどるんけんね♪

俊平はバリバリ働いとるよ~
月の休みゼロ(汗)で、朝8時前から毎日終電まで。

陽介も朝6時前に起きて、毎日夜10時、11時まで。

俺が一番働いてないけんね(苦笑)


夏はごっちゃごちゃやけど、
確か去年も、だいちゃん、てっちゃん、ゆうじくん、よーくん・・・
と飲みよって、その他にも急に色々声かけたよね?
リナはすぐに来てくれたけど(笑)

またみんなに声かえるわ~♪

やまむらゆうすけ |  2010.05.08(土) 23:31 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

> ケンセイさま

コメントありがとう!

俊平はもちろん、バリっとがんばっとるけど、
俊平が前からずっと言いよったよ。

「ケンセイの方がめっちゃ凄い!」って。

行動力もやけど、考え方とか気持ちの面でね。

いろいろと、ケンセイ君の伝説を聞いたよ。

お金をためて、海外を旅しまくって・・・。
食堂のパンの話は思いっきり笑いながら相当感動したよ・・・。

だけん、この先いくらでも縁があるやろうし、
ブログに書ききれんくらい、いろ~んな話があるけんね。

こちらこそ、色々と話を聞かせてね。

もし良かったら、会社宛てにメールをちょうだい♪→info@grobal-hp.co.jp
福岡での講演もあるし、
色々と情報を含め、個人的にお返事するので☆



やまむらゆうすけ |  2010.05.08(土) 23:39 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

> よーすけ

mixiへのコメント欄、わけわからんくてごめん(笑)
やまむらゆうすけ |  2010.05.08(土) 23:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/574-d9717372

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
