2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.05.05 (Wed)

次の世代に・・・

1日早く、今日から仕事モード。

と言っても、昨日から熱が出たユキちゃんの看病と、
ユキちゃんには特別優しいトウゴお兄ちゃん(笑)を子守しながら・・・ですが(汗)

ユキちゃんをおんぶしながら、本を読んだり・・・。
トウゴちゃんを寝かせた隙に、仕事を片付けたり・・・。
という、相変わらずな日常ですが、
どの時間も大切に、有意義に、有効に。

時間を工夫し大切に使えるよう心がけています。

そうしなければ、仕事や家庭や遊びやその他もろもろの合間に、
(大した数ではないですが)年間約200冊の本は読めませんからね。

それに、大事なのは「本を読んだあと、どうするか」なので・・・。



さて、ハルキとヒロちゃんとママは、保育園時代のお友だち&ママたちと。
豊浦リフレッシュパークへ☆

手作りのお弁当を持って♪

別々の小学校に通っているお友だちにも会えてハルキは嬉しそうでした。
同級生16人中、なんと15人が参加したそうです!


ユキちゃんのこともあり、昼食後は早退して帰ってきましたが、

夕方・・・ どんどんお友だちがうちに遊びに来ました(笑)



ついでに、昨日のことを少し。

大好きな「土井ヶ浜」に家族でお散歩♪

砂浜でかけっこしたり、砂遊びををしたり・・・。

3人とも泥だらけになってあそびました☆

ちなみに、トウゴちゃんはあまり海に近づかず・・・

我が道を貫き、ひとりで遊んでました(笑)


ついでに、ユキちゃんはずっとスリングの中でお休みです♪


この一瞬一瞬の貴重な体験と思い出が、20年後の“感性”を築く、と思います。

私が両親や多くの出会った人たちから授かったものを、

今度は次の世代に渡す「役割」があります。

肩の力を抜いて、自然体で、オモロく・・・そういう姿勢で楽しくやっていくことで、
同世代の友人や多くの素晴らしい仲間にメッセージを、
そして共感できれば最高やなぁ・・・と、いつも思います。


そして、いつも忘れたらいけんこと。

環境に優しく・・・とか、省エネ○○・・・という発想自体が
「自然」に対しておこがましい話で・・・。

自然の恩恵をぜんぶ人間が壊し続けてて・・・

そして、身勝手な人間の1人が自分であることも自覚しつつ、
それでも、「身近にできることをやってみる」っていう小さな気持ちを大事に・・・。


30年後、今度は孫たちにこの素晴らしい景色を見せることができるように・・・。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪

いつもありがとうございます

17:59  |  プライベート  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

山村ファミリーの姿を見て、幸せな気分になるのは、私だけではないでしょうね!忙しい仕事の合間にこれだけ子どもと向き合うのは、さぞかし大変でしょうが、人一倍体力のある勇介だからこそできる離れ技なのでしょう。勇介の愛情と背中を見て育つ子どもたちの成長が楽しみです!
追伸
奥さんも大切に!
谷口 |  2010.05.07(金) 09:02 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

> 谷口さま

いつもコメントありがとうございます。
そして、いつもとても勇気をいただいています・・・


実は・・・意外?と体は弱いし、体力がないからこそ、
生活のバランスをうまくとろうとしたり、体にも心にも気遣ったり、
どんどん、いろんな人や物や自然からエネルギーを吸収して、
毎日を楽しく過ごせているのかもしれません。

そして、いいな~と感じたことを正直に、伝えたい人に伝えることで
逆にどんどんパワーをいただいてるんだと思います。

なので、毎日が「おかげさま」の連続で・・・
「生きてるだけで丸もうけ」そのもの、なんだと思います。

追伸:妻のことも、子どもたち以上に(笑)大事にしています。

でも私がすぐ、鼻水ズルズルで体調を壊すので、
妻からは、『「不健康・運動指導士」やねぇ。』と言われています(苦笑)

やまむらゆうすけ |  2010.05.07(金) 18:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/572-b41f5f0d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
