2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.04.22 (Thu)

大切なものを、大切なまま

昨日は、6月に上海に飛び立つ友人(Y.Y君)の地元「黒井」に行ってきました。

Y君とは関係ないのですが、懐かしい場所だったので・・・♪



さて、地区社協さんに呼んでいただき、
2010.4 029
独居高齢者約50名の方を対象に介護予防についてお話させていただきました。

だいぶ高齢の方や体の不自由な方もいらっしゃったので、
いつも以上に、かなり「ゆっくり」と「わかりやすく」
簡単な言葉を使うように心がけました。

「笑い」のツボや展開の仕方など、いつもと違う「気づき」があったので
また良い勉強ができました♪


講演が終わって会食☆

ボランティアさんが朝から準備してくださった手作り弁当です♪

とても美味しくいただきました☆


お一人お一人の言葉や笑顔の中に、
とても考えさせられることがありました・・・。


地域のこと、介護のこと、独居のこと・・・。


「地域」・・・。



その「笑顔」のために、自分にできることを。
命を使わせていただく。
そのことが「原点であって、ゴールでもある」と。

「目の前の人たちのことを考えながら、(同時に)宇宙を想う・・・」
そんな感じでしょうか・・・。


昨日は本当に、地域の人みんなで協力し合う、支えあう、思い合う・・・
そんな想いにあふれた空間でした。


誰もが、一人の人間として認められて、愛されて、そして、人の役に立てる、
そういう、最後まで「“生きがい”のある幸せな人生(いのち)」を
地域で送れる社会にもっとなるように・・・。



考えるべきこと、やるべきこと、たくさんあるけど、
「大切なもの」を大切なまま、理解を深めていきたいなぁ・・・と、思っています。



追伸:昨日の朝、パパが「講演の準備があるけぇ、なんとかかんとか・・・」と
つぶやいているのを聞いたヒロちゃんは、

「ママ、今日早お迎えしてぇ~!!ボクも公園行きたいけぇー♪♪」

・・・と、公園(講演?)違いでした(笑)



追伸2:昨日は(ハルキの担任の先生の)家庭訪問。

ちょうど仕事の帰り道で、たまたま下校時間だったのでハルキを連れて帰ろうと
学校へ迎えに行ったら、

なんと、たくさんの女の子に囲まれ、「はるくん、はるくん」と呼ばれてました☆


なんか・・・モテてる雰囲気でしたっ!(笑)

「パパはそんなモテモテの経験ないのに~っ!ええなぁ~・・・」と、
突っ込みたくなるくらい(笑)

結局、ハルキはお友だちとバスに乗って帰りました(苦笑)


新しい仲間♪






ユキちゃんの出生記念樹も少しずつ育っています♪



追伸3:「そろばん」の体験に行ってきました☆

初めての習い事に?

何でも楽しそうなハルキです♪


追伸4:トウゴちゃんの少し前の話(笑)

酢の物のレバーのかたまりを見て、「ん?これチョコレート??」(笑)
と言いながら一口食べて、妙な顔をしたあと・・・「うん!チョコレート美味しいー♪」(笑)


追伸5:今朝のトウゴちゃん。雨なので長靴を履けて大喜び(笑)

ルンルン気分で歌ってました(笑)

「ナ~ガヅ~ク、ナ~ガヅ~ク、う~れし~いなぁ~~♪」(笑)



立派なお兄ちゃん??(笑)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪

いつもありがとうございます

08:52  |  講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

お疲れ様です。
心やさしいハルキくんの人柄が、たくさんの女の子の心を引きつけるのでしょうね。そんなところは、山村パパも負けてないですよ♪今回の講演依頼も、心を動かされた方から声があがったんですから。
今後も、たくさんの方々にその想いを届け続けてほしいと思います。
ボランティアさんのお弁当、かなり凝っていたでしょう?地域で支え合う力って本当に素晴らしいですよね☆
大切にしたいママ |  2010.04.22(木) 22:18 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

> 大切にしたいママさま

コメントありがとうございます。

お弁当、凄かったですよ♪

講座に参加されたOさんとYさんが料理がんばってましたよ!


大切な想い・・・

しっかり届けれるようがんばります。
やまむらゆうすけ |  2010.04.23(金) 19:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/549-79e46f35

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
