2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.04.04 (Sun)

JA下関女性部総会基調講演+花見

今日は早朝に福岡を出発し、下関へ戻り仕事へ直行。

JA下関女性部総会の基調講演に呼んでいただきました。

年齢も幅広く、男性の方々も含め80名くらいの方が
会場いっぱいいらっしゃいました。


会場に着くと、手違い?!でプロジェクターもパソコンも
なかったので・・・ちょっと焦りましたが(苦笑)

準備してきたイメージ・展開を一瞬で捨て、
瞬時に、一旦「無」に近づくように集中しました。

「裸になる」「無心になる」「無意識」

そういう感覚を繰り返し磨いていかないと、
ある範囲内でのパフォーマンスしか発揮できないような気がするので、
そういった意味でも逆に良かったです(笑)


限られた時間での
今回は「食」についてのご依頼。

私は管理栄養士でもなければ栄養の専門家でもないので、
あくまですごく大事な「基本」を別の視点から、
そして得意の「減量」や「疾病予防」に関連する栄養知識をなるべく使わず、
考え方や捉え方、実生活での取り組み易さや継続などに重点を置き、
話を進めさせていただきました。

演題は「人生90年を幸せに生きる~健康思考と食のすすめ~」です。


色々と評価していただきましたが・・・
自分では結構改善点も多かったので反省し次に活かしたいと思います。


そんな中でも
ある方がすごく爽快な笑顔で

「自分の考えていた食事について、
すごく気持ちが楽になりました~、スッキリしました!」

とおっしゃっていただいたので
ある程度、メッセージが伝わってたのかなと、ホッとしました♪


実は・・・ 年に数回ですが、講演中に
「自分ではない誰かがしゃべっとるんやないかいな~」
と感じることがあります・・・

よく「舞い降りた」とか言う表現をするけど
ほんとにそういう感覚の時がごくたまにあります。
(ちなみに今日はそんな感覚は全くありませんでしたが)


ということで、今日もたくさんのご縁に感謝です☆



追伸:食について話をさせていただいた直後なのに、
立派なお弁当をいただきました(苦笑)

昼からお刺身まで・・・♪

一週間、パパらしいことができてなかったので
久しぶりにパパをできて良かったです☆

天気も花見日和で☆
かなり穴場のいいところで(秘密です・・・笑)
家族だんらんのお花見ができました♪




追伸2:
実は昨日も気合で仕事を片付け、急遽福岡へ(笑)

ほぼ諦めてましたが・・・
誘われていたお花見に、突然サプライズで合流!

久しぶりの再会で、とても喜んでいただき、
私もすごく楽しく嬉しい時間を過ごせました☆

美しき駕与丁公園♪






花見客も多かったですが、
気持ち良さそうに汗を流すランナーもいっぱいでした!

今回のメンバーは
7年半前に企画し担当・指導させていただいた
ランニング教室「走ろう会」の方が中心で、
全くの初心者だった方がフルマラソンを完走されたり、
今では「福岡国際マラソン」や「びわ湖毎日マラソン」などの
ハイレベルな大会をはじめ、
ウルトラマラソン(100km)でも入賞するようなレベルの方まで・・・。
中には応援&飲み会専門で参加という方もいらっしゃいますが(笑)


離れていても、心が通う仲間がいることが
本当に幸せです・・・



充分リフレッシュでき、
無理なく自然に、またがんばれそうです♪


ちなみに明日はヒロちゃんとトウゴちゃんの進級式♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪

いつもありがとうございます
23:59  |  講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

*Comment

長時間人前で話せるってすごいことよね。慣れもあるんだろうけど・・・。一回講演聴いてみたいわ!予想外のシチュエーション・・・う~ん焦るね!

はるきの服、ありがとうね♪
ようすけ |  2010.04.05(月) 05:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/523-896f8982

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
