2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.04.02 (Fri)

旅立ち



更新が空いてしまいましたが(汗)

雨の中、今日も一日中特別なお仕事を通して
心を磨くことに集中できました。


ここ数日の集中力はなかなかいい感じ。


年度末で終了する事業もあり、
昨日の教室でも、参加者の皆さんが涙を流されてて、
感動の卒業式でした。


出会いと別れの季節。

仕事もプライベートも色々な、一年間本当に色々な出来事がありましたが
「別れ」ではなく「卒業」です。

学生と違って、
大人の今こそ、毎年「学校」を卒業する気持ちで、
一歩一歩、前に進めるように。

人として成長するための「旅立ち」の連続だと思います。


さて、昨日も指導の合間に市役所関係各課、法務局、税務署・・・

21年度の報告書関連、新年度の準備、そして決算・・・
次から次に新たな講演の準備や資料づくり、記事・原稿・・・と、

締切に間に合わせるため、たった今も現在進行形です(汗)

もうちょっと春の桜を楽しむ余裕を持ちたいところですが
あと少しがんばります。


今日からからいよいよ4月!


皆さんにとってもますます素晴らしい、心地よい新年度になりますように、
心よりお祈り申し上げます


新年度も、互いに人として成長できるように・・・

めっちゃハッピーになりますように・・・

次から次に試練が襲ってきますように・・・(苦笑)


何より、自分らしく生きれますように・・・





追伸:昨日はある記念日になりました(笑)



実は・・・



ハルキにとって、生まれて初めての「歯が抜けた日」です(笑)



追伸2:


契約の関係で、産後1ヶ月半で現場復帰した妻。
この2ヶ月間、幼稚園の担任として本当に頑張りました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「・・・・・・・職場内でも笑い声がたえない先生でしたね。
 しかし、ひとたび子どもたちの前に立てば、
 厳しい面もありましたが、一人ひとりに細やかな配慮をされ、
 子どもたちからも信頼される先生でしたね。また、
 保護者からも感謝され慕われていました。・・・・・・・・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
直前まで辞めないよう引き止められ、
ついには直接園長先生からラブコールのお願い電話が
私にかかってきましたが・・・(笑)



子どもたちからもたくさんお手紙をもらってました・・・

・・・・・・・・・・・・・・・
「やまむらせんせいへ
 だいすきです
 あいしてる
 いっぱいあいしています
 げんきでね やまむらせんせい。
 
○○○より 」

・・・・・・・・・・・・・・
妻は小学生の頃からずーーーと、保育士さんになるのが夢でした。
そして、私が妻と付き合い始めた理由も
「子育てに対する感性と想い」に衝撃を受けたから。
初めて同世代で「尊敬」できる女性に出逢ったからでした。
(ちょっと余談になってしまいましたが・・・苦笑)

そういった経緯を踏まえて、

やっぱり、今しかできない「母親の役割」があるし、
ユキちゃんにとっての「今」はとても大切だから。


妻はこの1ヶ月は特に忙しく・・・
この数日間は休日返上で家で仕事。

さらに、ここ数日は夜中3時過ぎまで家で仕事をしてました(涙)
私も妻に付き合って深夜まで仕事をしたり、しなかったり(苦笑)

そして、その間
ユキちゃんを一日中背中におんぶして、
3匹の怪獣相手に頑張ってくれた(手伝ってくれた)私の母。

ちょっと天然ボケの相当変わった母ですが(笑)
私たち3兄弟を育てた
「子育て」だけにすべてを注いできたような人なので、
4人の孫に対しても60年前の子育てをしてました。(詳細は省きます)
本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。


そして、一番の殊勲者は・・・

実家で、ほぼ一人暮らし生活をしていた私の父です(笑)
本当にお世話になりました(笑)


もちろん、子どもたちもよくがんばりました!

たくさんの人の協力があってこそ、

目に見えないそれぞれの努力があってこそ、
なんとか乗り切ることができました。

そして、また新しいスタートです。
今度はユウスケパパがモリモリ働く番です!

やっと「志事」に情熱を注ぎまくれる環境に♪


この一年で学べたたくさんのことを活かして、
さらにオモロすぎて関わる人がハッピーになりまくる一年間にしたいと思います☆

どんなときも初心を忘れず。

「クソッ」と叫びたくなったら、
単純に感謝の心が足りひんってこと。

ただそれだけやってことを肝に銘じて。



「人生の偉大なる目的は、
 知識をたくわえることではなく、
 行動することである」      (トーマス・ハクスレイ)



行動するということが
人に積極的に出会うとか、仕事をがんばるとか、
本当はそういうところにはない別の意味が隠れていたんやということを
発見できたし、精神的に(ある意味我慢してたのものが)
どんどん世界が広がってきた実感があります・・・


それはすべて、あくまでも、
「貢献する手段のひとつに過ぎない」という信念に変わりはないから。


断固、行きます・・・




「あなたが
 世界にもたらすことができる
 もっとも重要な成果の一つは、
 あなたが、本当になりたい自分に
 なることである。」        (ロバート・フリッツ)








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪

いつもありがとうございます
01:29  |  想い  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

最高ーーー!!!!!!!!!

めちゃんこ気合入るわ!!
「おかげさま」だらけで生きてるよね!

お客様に本当にたくさん与えることができたことが伝わってきます!ますますがんばれるね~
ようすけ |  2010.04.02(金) 11:37 |  URL |  【コメント編集】

やっぱり素敵な奥様ですね。
辞めないでコールの嵐…素晴らしいですね。
私は仕事を選び、下の子は3カ月から保育園に行ってますが、子供との日々を選ばれるのもまた素敵なことですよね。
早く奥様にお目にかかれますように。
楽しみにしています。
西田井です |  2010.04.02(金) 20:27 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

> ようすけ

コメントありがと~

返事遅くなってごめん!

やまむらゆうすけ |  2010.04.04(日) 23:57 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

> 西田井さま

コメントありがとうございます。

お返事遅くなりましたが、
妻に伝えておきますね。
やまむらゆうすけ |  2010.04.04(日) 23:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/522-e4afed46

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
