2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.03.27 (Sat)

卒園式 ~すべてはひとつ~


長男ハルキの卒園式でした。

涙で・・・上手く写真が撮れませんでした(泣)




年中さんが作ってくれた作品がイスの後ろに。

卒業記念品

はるきが書いた絵♪


小学生になってがんばりたいことは?

「ぼくはかんじをがんばります」って書いてあるけど・・・
その横には“かんじ”やなくて、めっちゃ“すうじ”を書いとるやんっ!(笑)
・・・と、パパは心の中で突っ込んでたんやけど(笑)


大好きなおともだち♪

ちなみに・・・

朝から「ボクも行く~」と泣いていたトウゴちゃんは家でお留守番。
料理のお手伝い♪タマネギを切ってました!
(トウゴが包丁を持つと“迫力”が・・・笑)


主任のkaori先生と☆


kaori先生には
いつも、あのトウゴちゃんがすご~くお世話になってます♪

そしてトウゴがkaori先生の給食やデザートもお裾分けしていただいてる?!
・・・というか奪っているようですが(苦笑)

パパがお仕事頑張って、ちゃんと給食費3倍お支払いしますので
どうかお許しを(笑)

・・・という感じでいつも楽しく、ユーモアたっぷり、心配り抜群のすてきな先生。
子どもたちを素直にのびのび成長させてくださる、
そんな園全体のあったかい空気を創り出している“仕掛け人”という感じがします・・・。



そしてハルキが保育園に通い始めてから2年間、
本当に本当にお世話になったnoriko先生♪

今日の卒業証書を渡す時、(ハルキの名前が呼ばれた直後)

『正義感の強いはるくん。どんなときもまっすぐで一生懸命です。
 運動会の大太鼓も最後まで、「おもたい」と言わずによく頑張りましたね!』

というお言葉も添えていただきました。

ハルキの性格を良く知り、しっかり一人ひとりに愛を込めた保育をしてくださる
ハルキにはぴったりの最高の先生でした。
(ほんとうに、ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです・・・)


そんな先生方の姿勢が保護者の皆さんにも充分に伝わってて・・・
終始、感動あふれる、涙あふれる卒園式でした・・・

なので、ハンカチを忘れたパパにとってはだいぶ困りました・・・(汗)
妻のハンカチを横取りしながら・・・(苦笑)


天気も晴れ、
「愛いっぱい」のとてもすばらしい卒園式でした!


思い出のたくさん詰まった手作りのアルバム☆

パパが変装したバカ殿写真まで(笑)






おともだち♪

女の子にもモテモテ?!(笑)


最後の最後、ゆっくり車を走らせてると
何人もおともだちが追いかけてきて、

「はるくん、タッチ!」と、窓越しにみんなが手を合わせてました♪

ハルキの初恋?!の女の子も一番最後にハイタッチしてました☆(笑)


子どもたちの姿を見て、親も先生もまた頑張れる。

子どもたちも、親の姿を見て「ボクもがんばろう!」と
心から感じてもらえる、
そんな生き方を、「毎日」目指したいと思います。

そういう風に皆が皆を支えあって成り立っていると思うし、
人間関係というレベルでなくて、漠然とした表現やけど、

「すべてがつながっている」「すべてはひとつ」

そんな感じがします・・・



聖書の一節

「世界は無目的にあるのではない」


そこに気づくことで
「ありがとう」の念が生まれるんやと思います・・・



ハルキもパパも、新しいスタートです!

本当に、本当にありがとうございました。


百万倍の感謝を込めて・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪

いつもありがとうございます

18:19  |  想い  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■ハルキくん卒園おめでとうございます\(^◇^)/

ハルキくんの笑顔を見ていると、たくさんの方からたくさんの愛情を受けて、幸せいっぱいに育って来たんだな~と感じます。きっとそれは、どんな時もハルキくんを支え、包み込んで来たパパとママが側にいたからだと思います。

パパもママも、ハルキくんのたくましく成長した姿に感極まるものがあったことでしょう。こちらまで、娘の卒園式を思い出し涙が…。

本当に、子ども達のために、家族のために、そして、つなぎ合っていたい多くの方のために頑張らないとと思います。

山村パパの新生活のスタート。その想いならきっとうまくいきますよ。またブログで聞かせてくださいね♪
いつもつながっていたいママ |  2010.03.27(土) 20:32 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ハルキくん卒園おめでとうございます\(^◇^)/

> いつもつながっていたいママさま

コメントありがとうございます☆

お返事がだいぶおそくなってしまいましたが(汗)
ブログで書いたとおり、とても感慨深い卒園式でした。

ひとつ、ひとつ、こういう積み重ねが大事なんやな~と
いろいろと考えさせられました。

そして、自分もそのような思いで親から育ててもらい、
それがずーーーーと、先祖から続いている“つながり”でもあると感じました。

お互いまたがんばりましょうね♪



やまむらゆうすけ |  2010.03.29(月) 23:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/516-51a25bcd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
