2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.03.22 (Mon)

細胞が喜ぶ生き方を

数日間いろいろありましたが、ヒロちゃんが熱でダウンしてたり・・・ようやく更新です(汗)

ゆきピーは元気です☆

だれか暴走族を止めてください(笑)
(注→もちろんお金は入れてませんけどこのテンション!(笑))

ママに髪を切ってもらってスッキリのトウゴちゃん(笑)


さて、昨日はかっこちゃん(山元加津子さん)の講演会に行ってきました。

rieさんが席を取ってくださってて前列で聴けました♪

ドキュメンタリー映画「1/4の奇跡~本当のことだから~」の
主人公(モデル)になった方です。

プロフィール→
「1957年金沢市生まれ。石川県明和養護学校教諭。
 障害を持った子どもたちと、教師と生徒という関係ではなく、
かけがえのない一人の友達としてふれあいを続けている。
分け隔てなく、ありのままに受け入れる姿勢は、
子どもたちの個性や長所を素晴らしく引き出している。 
 そんな子どもたちの素敵さを多くの人に知ってもらおうと、
教師をしながら国内外での講演・著作活動など多方面に活躍中。
 教師、主婦、作家、母親という4役を自然体でこなし、
まわりの人に優しく慈しみをもって接する姿は、
多くの人に感動を呼んでいる。」


私の心から尊敬する村上和雄先生・中山靖雄先生も
映画に出演されています。

また、養護学校の同僚だった宮田俊也さん(通称:宮ぷー)が
2009年2月脳幹出血で命の危険に陥り、3時間の命と宣告・・・。
(ユーチューブ→宮ぷーとかっこちゃんドキュメンタリー映画予告編
宮ぷーこころの架橋プロジェクトでメルマガ登録できます。
かっこちゃんのブログはこちら


一風変わった独特な話し方・人柄で・・・最初はちょっとビックリしましたが(苦笑)
凄まじく純粋な世界観を持たれていて、
色々な意味で“感動”の講演でした・・・。

とても素晴らしかったです。

(幼少から「どうして?ちゃん」だった不思議なかっこちゃんの
“そのまま”を受け入れて、育てたお母さんが本当はとても凄い人だったと思いました・・・)


私の母が「自分の“分”を生きなくちゃね」と、年賀状に書いてあったけど、
そういうことにつながるな~と考えながら、
そして私もあらためて自分の命に使い方について、役割について
考える機会になりました・・・

般若心経の「色即是空 空即是色」も、
遺伝子も、宇宙の法則も・・・。


「細胞が喜んでいる」・・・そう感じれる時間を過ごすことができました。

「正直に、自分の身体中の細胞が喜ぶ生き方をしよう!」と決意を新たに、
これからもいろいろな“こと”や“もの”や“ひと”と向き合おうと思います・・・。



追伸:懇親会では「超一流ホテルの料理やんっ!」っていうくらいの
美味しい手作りの料理でした☆☆

主催の優悠サークル代表の今田さんもとても明るいすてきな方でした♪


追伸2:

私の顔をじーと見ながら、こんな絵を添えてサインしてくださいました。

それが・・・弊社(Grobal Hearth Promotion)のロゴのイメージに似ててビックリ!

もちろん、会話をしたり名刺を渡す前の話です。
(ちなみに、このロゴは私が22歳の時に考えて手帳に書いていたもの・・・)



追伸2:全然話が違いますが(汗)
一昨日、純平&郁ちゃん夫婦が遊びに♪

(土佐の一本釣りの町で生まれたお酒)特別本醸造・辛口男酒「純平」をいただきました(笑)

後輩の純平君が4月から救急救命士の研修で東京へ旅立つのでプチ送別会♪
とても楽しい時間でした☆

凱旋門、ルーブル美術館、モナコ・・・
私もパリに行くことに決めました!(笑)


追伸3:弟yosukeのmixiの変な日記を掲載(笑) ※許可済みです(笑)
35094817_3739229114.jpg
笑顔モリモリ☆トライアスリート!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『感謝の連鎖~体→クツ→タワシ~』

「ハイサイ!!
今日は天気が良くて、しっかり睡眠とれて、最高の目覚めでした。
洗濯や茶碗洗いなど身の回りのことを済ませ、珍しく仕事で使ってる運動靴を洗いました。

いつもお風呂やシャワーのときは、「ありがとう、ありがとう」
と思いながら、時に呟きながら、体を洗ってます。

最低一週間に一回はトイレ掃除と靴磨き(スーツの靴)をしていますが、そのときにも、
「ありがとう、ありがとう」と言ってます。

そして、今日、運動靴を洗ってるときも、
「いつも、ありがとう」と伝えながら洗いました。

ふと靴をこすってるタワシに目がいきました。

そうか、タワシにも感謝や・・・

自分を犠牲にして相手にキレイになってもらう、利他の心。
スバラシイ!
「タワシ君ありがとう」

昨晩、お母さんと電話で話して、
「常に謙虚でなきゃいかんよね~」っていう会話をしていました。

そのおかげでか、今日は更に謙虚な気持ちでいれます。

その謙虚な気持ちが感謝を生み、
感謝はひとつずつ連鎖していきました。
ひとつずつとは限りませんね。
一気にブワッと広がることだってありますよね。

とにかく、感謝の気持ちで心が満たされるとき、
それは本当に気持ち良い瞬間で、最高な気分です。

春ですね。気持ちいいいですね。
4月生まれなので、春は大好きです。

そうそう、明日、福岡で我が社の会社説明会があります。
そこで2年目の社員の枠、頂きました!!
学生の前でスピーチです!
熱血です、伝えます!

今から原稿作って、早くトレーニングにでよう!
風が強いけど、こぐばいペダル!! 」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

yosukeはいつも「素直!謙虚!感謝!」とバカ正直にモリモリ笑顔で
長崎の色んな保育園で体育の指導をしています(笑)

兄である私はいつも「こいつにはかなわんな~、どんだけアホやねん!(笑)」と、
心から尊敬しています。


そんな変な私たち(笑)を産んでくれた、かなり変な母親(笑)はyosukeの日記を読んだあと、

「小さい頃、“物にも心がある”ってよくおばあちゃんが言っていた。
小さくてわからなかったけど、今頃ようやくわかるようになりました。
 感謝すれば感謝しただけ、体や靴やタワシや天が応援してくれるよね・・・」

みたいなことを言っていました。


私は本当に、まだまだまだまだ、まだまだ色んな「もの」「こと」「ひと」への
感謝が足らんのやろな~と、

もっともっとこれから勝負やね、

よーすけにも、しゅんぺーにも負けへんよ~

「素直!謙虚!感謝!」





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪

いつもありがとうございます
17:51  |  想い  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■21日はありがとうございました(#^.^#)

3月21日の山元加津子講演会&深町宏コンサートにご来場いただきありがとうございましたm(__)m

会場で勇介さんからいただいたお言葉も、とても嬉しかった上に、こうしてブログにまで素敵な言葉をいただき、ありがとうございます(#^.^#)

日記にお人柄がでていらっしゃいますねぇ♪

とても優しい素直なお人柄が感じられました☆彡

また、お会いできる日を楽しみにしております(#^.^#)
今田千恵美 |  2010.03.23(火) 08:30 |  URL |  【コメント編集】

■どんだけ~

どんだけおかしな、もとい、どんだけ素敵な兄弟やねんって感じ!勇介のご両親がどんだけ素晴らしいか、あらためて感動です。三本の矢の話ではないけど、山村三兄弟なら何でもやれそうやね、どう育てたら勇介たちみたいに育つか、ご両親にゆっくり話を聞かせていただきたいですね。
追伸
先日はニヤミスでしたが、仕事で行橋に行くことがこれからもあります、今度は、おいしいランチでも食べながら話を聞かせて下さい。
谷やん |  2010.03.23(火) 08:54 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 21日はありがとうございました(#^.^#)

> 今田さま

コメントありがとうございます。
blog見ていただいてビックリです(笑)

再会を楽しみにしています♪

すてきな機会をありがとうございました!
やまむらゆうすけ |  2010.03.23(火) 23:14 |  URL |  【コメント編集】

■Re: どんだけ~

> 谷やんさま

コメントありがとうございます(笑)

確かに、普通にかなり変な(笑)兄弟ですが・・・。
3人とも情熱はアッツアツです!

これから行橋でもお会いできそうなのですごく楽しみです!!
この前は次の仕事に間に合わず、ご一緒できませんでした(涙)



やまむらゆうすけ |  2010.03.23(火) 23:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/508-cab6dfe0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
