2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.03.15 (Mon)

未熟さ

週末、怒りを抑えられない体験をしました…
詳細は省きますが。

挨拶、笑顔、言葉使い、態度、接客、コミュニケーション…
「サービス業」以前の、「人として当たり前のこと」ができないだけでなく、
信じられへん…っていうサービスを受けました…


でも、「人は自分の姿を映す鏡」だと良く言うので、
これも何かのメッセージやと捉えて、
これでもかっていうくらい何度も襟を正し続けなあかんということでしょうね…。

学べば学ぶほど、次から次に自分の未熟さを知ります。
乗り越えても乗り越えても、果てしなく続くのかもしれません。

精神的にも乗り越えなあかんステージが次から次に…。


素晴らしい人やサービスから学ぶだけでなく、
(一見マイナスと感じる)体験を通して、

「反面教師さんどうもありがと~ございます。この最悪なサービスを受けた経験を絶対にムダにせず、ガッツリ活かさせていただきますわ~」

って捉えて学ぶしかない。

マイナスの感情を反骨エネルギーで、どんどんプラスに変えたるわ~、
いちいち怒っとっても自分の貴重な時間がもったいないわ~、と捉えるようにしています。

でも、表にあらわさなくても、
本気で生きてるからこそ「怒りの理由」はあるべきやないかなとも感じています。

(人として未熟だということを承知した上で)
内に秘めた怒りのエネルギーは大事にしたい。
今回は「サービス」という仕事に対することでしたが、
人間関係、社会、環境のこと…など
それは大事な「問題意識」があるからこその感情だと思っています。

そういう感情を無駄にせず活かすためにも、

「否定の先には未来はない、戦いの先にも未来はない」と思うからこそ、
やっぱり元気や勇気、笑いやユーモアを発信したいし、
怒ってる自分よりもそのほうが何十倍も心地良いから。



聖徳太子「十七条の憲法」(第十条)に学へというタイミングでしょうね。

「忿を絶ち、瞋を棄て、人の違ふを怒らざれ。人皆心あり。心各執有り。彼是とすれば則ち我は非とす。我是とすればば、彼は非とす。我必ずしも聖にあらず、彼必ずしも愚にあらず。共にこれ凡夫のみ。…(後略)」

<訳>
「心中の憤りをなくし、憤りを表情に出さず、他人が自分と違ったことをしても起こってはならない…(中略)…自分が必ず聖人で相手が愚かということはない。共に、凡夫なのだ。…(後略)」


共に凡夫ということを肝に銘じて、修行します!



本当はもっと元気の出る、何かホッとできる、クスっと笑える日記にしたい…。
今日のようなブログはあまり書きたくない…。
でもそれ以上に自分に正直でありたい。

この瞬間、瞬間を生きているから。

だからまた、明日から元気なブログを届けたいと思います!


みなさんも幸せな一週間になりますように☆



私も、最高に楽しい一週間になるよう日々学ぶのみ、行動するのみ、貢献するのみ!


がんばれ、自分!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪

いつもありがとうございます。


00:46  |  プライベート  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■好き嫌いなく食べると成長する?

お互いに、フツーの人間なんですよね。

相手は、普段はちゃんとできるのに、もしかすると、
よんどころない事情があって、たまたまそのときは
きちんとできないタイミングだったのかも。

なんて、考えると、少しは落ち着けるかも、なんて。
やっぱ、ムリヤリ感ありますよね・・・


ま、とはいっても自分の感情はヘンに押さえ込まない方がいいですよね。
フツーの人間なんだから。

押さえ込む代わりに、その感情や体験を咀嚼し、消化し、吸収し
成長することにフォーカスしてるゆうすけさんは、すごいと思います。


自分の口に合わないもの(体験)でも、もしかしたら、
体(魂)は欲しているのかも。

なんてね。
はまのん |  2010.03.15(月) 02:42 |  URL |  【コメント編集】

聖徳太子…深いですなぁ。
私も肝に銘じます。
『共に凡夫』
今週も頑張りましょう!!
西田井です |  2010.03.15(月) 07:41 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 好き嫌いなく食べると成長する?

> はまのんさま

深夜遅くまでお疲れ様です!
コメントありがとうございます。

考えさせられる内容ですね。
好き嫌いなく食べて成長したいと思います!


「なんてね」はウケましたよ(笑)
やまむらゆうすけ |  2010.03.15(月) 23:03 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

> 西田井さま

コメントありがとうございます。

深いこと、たくさんありますね…

ひとつひとつ、一歩一歩ですが
がんばりたいと思います♪
やまむらゆうすけ |  2010.03.15(月) 23:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/498-de7a0ac9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
