2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.03.11 (Thu)

雪の積もる中・・・

朝から、ある地域に指導に行きました。

雪が積もり、特に風も強く吹雪いていたので、
「今日は数人いるかいないかだろうな~」と思っていました。
が、会場に到着して驚きました・・・

なんと、ほとんど休む人がおらず約30名の方が集まってくださっていました!
(す、すごい・・・!)

(感動・・・)

涙をこらえ、

いつも通り元気よく、そしていつも以上に愛を込めて
おひとりおひとりに対するお礼の気持ちを「笑い」と「メッセージ」に変えて、
指導させていただきました。


(いただいたお手紙や感想は数え切れないし、
 ここにも載せきれないので省略しますが)

限られた時間で、たとえ人数が多くても、
ちゃんと一人ひとりと“心の対話”ができないと
良い指導者ではないと思っています。


優しさの交換を、心の交換を、信頼の交換を、
そして「しあわせの交換をする時間」だと思っています。

参加者が納得できる・理解できる形で届け、
ワクワクして自然と行動したくなって、いつの間にか良い習慣に変わちゃって(笑)
おまけに言葉も、表情も、穏やかな空気感まで変わっていく・・・

笑いっぱなしで、楽しくてしょうがない♪
楽しすぎて一瞬で時間が過ぎて。
もちろん変化がわかる効果がちゃんと出て、
当然、安全に。

体力も疾患も年齢も、健康意識度もバラバラの参加者に対して、
おひとりおひとり満足していただく。

そのひとつひとつ全てクリアに出来て、
初めて人前で「指導」に携われるもの。

少なくとも、「自分に求める基準」を厳しく、高めていかなければ、
それは「指導」という“舞台”に立ったらあかん、そう思って私はいつも現場に立っています・・・

最低限、やっぱり「何の役に立ってることで、お客さまの大切なお金をいただいているのか
(それが1回500円であれ10000円であれ)」ってことと「ニーズに応えること」は極々当たり前で。

「人間力を高めること」はもっと当ったり前で。

「本当は何を求めてるのか?」そこにちゃんと応えた上で
さらに予想を超えるサービス(指導)を提供すること。

そういう基本的なところは、絶対におろそかしたらあかんことで。
その努力がちゃんとできてないと、
「次はない」と、危機感を持っています。
(少なくとも最低ラインのこととして)


理想とする「リーダー」としての心構えや行動、努力に関する視点で言えば
今ざっと書いたことの、あと100倍以上くらいは必要な要素があると思っています。


まだまだ先は長いですね~(笑)

だから、楽しいんですけど☆



追伸:今日は美祢市のお仕事でなくて良かった~(苦笑)
雪が40cm積もってたそうです(汗)

同じ名前のyusukeさん、そしてお世話になってるポポイさん大丈夫ですか~?
また車が田んぼに落っこちてませんか~(笑)
ミスターHさんの無事を祈ってます(笑)


追伸2:とりあえず4月号の原稿完成~♪
この3日間、色々な作業が捗りました!(この調子・リズムが続けばええな~)


追伸3:トウゴちゃん、今日から保育園復活です♪
(数日間、ビックリするほど食欲がありませんでしたから・・・笑)

子どもたちは雪が降ると喜びます!パパもちょっとワクワクします(笑)

ヒロちゃんは、ツルンツルン滑ってましたが(笑)
コケ方も、「おっとこ~まえ~♪」でした(笑)


ハルキの保育園生活はあと少しです。

パパが保育園に通ってるわけではありませんが(笑)
でも、とってもとってもお世話になった場所。
何より、良い先生方に巡り会えたこと。
(担任の先生や主任の先生には特にハルキにとってとても良かったと感じています)
これはもう運です。

そう考えると、
ほんと「ありがたさの連続」にあらためて感謝の気持ちが涌いてきます。

何事も、当たり前と思っちゃいかんですね。
でもすぐ、忘れてしまうところがある生き物かもしれません。
だからこそ、「大事なこと」は喉元過ぎたらいけなくて、
いつも、いつまでも・・・。

ハルキは4歳から3年間。色々な出来事がありました。良く頑張ってきました。
ハルキは特に、我慢強いところがあるので。


この雪景色で一段と、寂しさが増してきます・・・


もちろん、これは新しい出発です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪

いつもありがとうございます。
00:08  |  想い  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■遭難するかと思った~!

ご心配頂きありがとうございます。
女子のPEは昨日の段階で中止にしました。
美祢はやっぱり雪国です~(涙)
昨日は下の娘が発熱し、早退したのが不幸中の幸いでした。
宇部小野田は雪はないものの、今朝は大渋滞。。。
宇部から厚保まで1時間半かかりましたよ~!
…で、肝心なもう一人のユースケさんは未だ出社しておりません。
お昼頃来るという話でしたが、安否確認したほうがいいかな?
そちらも交通事情が大変なのでは~?
お互い気をつけましょうね☆
ポポイ |  2010.03.11(木) 12:45 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 遭難するかと思った~!

> ポポイさま

やっぱり!!
大変な状況でしたね…
雪も、娘さんの熱も…


ユースケさんの安否は不明ですね(笑)
出勤されたら、よろしくお伝え下さい(笑)
やまむらゆうすけ |  2010.03.11(木) 13:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/495-1b553117

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
