2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.03.01 (Mon)

恩返しができるように

一昨日のこと。

約5年ぶり?くらいにかすやドームに行ってきました。
広々としたプール、体育館、武道館、トレーニングジム、スタジオなど・・・

とても充実した設備です♪

駕与丁公園のランニングコースはちょうど1周が4.2195km。
10周走るとフルマラソンです(笑)

当時は主にインストラクターとして
指導、企画、運営に携わらせていただきました。

仕事では、
社会人としてのマナーも良くわからず・・・
ポスター・チラシの作成・印刷などの雑務でも、
大事なイベントでも空回りと失敗の連続・・・。

提供できるサービスも技術も何もないので、
とにかく「何でも一生懸命やろう」と
ただそれだけの気持ちでガムシャラでした。

水泳指導でも、
私自身が泳げなかったので(涙)
ガチガチのフォーム、息継ぎの仕方もわからず・・・

早朝の個人練習や、
休憩時間にはアルバイトさんに練習台になってもらって「補助」の練習・・・。

その分、
「水が怖い人」「全く泳げない人」「息継ぎが出来ない」「力が抜けない」・・・など
そういうお客様の気持ちと、なぜできないかという感覚だけはすごく良く理解でき、
指導に活かせることができました(苦笑)


また、エアロにおいても、

開脚もできない硬すぎる筋肉、
リズムも取れず、
ヘタクソなステップや遅すぎるキューイング・・・

毎日夜9時過ぎに仕事が終わったあと、
そのまま夜の暗い公園で一人何度も練習してました・・・。

恥ずかしさもダサさも、そういう感情を全部捨てて、
「絶対に乗り越えたる・・・」と、
色々な意味で「反骨精神」でやってきました。


尊敬するyouko先生からは
エアロビクスやフィットネス・トレーニングの基礎だけでなく、
「運動指導者としての心得」を教わりました。

最後の研修で、
「フィットネスの指導者として、“カリスマ”の意味を履き違えないように。」
という言葉をいただき、これまで1日も忘れたことはありません。


魅力的な指導者ほど、
どこまでも深く努力し続け、どこまでも謙虚で、
万人を惹きつけるオーラがあります。


上司や先輩に育てていただいただけでなく、
受付さんやアルバイトさんから、いつも背中を押してもらい、
勇気を与えてくださいました。

ドンクサイ指導だったと思いますが(汗)
たくさんのお客様が私の教室を継続して受講してくださり、
ランニング教室や企画したイベントにも
たくさんの方が参加、協力・応援してくださいました。


それから、
オリンピック2大会連続出場の経験がある直属の上司からは
何度も叱られ、厳しく鍛えていただきました。
(悔し泣き、うれし泣き、何度泣いたことか・・・)

その上司の溢れるバイタリティーと攻めの姿勢、
何より「男としての心意気」を毎日シビレるほど感じていました。


そういうひとつひとつの出逢いと環境に
育てていただき、「今」があります。


そういった経緯を踏まえた上で、
5年前に決断し、その場所を去りました・・・。

別れを惜しんでいただいた色々な方の「想い」を
絶対に無駄にはできない。活かさなければ・・・と、
そういう気持ちを強く持っていたからこそ、
理不尽なことや苦難など、乗り越えられたことが多々あります・・・。


お世話になった人たちへ直接
恩を返すことはなかなか難しいし、
返しきれないものなのかもしれないけど、

たとえ恩を返しきれなくても、わずかでも
想っているだけではなく自分らしく形にしていきたいし、

自分がしていただいたことを
今度はこれからの若い人たちへ繋げていくことが
とても大事だと思います。


恩返しができるような人間になれるように。
何か人の役に立てるように。

日々、素直に。
どんな人からも学べるように。

そういう部分で「卓越」した生き方を
目指したいと思います・・・


これからどう生きていくか。
まだまだ本当にスタートラインに立ったばかり。


モリモリにワクワクに、いきます!


みなさま、
どうぞ今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。





追伸:4人で記念写真です☆

トウゴちゃんは「おデブな若社長♪」って感じで(笑)







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪

いつもありがとうございます。
23:56  |  想い  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/488-54d6be22

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
