2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.03.01 (Mon)

学べる幸せ

今日は1日中セミナーに参加してきました。

(バタバタ電車に間に合ったのは良かったのですが、
 案の定、ケータイを忘れてしまいました・・・涙)

会場は福岡和白リハビリテーション学院で、
写真がないのが残念ですが(泣)とても広くてキレイでした!

午前中は山下篤央先生(MS,NATA-ATC,NSCA-CPT)による
「現場で使えるコアトレーニング~アスレティックリハビリテーションで効果を引き出すために~」

特にsentar,stability,神経系統・・・など、
気づきの多い、とてもおもしろい(興味深い)内容でした。

午後は中村浩一先生(PT)の「頸部周囲のコンディショニング」で、
深い解剖学から考える触診とストレッチングの実技中心で、
こちらもあっという間に時間が過ぎました。


こういったセミナーや勉強会には常に参加しまくりたいし、
いくらでも時間とお金を投資したいといつも考えて、
これまでずっとそうしてきました。

ですが、「家族を大事にする」というモットーを守るためには
常に家族の理解(妻の説得・・・苦笑)が必要で、
諦めざるおえない場合も多々あります・・・。
(勉強だけではないですが)

そういった背景もあり、限られた環境での「貪欲さ」では負けません(笑)
それ以上に、もっと大事な
「勉強させていただいたこと」を
「人の役に立てること」「活かすこと」の方にフォーカスしています。


話はだいぶ飛んでしまいますが(汗)・・・

「学びたい」という気持ちがある人が、「自由」に、そして「平等」に学べる環境。
それは世界中で守られないといけない環境の一つだと、強く思います・・・。

私が10歳の頃、バングラディシュに旅した時の田舎の村の「学校」で、
現地の子どもたちと一緒に勉強したことを思い出します。

向こうの子どもたちは皆、「学べることの喜び」や「嬉しさ」が
キラキラと飛びっきりに輝いた瞳に、すごく表れていました。


「学べる幸せ」に気づけること。
そして、その後、どんだけ活かせるか・・・。


貴重な時間に感謝です。



今回の機会を下さった、いつもお世話になってる事務局の合原さん(日本文理大学・準教授)と、
セミナー主催者のT.N.P代表山田大介さん(とても素敵な方でした♪)をはじめ、
他にも色々と、「良いご縁」に感謝です。




追伸:実は土曜も、とても有意義な時間でした。
   私を育てていただいた「場所」と「人」に会ってきました。
   また明日更新しますっ♪


さてと、仕事と勉強がんばろう~。
子どもが寝てる間(今)しかチャンスはないもので・・・(笑)


そういった意味での根性なら、たぶんあると思います。
「4児のパパの根性」です・・・!(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪

いつもありがとうございます。
01:12  |  仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

お疲れ様です!
一番大切なものを優先する中で、自分のしたいことをするのは時間の使い方にすごく工夫が要りますよね。でも、山村パパの心意気なら、絶対にやれると思います!ただ、睡眠時間は確保してくださいね(o^-')b

山村パパの生い立ちや育って来た環境、すごく興味深いです。今度ゆっくりお話を聴かせてくださいね♪

今日から3月。気持ちを新たに頑張りましょう☆
全部大事にしたいママ |  2010.03.01(月) 06:30 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

> 全部大事にしたいママさま

いつもありがとうございます!
コメントいただき嬉しいです。

ちゃんと睡眠とらないと体がもたないタイプなので、
ちゃんと休むようにしてますよ。

バングラをはじめ、いろんな体験をさせていただきました。
機会があればまたお話しますね。
やまむらゆうすけ |  2010.03.02(火) 00:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/487-6df65d4b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
