2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.02.22 (Mon)

岩国創業カレッジ2010

昨日は岩国商工会議所にて

創業カレッジ2010」のゲストパネラーとして呼んでいただきました。
岩国市周辺の情報誌に3回ほど掲載されたようです。

事業内容、成長戦略等…をはじめ、
創業する怖さの具体的なもの、
そのネガティブな想いをどう克服したか、
事業家としての姿勢、
当初計画していたこととのギャップなどなど…

よりリアルに、体験でしか学べなかった具体的なことを中心に、
(ついつい精神論になってしまうところもありますが…苦笑)
精一杯、お話させていただきました。

これからチャレンジしてみたいという参加者の方々に対して、
モチベーションや勇気、行動するためのヒント…など、
ほんのわずかでも、役に立てれば…という想いを
全力でぶつけたつもりです。


「自分らしく生きる」ってどういうことなのか、
自分にとってどんな仕事、生活、活動をすることなのか?

それは結局、
自分にとっての「生きる」って何ぞや?ってことを
なんとなくでいいから、感じているかどうか。

「生きる意味」ということに繋がると思います…。



ビジネスで考えても、これからの時代は
「価値あるサービス」を提供する人・モノ・会社しか本当に生き残れないし、
益々はっきりしてくると思います。

悩みをバッチリ解決できたり、
もっと人生を精神的にも物質的にも社会的にも豊かにするためのサポートができたり、
地域、社会、世界に貢献できるものであったり。

もちろん、それだけではなかなか現実には厳しいので…。
「想い」と「商品の質」という大前提があった上で、
さらにその他の色々なスキルが必要なのですが。


いずれにしろ、現実には厳しい事もいっぱいあります…。
でも、そんなもん当たり前の話で。
ビビッてる暇なんかない、というのが実際で。

上手くいかない時こそ、
「精神力」や「前向き力」が試されます。

私の場合は、ホームレスになる覚悟がしっかりあったのと、
ビジネス的なリスクヘッジはイマイチ、というか全然ダメでしたが(汗)
精神的なリスクヘッジだけはできてた思います(笑)


その他の詳細は省きますが…

もし「夢」がある人は、
思い切って「やりたいこと」をしっかりやった方がいいと私は思います。
実際、私は毎日すごく幸せです。
ワクワクしまくってます。

恐怖も不安もなくなる日はありませんけど、
(その気持ちを仲間にすることで超えられる壁があります)

それ以上に「自分らしく生きれている」ことの喜び。
それは、「心豊かに過ごせる時間」が増えたということ。


「本当の優先順位は何??」ということとちゃんと向き合った上で。

ゼロになる勇気。
マイナスでも生きていく、這い上がていく覚悟。

そして何よりどんな状況でも、
「自分を信頼」できるかどうかがすごく重要なポイントだと感じています。


何が起こっても良い経験だし、
すべてにその意味がある。

このメッセージは何やねん?という感じで、
起こる現象をどう捉えて、そこから何を学べるか。

その学んだことを、
あくまでこの「愛」を伝えるための手段として、その智恵として活かす。

そういうシンプルなことだと私は思います…。


多くの人がHAPPYになる、
すべての事業がそこにつながるものでなければいけないし、
事業って、そういうことだと思ってます。

ポジショニング、同業他者、マーケティング、成長戦略…
そりゃ全部大事ですけど、

もっと圧倒的に、超越したもんでないと…と。





追伸:岩国と言えば「錦帯橋」

木でできた階段の橋と、そこからの景色は最高でした☆

ちなみに、橋を渡って右側にあるたこ焼き屋さんの「ねぎたこ」は
「とってもおいしいです!(AD掘くん)」笑


短時間でも観光気分で最高でした♪

車の中で私服からスーツに着替えて、急いで仕事に向かいましたけど(笑)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪

いつもありがとうございます。

22:07  |  講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

お疲れ様です。
山村パパがいつも言われている『断固たる決意』が、今のそれだけの「力」、「強さ」を作り上げていることを感じました。

岩国は、私の「夢」であった今の仕事への道がスタートした町です。「錦帯橋」にはたくさんの想い出があります。あの時の気持ちを思い出し、たくさんの夢をもち続けたいと思いました。

本当にいつもたくさんの元気をありがとうございます!おかげさまで、例のものも無事終えることができましたよ♪
夢いっぱいママ |  2010.02.23(火) 22:41 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

> 夢いっぱいママさま

コメントありがとうございます!
岩国はゆかりある場所なんですね。

例の発表も本当にお疲れ様です!
今度、ぜひ内容を教えてくださいね♪



やまむらゆうすけ |  2010.02.23(火) 22:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/477-b2d10337

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
