2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.02.18 (Thu)

神田小学校・講演

今日は朝から雪の降る福岡でお仕事。
その後高速で移動し、母校の「神玉小学校」へ向いました。

途中、ある場所へ立ち寄らせていただきました。
さわやかで男前なN君や、いつもお世話になっているTさんをはじめ、
地域の人から必要とされている人たちに会いに。

わずか10分ほどでしたが、たくさん元気をいただきました♪

・・・と、今日の話はまた明日更新するとして、
昨日のつづきを簡単に(苦笑)

昨日の午後は、神田小学校で講演をさせていただきました。

「今から防ごう、生活習慣病」という学校保健委員会のテーマに沿って、
「健康づくりと運動の重要性~今日から良い生活習慣に変わる方法~」という演題でした。

事前に運動やスポーツに関するおもしろい質問(笑)等もいただき、
その回答や講義、実技と、リクエストに応えたい気持ちが空回り?して、
かなり限られた時間だったので・・・

参加者の皆さんには楽しんでいただいたり、喜んでいただいたようですが、
・・・私の中ではなかなか思うようにパフォーマンスを発揮できず、
反省点の多い内容となってしまいました(涙)

それは、例えると
「愛情込めた手作りの焼きたてパンを、一番美味しい瞬間で食べてほしい」
といつも思っているので、
もっとおいしいパンを焼きたかったな・・・という、自分に対する悔しさです。

でも、またひとつ貴重な経験と気づきがあったので一歩前進です!

もっともっと極めていきたいです・・・。

それは、話の上手さでも知識でも技術でもなく、
どんな状況・環境でも一瞬で別次元の「空気」を創り出せるオーラというか、
創らなくても自然とそうなる、みたいな・・・。
いつかそういう境地を目指して・・・。


この神田小学校は私にとっては縁深い場所です。

21年前、第1回夕やけマラソンが開催され、
そのスタート・ゴールの会場でした。

この大会に出場した経験が、今の私のひとつの原点です。
そういう経緯もあり、今回はとても嬉しい気持ちでした。

おかげさまで、色々な学校から講演のご依頼をいただくことがありますが、
いつも感じます・・・

「生徒はみんな、純朴やなぁ・・・。ほんとに、こう、可能性の塊というか、希望の塊というか・・・。
 もっともっと大人が輝いて、めっちゃええ環境を作る
 その見本を示さなあかんわ~・・・」と。


健康についても。

「運動が大事」ってことの説明ではなくて
地域・学校・家庭で、
「あったりまえの習慣」に、しかも「楽しく心地よく気持ちよく」できる
「環境づくり」と「仕組みづくり」が必要であって・・・。


その仕組み化するアイデアはたくさんあるので、
地道に、「種を蒔き続けよう」といつも思っています・・・。


目の前の仕事でもなく、
数年先の事業でもなく、
数十年先の次の世代の「社会」のことを考えると、
「今」すべきことが見えてきます。


「信は力なり」


そう信じて、動き続けます・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪

いつもありがとうございます。




23:58  |  講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

毎日本当にご苦労様です!
『地域の人たちから必要とされる存在』本当にそうありたいし、そうでなければいけませんよね。仕事においても、ひとりの人間としても。でも確かに言えることは、山村パパは、私たちにとって必要な存在であり、きっと地域の方も山村パパのような考え方をもつ指導者や、その指導が受けられる場を求めていると思います。
山村パパの力なら、蒔いた種はきっと大きく育つと思いますよ。今後も、ご期待です♪
必要とされたいママ |  2010.02.20(土) 07:57 |  URL |  【コメント編集】

■神田小OBです

神田小学校  なつかしいなぁ

今考えると、ハチャメチャな小学校生活でした。
(中学校もそうだけど)

僕は、山口を離れてしまって、こっちで基盤を作っているので、
地元で活躍できるというのはうらやましいですね。

是非、僕たちの分まで、豊北町に貢献してください。

僕も、そのうち・・・
はまのん |  2010.02.21(日) 00:35 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

> 必要とされたいママさま

コメントありがとうございます!
返事が遅くなってしまいすみません(汗)

ぜひ、すばらしいスタッフのチームワークで、
地域のためにやりたいことを
どんどん実行してください!

応援しています♪
やまむらゆうすけ |  2010.02.22(月) 22:11 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 神田小OBです

> はまのんさま

コメントありがとうございます!

お返事おそくなってしまいました(涙)

神田小、とてもいいとこでしたよ!
人も地域も。

先輩が地元に戻ってきたら、
すごく良い意味で
必ず変革が起こります☆

ぜひ一緒に色々なおもろいことに
チャレンジしましょうね!
やまむらゆうすけ |  2010.02.22(月) 22:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/471-469adf32

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
