2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.02.18 (Thu)

下関福祉専門学校で授業

下関福祉専門学校で講師をさせていただきました。

(写真を忘れてしまい、せめて建物だけでもと駐車場から・・・汗)

介護福祉科の学生さん向けです。
「介護予防における効果的な運動療法」という内容で。

それと、せっかくのご縁なので、
これから社会に出ていく学生さんへ、
どうやったら「大好きな仕事をして夢を実現」していけるかっていう
その具体的な思考法などについてもお話させていただきました。

もちろん、アドバイスできる立場ではないかもしれませんし、
特別大した結果を残しているわけでは全然ないのですが、

社会での色々な体験を通じて学んできたことや
私流のノウハウ、生きた情報をお伝えすることで
少しは役に立てるのではないかと思ったからです。

今、自分にできることをやる。
目の前の人の幸せにつながることを考え、全力でやる。

単純にそういう気持ちです。


お伝えしたいことは、まだまだ山ほどありましたが、
少なくとも、学生の皆さんは楽しみながら、体験しながら、感じながら
学んでくださったので、良かったです!

以下、いただいたアンケートの一部です(掲載許可済)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とっても楽しかったです。勉強になりました。
もっと他のお話も聴きたいのですが・・・。
心も身体も元気になりました。有り難うございました。
(S・Yさん 40代女性)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日学んだ事が介護やボランティア等、様々な場面で使用できると思い、
これから色々な所で使っていきたいと思いました。
とても楽しく受ける事ができました。ありがとうございました。
(N・Yさん 20代男性)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の講義はとても良い勉強になりました。
リハビリの勉強、社会で生きる為に必要な事、
健康のバランスなどについて学びました。
(F・Rさん 20代女性)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

深い洞察と知識により、筋肉や関節の動きを肌で感じる内容の
運動やストレッチを学びました。
普段の生活で使える物を活用できる内容だったので
家庭や職場で実施していきたいと思います。
(K・Aさん 30代男性)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の授業は本当におもしろかったです。
体のゆがみや、痛み、左右差など改めて感じることができて
本当に良かったと思います。
(U・Kさん 20代)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(載せきれないのでこの辺で)



春からそれぞれの環境で、様々な辛さにも屈せず、
利用者さまの幸せを真剣に願える・自立を支援できる
圧倒的な介護のプロを目指していただきたいと、
そして、表面的ではなく本当の意味での活躍を心より祈っています・・・



午後は山陰本線を移動し、
思い出深い神田小学校で講演をさせていただきました。
詳細は明日更新しますっ(汗)


帰りの海沿いの道が、とても美しかったです




地元の「自然」は特別なエネルギーを与えてくれます。
海も山も、風景も、空気もすべて・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪

いつもありがとうございます。
21:45  |  講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

わたしも是非いちど講義を受けさせていただきたいです!!
西田井です |  2010.02.19(金) 10:36 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

> 西田井さま

コメントありがとうございます!
お返事が遅くなりました(汗)
やまむらゆうすけ |  2010.02.22(月) 22:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/469-0a5e6501

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
