2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.02.17 (Wed)

生きること

ひとつ年上の先輩が亡くなられました。
数ヶ月前、元気な姿で再会したのが信じられないくらい
突然の知らせに言葉もありません・・・


この現象「メッセージ」をどう捉えるか ―― 。
今考えられるのはただそれだけです。


これまでめぐり会ってきた方の中でも
いろいろな「死」と関わってきた、向き合ってきた方が
たくさんいらっしゃいます。

逆に、今私が多くの時間を費やしているのが「生」という環境です。
子どもたちとの騒々しい毎日。
行儀やイタズラなど、
ちょっとしたことにすぐ怒ってしまい反省の毎日・・・。



今日、ある教室で80代の方から言われました。

「子はねぇ、日本の宝よ・・・。ほんとうよ。いや、宇宙の宝やからね・・・。」


「子どもを授かって、無事に産まれてきてくれる」ことが
当たり前のことではなく奇跡的なことなんだと、
友達や知人の境遇を知り、教わることが多々あります・・・。

同様に、「死」についても。



・・・話は遡り・・・

私が生まれる前から
私の実家には毎日のようにお客さまが来られていました。
(家は貧しかったので、母はかなり苦労したと思いますが)

その後も、父は自宅を開放して
留学生や旅人を受け入れていました。

様々なユニークな活動をしている人たちや、
芸術家や外国の方、日本一周した人など
年齢や職業、国籍も、
歩んできた“生きざま”も違うたくさんの方が
旅館でも民宿でもない田舎の「普通の家」に
多くの「風」を運んできてくださいました・・・。

そんな家庭環境で私は育ちました。

大勢のお客さまの中には、良い意味でちょっと変わった人ばかりでしたが(笑)
中でも、2年近く居候した年配の女性がいました(苦笑)

名前はハルミさん(本名かどうかわかりませんが)と言います。
本人曰く、当時(約20年前)88歳のおばあさんだったのですが、
もう異常なくらいめちゃくちゃ元気!
(生活習慣も価値観もすごく変わった方でした)

そもそもの出会いは・・・。
ハルミさんがフランスのパリのホテルで、日本の新聞を眺めていて
ある小さな記事が目に止ったそうです。

そして、すぐに父に電話をかけてきて、
日本に帰ったらすぐにお宅に遊びに行きたい!と。(笑)

今から考えても謎だらけで不思議な人でしたが、
実はその人は宇宙考古学を研究していた凄い人だったようです。

世界や日本のあらゆる文明の話だけでなく、
とにかく毎日色々な話をされていたそうです。


と、かなり前説が長くなりました(汗)

(母から聞いた話ですが)
当時よくハルミさんがおっしゃっていたことのひとつに、
「朝」の話があります。

『「朝」という字は、「十月十日(とつきとうか)」と書くでしょう。
 (十月十日と言うのは人が産まれてくるまでにかかる日数)

 人間は毎日生まれ変わってるのよ。

 毎朝顔を洗うのは心を洗うんですよ。』

・・・と、ハルミさんがおっしゃっていたそうです。



「生きる」ということを
考えさせられる日々が続いています・・・


答えもないし、よくわかりませんが、
少なくとも、

「生かされている毎日」をしっかりと。
大切に。
心を燃やす。

そういう心構えというか、心意気というか、
いつも持ち続けないとって思います。

そういうことが、「魂を磨く」ことにも繋がっていくんじゃないかと
そういう感じがしています・・・



感じたものを素直に。

そして、
受け取った色々なメッセージを活かせる人に、
メッセージを伝えられる人に、なりたいと思っています・・・

100217_170713.jpg
さて、もうすぐ新しい「春」がやってきますね・・・


18:21  |  想い  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/467-c1c03e78

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
