2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.02.12 (Fri)

北浦駅伝での奇跡

昨日は地元の「北浦駅伝」に出場してきました!
・・・が、雨風・寒さの中、全力を出し切った影響もあり、
午後から体調を崩し、夜は完全にフラフラ状態・・・(涙)

両親と妻の看病のお陰で、今朝はなんとか回復し福岡で仕事がんばれました(苦笑)
そんな感じで、なかなかブログ更新できませんでした(汗)


以下、駅伝のハイライトです♪

雨が全く止まずに、ビショ濡れでウォーミングアップ終了(汗)
4区のスタート地点は、地元の友達の家の前(笑)

雨の中、タスキを受け取りスタート!
前半から快調なペースで飛ばし、
2km通過が設定タイムより53秒も速い6分32秒!

自分でも驚きつつ、バテつつ(笑)、粘り続けました。

雨と強風で視界も狭く、登り坂では完全にヘバッてフラつきながら
気合でゴールを目指しました。

というのも、5区に弟のyosukeが待っているから。

ちなみに、4区→5区の中継所では先頭通過から15分経過で繰り上げスタートになります(汗)
かなり厳しい・・・。
なぜなら、先頭のチームは母校の豊北高校陸上部でしたが、そのチームに
箱根駅伝のエース区間を力走した明治大エース石川卓哉君が長距離区間の2区を
とんでもない記録で快走したせいで・・・2位以下のチームを引き離しまくったから(苦笑)

私がスタートした時点ですでに先頭から15分経過してました(汗)
ということは、先頭の区間賞候補の高校生よりも速く走らなければ、
弟にタスキを渡せず繰上げスタートが確定、という状況でした。

が、もしかしたら、何かが起こってタスキを渡せる可能性もゼロではないと考え、
あきらめずにラストスパート!
SN3G0525_0001.jpg
(かろうじて撮れた微妙な写真が一枚だけ)


そしたら奇跡が起こりました・・・


もう繰り上げスタートしているはずの弟が待っていました!
最後の最後まで必死に走りきり、無事にタスキを繋げることができました。

その後すぐにほとんどのチームが繰り上げスタート。

後で弟に話を聞いたら、実は私がゴールする前に残りの全チームに
繰上げタスキが渡されていたそうです。

当然、弟も繰り上げタスキをしてスタートする予定だったそうです。

しかし、繰上げタスキの数が少し足りないということで、
中継所の係員の人が「ちょっと待って」と言ったそうで、
その後すぐに鬼の形相で走ってくる私の姿が飛び込んできたと。

驚いた弟はすぐに繰り上げタスキを外し、私からのタスキを受け取ったとの事でした。


私は3人抜いて、目標タイムを1分近く更新。
5.1kmを18分21秒(1km3分35秒ペース)で区間6位☆
(現役の大学生・高校生クラスの選手にしか負けてませんでした)

予想以上の好走と奇跡が重なり、兄弟でのタスキ渡しが実現♪
とても充実し、良い思い出になりました☆


仕事のこと、家族のことを考えると体調を壊せません。
迷惑をかけるわけにはいきません。
身はひとつだから。

でも、大人になった今だからこそ、
顔をクシャクシャにして、裸になって、バカになって、
ただシンプルな思いと目標に向って、潰れる寸前まで「全力を出し切る」こと・・・。

まだまだ甘いと言われるかもしれませんが、
私はこういう瞬間の積み重ねが大事だと思っています。

大人だから?格好悪いから? 
全力を出し切らない理由を言えばなんぼでもある、
けど、そんなもんクソくらえやと。
泥臭さ、暑苦しさ、一生懸命さを失ったらあかんと私は思ってます・・・。


あと、身内やチームの仲間、友人・知人もだけど、
地元の人たちの声援にも、毎度、感謝と感動です。
しかも、天候の悪い中・・・本当に力を与えてくれます。

「応援する気持ち」と「感謝の気持ち」
どちらも素晴らしいエネルギー。


こういう田舎の駅伝がずっと続くように、
田舎がもっと活性できるように、元気になるように・・・

色々とチャレンジしたいですね・・・




追伸:ブログ用の写真がない理由・・・

妻が他にも3枚撮ったようですが、一瞬で通り過ぎてしまったようで
撮った写真には風景しか撮れてなかったそうです(笑)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪

いつもありがとうございます。
23:26  |  ランニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

北浦駅伝、奇跡のたすきリレー文章から熱が伝わってくるよ!


次は三兄弟で繋げられたら最高やね。


駅伝っていうと勇介の走った朝日駅伝思いだすよ。
本当に一瞬一瞬全力で俺もやるぞって気持ちもらいました。


ありがとう!
よっしゃん |  2010.02.13(土) 18:19 |  URL |  【コメント編集】

■好タイムですね!

2kmの通過タイム、現役レベルとまではいかないまでも、かなりのハイペース!
にもかかわらず、そうとう粘りましたね~

兄弟襷リレー、おめでとうございます!

北浦駅伝、大好きな大会です。
いつまでも続いて欲しいですね。

大島一周駅伝とか、むつみ村駅伝とか、田舎ならではのステキな大会
が山口県にはいっぱいあったなぁと、いろいろ思い出してきました。

当時はよくわかっていなかったけど、本当にありがたいことですね。


あ~、僕も走りたくなってきた。

数年前に菜の花マラソン以来、まともに走ってないもんなぁ。


最近、「走っても、走っても、力が入らず、前に進まない夢」を見ます。

あぁ、風を切って走りたい。
はまのん |  2010.02.14(日) 13:13 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

>よっしゃんさま

コメントありがとう!

俺も毎年、吹雪の朝日駅伝を思い出すよ。
すごい雪の中、山の中、
よっしゃんが応援に来てくれた映像が
今でもずっと残っとるよ。

三兄弟の襷リレーもいつか実現したいね!
やまむらゆうすけ |  2010.02.14(日) 21:20 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 好タイムですね!

>はまのんさま

コメントありがとうございます!

自分でも好タイムにビックリです!!

私もそういう夢を見ることがあり、
朝起きたら相当疲れてます(笑)


ぜひ、健康のためにも
来年の北浦駅伝はぜひ!!

海響マラソンも、夕やけマラソンもありますよ~(笑)

やまむらゆうすけ |  2010.02.14(日) 21:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/456-2668e36a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
