2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.02.10 (Wed)

スポットライトの裏側

1年前くらいに出会った話です。
もうご存じの方も多いと思いますが・・・
こういう内容は山ほどあるので、ちょっとしたヒントにと思い載せさせていただきます。

宝塚歌劇団の人なら誰もが目にする場所に貼り出された一枚の紙。
(実は・・・いつ、誰が、何のために貼ったのか?歌劇団の中でもナゾだそうです。
 しかも、今はもう外されているとのことです。)


【ブスの25箇条】

・笑顔がない
・お礼を言わない
・おいしいと言わない
・目が輝いていない
・精気がない
・いつも口がへの字の形をしている
・自信がない
・希望や信念がない
・自分がブスであることを知らない
・声が小さくイジケている
・自分が最も正しいと信じ込んでいる
・グチをこぼす
・他人をうらむ
・責任転嫁がうまい
・いつも周囲が悪いと思っている
・他人にシットする
・他人につくさない
・他人を信じない
・謙虚さがなくゴウマンである
・他人のアドバイスや忠告を受け入れない
・なんでもないことにキズつく
・悲観的に物事を考える
・問題意識を持っていない
・存在自体が周囲を暗くする
・人生においても仕事においても意欲がない


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また、女優の貴城けいさんの記事に色々な話がありましたが、中でも(一部抜粋すると)

『・・・根こそぎ公演にエネルギーを注ぎ、終了後はぐったり。
 それ以外のことをしたり、考えたりする時間も体力も残っていません。
 ごはんは食べに行かないといけないけれども、「おいしいごはんを食べに行こう」
 という元気も失われ、「早く帰って、ごはんを食べて、早く寝なければ」という、
 修行者のような日々でした。
  宝塚の大階段から明るく、大きなスポットライトを浴びて降りてくるトップの裏側には、
 必ず努力の忍耐の日々があるのです。
  しかし、そんなことはおくびにも出さず、満面の笑みで歌い、踊り続け、お客様に夢の
 ひと時を提供する。どんなに疲れていても、どんなにつらいことや悲しいことがあっても、
 劇場に足を運んでくださったお客様に心から感謝を込めて最高の笑顔でお迎えする。・・・』


そういう心構えが多くのファンを魅了し、素晴らしい時間を提供できるのだと感じます。

逆に言えば、それくらいの覚悟と「価値あるサービス」を提供できない企業は生き残れない、
という時代になってきたと強く感じています。
すでに「価格が安くて、品質が良いもの」のさらにその先の時代に・・・。


歌劇団ではないですが、東京で毎日頑張ってる弟のsyunpeiも今、
ある意味同じような状況で働いています。
(今年に入ってまだ1日も休んでないとか・・・。)

そんなsyunpeiから、昨日の誕生日に合わせて熱いメッセージをもらい
また勇気をもらいました!
ありがたいことに、いつも弟2人にモリモリ元気をもらいます♪


それ以上に、そうやって頂いたエネルギーをどんどん色々な人に「還元」していくことが
役割のひとつだと思い、動いています・・・。


というわけで、明日も「動く」ために、もう寝ます!
無理矢理、シメましたけど(苦笑)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪

いつもありがとうございます。


00:35  |  先達の教え  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/452-744d6e75

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
