2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.01.25 (Mon)

セルフケアの重要性と事故現場

今日、リハビリ教室の参加者(80代)の方から、

「私は全然、ほんとにもうぜっっっんぜん!体が起き上がらなかったんです・・・。
 でも今は、10cmか20cmかわからないけど、自分で体を起こせるんですよ☆」

「先日、先生から習った体操を、家に遊びに来た友達に教えてみんなでやってみたんですよ。
 そしたら、皆さんが本当に喜んでくださって♪♪
 先生がいつも『自分だけでなくて、周りの人のために』っていう意味が良く分かりました・・・。」

と言ってくださいました。

他にも、極度の慢性腰痛(アライメントがかなり崩れている)の方で

「いつも通う整骨院の先生から、『○○さん、何かしたんかね?
 体が細くなって、背中がだいぶ柔らかくなってますよ!』って言われたんですよ!」

と、笑顔で私に報告してくださった方など、
そんな方たちを見て、とても嬉しく思います。

同時に、もっともっと「圧倒的な質で、よりシンプルに」伝えれるように。
もっと多くの方に届けれるように。

病院の回復期リハ(PTの指導)終了後の方や、
何年も整形外科の電気治療に通ってはいるが改善されていない方などなど・・・

正しいセルフケアを身に付けることで
住む世界がいくらでも変わるのに・・・と、切実に思います。

もちろん、専門の医師の診断を受けていることが大前提ですが・・・。
現実には情けない話を聞くことが多々あります。

その中で、否定せずに、
「選択」の基準、判断の基準を。
明確に伝えることもひとつです。



さて、話題を変えて(笑)

今日、仕事に向う途中、雨の降る中、バイクと車の衝突事故の現場に遭遇しました。

事故直後だったようで、まだ人が倒れていました(驚)
すぐに車を止め、応急対応を。

傷病者の意識はあったので、私も落ち着いて対応できました。
こんな時、救急について何度も繰り返し学んでいて良かったと、感じます。

また、「冷静に状況判断しながら行動できるかどうか」が求められるなぁ・・・と感じました。




追伸:最近、妻が「スリング」を購入しました☆
20100125231621
数年前、妻は自分で作ったスリングを使っていましたが、
赤ちゃんの顔が埋まってしまったり、重たかったりで・・・
悩んだ末に購入♪

すごく使い易いです☆

しかもそのスリングを作っている会社が
同じ山口県にありました。

スリングとママグッズ ユアブランド
http://www.y-brand.com/sling/

赤ちゃんがいるママには、オススメです♪



いつもありがとうございます。

23:19  |  仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

*Comment

お疲れ様です。携わる方々のセルフケア能力を高める活動のひとつひとつ、本当に素晴らしいです。
『否定せず、選択の基準、判断の基準を明確に伝えること』本当に大切なことだと思います。でもすごく難しく、悩むことも多々あります。でも頑張らないと…と思いました。いつもありがとうございます!
事故現場での応急処置もさすがですね。感動しました!
これからも無理のないブログ更新を期待しています♪
成長したいママ |  2010.01.26(火) 19:44 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

>成長したいママさま

いつも背中を押してくださるコメント、
感謝しています。

ブログに書いてないだけで、
私も毎日、次から次に新しい悩みや、いろいろと・・・ありますが、

無理したり、気張ったりということではなくて
やはり家族の柱として、これから色々な意味でリーダーを目指す者として
「前向き」な精神と、そのクセが結構大事だと感じています。

これからもよろしくお願いします。



やまむらゆうすけ |  2010.01.27(水) 09:17 |  URL |  【コメント編集】

■尊敬します!

『否定せず、選択の基準、判断の基準を明確に伝えること』

すごいですね。
本当に尊敬します。

良かれと思って、アドバイスのつもりで、ついつい自分の考えを
主張して、押し付けがましくなってしまう自分が恥ずかしいっす。

善意のつもりと思っていても、心の奥に相手をコントロールしようと
している自分が見つかっちゃうんだよね。

相手の方は、自分をコントロールしようとしているのを無意識に
察知し、防御姿勢に入り、距離が生まれてしまう。


相手の方を、本当の意味で大切にしたいなと思う今日この頃です。

きっとよくなると、静かに信じて進んでいこうと思います。
はまのん |  2010.01.28(木) 01:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/426-4d194e92

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
